※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

授乳時の乳首乳輪の激痛で困っています。乳腺炎の可能性や対処法について不安です。

授乳前、授乳中、授乳後、乳首乳輪が激痛です。

初めて質問しますので文章等分かりにくいかもしれませんが、どうか回答頂けると嬉しいです。

生後3週間、基本母乳、グズった時にミルクを足す、
といった感じで育てています。
最近おっぱいが張ることが減り、差し乳になってきていたと思います。
1人目の子どもなので分からない事だらけで困っています。

5/5 0時台 左5分×1 右5分×1
  1時台 ミルク50ml
  5時台 左15分×1 右5分×1
  8時台 左5分×1 右5分×1

普段は1時台、3,4時台、6,7時台、に授乳するのですが
今日は私が3時に起きた時息子がぐっすり寝ていたため
4時にはグズって起きるだろうその時に授乳しよう、
と自分自身もう一度布団に入り寝ました。
その後起きると5時でした。

左おっぱい全体が重く、乳首がジンジンしており、
授乳間隔が開いてしまったから張ってるんだと思って
張ってる左をしっかり飲んでもらいました。

おっぱい自体は軽くなり張りも弱くなったのですが、
飲んでもらってる最中も終わった後も乳首乳輪が激痛で
1時間以上経った今も、乳首乳輪の
ジンジンズキズキチクチクした痛みが引きません。
授乳ブラに擦れるだけでも痛いです。

赤く腫れたり、発熱はありません。

左おっぱいの授乳前授乳後も搾乳すべきなのでしょうか。
正直、授乳マッサージのために乳輪を触っただけで激痛だったので気持ち的には触りたくないです。
どうすればいいのでしょうか。。
温めたり、冷やしたり、するべきでしょうか。
又、授乳の順番は、張っていない右からした方がいいのか、激痛の左からの方がいいのか。。
授乳時間は何分程度がいいのか。。
上にも書きましたが、授乳前授乳後もまだ自分で絞るべきなのか。。

「乳首が痛いのは赤ちゃんが浅吸いしてるから」とネット検索で出てきましたが、基本がっつり奥まで咥えてくれていると思います。

乳腺炎の可能性はあるのでしょうか。
何もかもが分からず不安です。
痛みに敏感で弱いタイプなので本当に授乳が怖いです。辛いです。

焦ってしまって内容分かりにくいと思います、、
そしてかなりの長文になってしまいすみません。
共感やお話だけでも出来ると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガッツリ奥まで咥えてるとのことですが乳輪全体が口の中に入ってますか?👀
1人目の時はふかくくわえさせてるつもりでも痛かったし
2人目は深くくわえさせても乳首が強くなるまでやっぱり痛かったです😩

1人目の時乳腺炎何回もなって桶谷式の母乳外来いっておっぱいマッサージしてもらってくわえさせかたも何度も何度も教えていただいて完母になったので近くにあればおすすめです!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます😭🙏

乳輪全体が口の中に入ってて、しっかり吸ってくれています。
    いつも浅吸いされてる感覚も痛みも全くなく、、、きちんと咥えられていないとは思えなくて😔💦

地域の母乳外来、調べてみようと思います!!
    初めての質問にご返信頂けて嬉しかったです、本当にありがとうございます😢😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり咥えてるならあとは乳首が強くなるのを待つしかないですね😭
    痛いですよねー、、、こんな痛いなんて聞いてないって!ってなりました😂

毎回歯食いしばりながらなんで母乳は乳首から出てくるんだ。って思ってました(笑)

早く良くなりますように🙏❤️

• 5月5日
  • 初ママ

初ママ

本当に今までこんなに痛いと感じた事がなくて、今日痛くて痛くてビックリしました😭
    お産頑張ったのに、、まだこんな試練があるんか、、、と気が遠のきました😂(笑)

お話聞いていただけて少し気が楽になりました😭
    本当にありがとうございました😭🙏❤️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎は胸がガチガチで熱を持って痛くなります😭岩のように...刺し乳でもガチガチなります💦
飲ませる前に胸全体を温めて流れを良くしてから、痛い方から吸わせて吸って貰ったら冷やします!

乳首は何回も吸われると乾燥もするので痛くなりますよ😔擦れると痛いならその可能性もありこうな?
授乳後に馬油などつけて保湿してますか?してないならしてみると良いかもしれません。

• 初ママ

初ママ

生後3,4日頃はガチガチになったのですが、今は張ってもガチガチではなく軽く全体的に硬くなってる感じで他の症状も特にはないので、今のところ乳腺炎は違うっぽいですね💭

温めてから痛い方飲んでもらってその後冷やしてみます!ありがとうございます!

乳頭保護クリーム最近はサボって全然塗ってませんでした。。クリームもまた塗っていきます!

細かなアドバイス本当にありがとうございます😢😢

• 5月5日
びっこ

吸い付きが浅いから切れます。
入輪全体をあ〜んて感じに含まないと痛いですよ。

どうしても痛いならプロテクター(乳頭保護器)当てて飲ませる、傷にアズノールを塗る、事前に搾乳して哺乳瓶