※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
産婦人科・小児科

長久手市で産院選びで悩んでいます。いしかわレディースクリニックとおかもとマタニティクリニックの利用者の意見や、コロナ禍での出産経験者の状況について教えてください。

長久手市に引っ越し出産予定の者です。いしかわレディースクリニックかおかもとマタニティクリニックか産院選びで悩んでいます。どちらかの産院に実際に利用された方のご意見いただけると嬉しいです。また、もしコロナ禍で出産された方はその状況も教えていただけますと幸いです。

1.HPを見ると、いしかわさんは和通分娩があると記載ありますがおかもとさんも痛みがひどい際は何か対応してもらえるのでしょうか?(痛み止めの注射がしてもらえるなど、、)

2.看護師さんの雰囲気や産後のケアで助かったことなどありますか?(おっぱいマッサージや、赤ちゃん同室でも大変な時は快く預かってくれるなど、産後の大変なときに嬉しかったことなど)

3.ここが嫌だった、辛かったこともあれば教えていただきたいです。

聞きたかったことを以上に記載はしましたが、これ以外でも何でも良いので教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

いしかわレディースクリニック、出産しようと受診してやめました。
看護師長がとても冷たい態度で…
虫の居所悪いんですか?くらい🥲
里帰りする予定で立ち合いする人は母親学級参加必須、との事でしたが
飛行機の距離のため難しい、里帰り前のクリニックで夫も受けるのはダメですか?
とダメ元で聞いたら
「ダメです。ここで産むならここのやり方がありますから。他所で受けても無意味です」
って言われました🥲
予約金3万円支払う前だったので病院変えました😵

• ぱんけーき

ぱんけーき

コメントいただきありがとうございます!私も同じように里帰りとなるため、母親学級のことなど教えていただき助かります!そして看護師長さんの態度についても行ってみないとわからなかったことなので、情報がもらえて嬉しいです!私も病院では優しく接してもらいたいタイプの者なので、厳しい態度の看護師さんがいるとそれだけでストレスかなと考えてしまいます。。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初めて見てもらった看護師さんがそれで、初めての妊娠で不安もあって変えちゃいました🥲

あ、あと、おかもとさんに比べていしかわさんの方が費用がお安めのようです。
    実は私長久手と尾張旭が地元で、知人友人色んな人がこの二つで産んでますが、2人目妊娠した時に周りに聞くといしかわさんのほうが費用抑えられたみたいです!

• 5月5日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

初めての妊娠って分からないことだらけですもんね!そこで優しくないと心折れるかも、、

2人目とかなら自分も経験があるし、そういう状態ならいしかわさんでもやっていけるかもしれないですね😂
    1人目はおかもとさんで、2人目もし授かれたらいしかわさんって方向で気持ち傾いてきました!

• 5月5日
なつ

こんにちは😃

私は別の病院で出産予定なのですが、実家が2病院の近くのためまわりの人に聞いた意見になります🙇🏻‍♀️✨

いしかわさんに受診した話によると先生が怖いようです💦臨時で来ている愛知医大の先生は良いそうですが、結構クールな対応と聞いたことがあります。ですが産後の料理は美味しいと聞いたことがあります❣️

長久手にお住まいとのことですが、私の知り合いの長久手住まいの方はおかもとさんに行かれる方が多いです☺️

私の会社の先輩も今ちょうど受診していて先生や看護師さんの対応もよく病院が綺麗だそうですよ。

病院の詳しい内容を回答できずすみせん💦
地元の病院でしたので反応してしまいました🙇🏻‍♀️✨

• ぱんけーき

ぱんけーき

コメントいただきありがとうございます!またわざわざ周りの方の意見を教えてくださりありがとうございます!!

やっぱり先生がクールなんですね、、他の口コミでもそれはよく拝見していてそれが懸念点です😅ちなみに、はじめてのママリさんの個人的な意見を聞けると嬉しいのですが、やはり先生がクールだと通ってて嫌になってきますかね?!はじめてのママリさんの病院の先生はどんな方でしたか??病院の先生ってクールな人も多いのかなと、、

料理が美味しいというのも口コミでよく見かけるので、そこは良いなぁと😊

• 5月5日
  • なつ

なつ

私は里帰り出産なので、今通ってる病院になりますが、先生は親切で何か不安なことがあっても聞きやすい雰囲気があります☺️

以前、いしかわさんに通っていた知り合いの人曰く、初めての妊娠で不安なことや聞きたいことがあるのに先生が怖くてなかなか聞きづらかったと言っていました💦その人は転院も考えていて結局は緊急出産で医大の方へ転院されましたが🙇🏻‍♀️

先生の対応の良し悪しは人それぞれの感覚だと思いますが、私は結構心配でよく受診してしまうので通いやすい病院が良いのかなと思います☺️

• 5月5日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

そうなんですよね、先生の良し悪しはそれぞれの意見になりますね!でもたしかに初めての出産で心配になる事も多いので、聞ける雰囲気でないと不安な気持ちでストレスが溜まるかもしれないなと思いました。

いしかわさんの和通分娩が魅力的でなかなか決断できなかったですが、明日どちらの病院にも電話で話を聞いてみて最終決断してみようと思います!

相談してみて良かったですー!ありがとうございました😊

• 5月5日
ママリ

上の子をいしかわさんで出産し、今もいしかわさんに通院しています。
院長先生は本当にクールです😅ただ怖い感じは個人的にはないです。
女医さんはとても話しやすい先生です。

産後、おっぱいマッサージは毎日ありました。
寝不足の時などは夜だけ赤ちゃん預かってもらうことも可能でしたよ!

上の方が母親学級について触れていましたが、今はコロナの影響で母親学級も立ち会いもありません。

おかもとさんは私自身は利用したことは無いですが、友だちが妊娠前に通院していて、嫌な思いをしたことがあると言っていました💦

• ぱんけーき

ぱんけーき

実際に通われていた話を聞かせていただきありがとうございます!

ママリさんは女医さんも院長先生もどちらも診察経験があるんですね!通院中は特にどちらかの先生に絞ることなく、通院されていたんですか?

あと看護師さんは毎日特定の方が病室に来られるのでしょうか?それともバラバラでしたか??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

はい、院長先生も女医さんもどちらも診察経験あります。
    私は基本的には院長先生にお願いしていましたよ^ ^
    分娩は院長先生のみなので、後期以降は必ず院長先生の診察になります。
    そのこともあって、初めから院長先生にお願いしていました。
    女医さんは人気で、予約していても待ち時間長くなったりすることがありました💦

入院中にお部屋に来てくれる看護師さんは毎日バラバラでしたが、皆さんきちんと連携されていて困ることはなかったですよ!
    産後私の体調が悪く、入院期間が長くなったのですが、どの看護師さんも気にして声をかけてくださって嬉しかったです☺️

あと良かったのは、産まれた直後の産声を録音して写真と一緒にアルバムにしてもらえたのがとても良かったです♡(有料ですが😅)
    娘はそのアルバムが大好きで、「赤ちゃんの声きくー」と自分の産声を聞いて楽しんでいます♪

• 5月6日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

どこの病院も女医の先生は特に混むのですね!最終的に院長先生になるのなら初めから先生に慣れておくのも手ですね😂

看護師さんも優しい方が多いとのこと、しかも連携もきちんと取れているのは安心しますね!!

産声のサービスがあるなんて初めて知りました!娘さんが自分の声聞いてるの想像したら可愛すぎました😍教えていただきありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

2年前におかもとさんで出産しました。
私も当時、どの産院に行くか結構悩んでました。

1 基本、無痛分娩はしていないと母親学級で言っておられたので、痛み止めの注射等も、医師の判断で何かしら問題が起きたとかがない限りはしないのかなと思います。

2 看護師は優しい人が多かったです。
辛い時などは快く預かって下さいましたし、
おっぱいマッサージもしてくれましたよ!

3 しいていうなら、今は変わったかわかりませんが、飲み物の自販機の種類が少なく(紙パックや小さいペットボトルしかなかったかな)もう少し種類が多ければなーと思いました。
それくらいです。

院長先生も助産師さんも看護師さんも優しい人が多かった事と、何よりご飯がめちゃくちゃ美味しくて3時のおやつのケーキや夜食のおやつも出て快適な入院生活を送る事ができました。

あまり参考になるか分かりませんが少しでもお役に立てればと思います。

• ぱんけーき

ぱんけーき

項目ごとに答えていただきありがとうございます!

痛み止めなどは何もないのですね。。そこだけが引っかかってます!お産の痛みが怖くて、怖くて😭少しでも和らげられるといいのですが、でもおかもとさんの方針が自然分娩ですもんね!!

おかもとさんでもおっぱいマッサージなどはしていただけるのですね!それは新たな情報でした!どこの病院もやっているのかな😳
    飲み物以外は特に不満がなかったとのこと、やはり良い病院に違いはありませんね!

• 5月6日
pukky

下の子をいしかわレディースクリニックさんの和痛分娩で出産しました。

院長のクチコミがとても悪いのですが、全然優しいです!

ツンデレで可愛い感じです!

質問したら必ずしっかり答えてくれますし、出産後に毎朝部屋に挨拶をしてくれますが、その時の笑顔がとても癒されます。

可愛い!!!www

料理もとても美味しくて、皆さん優しかったです!!

クチコミってあてになりませんね(^_^;)

• ぱんけーき

ぱんけーき

ご意見くださったのに、お返事遅くなりすみません!
    いしかわさんのお話をお聞かせいただきありがとうございます😊

今回は別の産院となりましたが、次回があればまた検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 6月17日
初めてのママリ

妊娠30週くらいまでおかもとさん通ってました!陣痛が怖くなって、無痛にできるか質問したところ、希望しての無痛はできないとのことでした。医療的に先生が必要と判断すれば無痛もやってるそうです。すごく優しい先生やスタッフさんたちのクリニックでしたが、私は結局他の病院で出産しました。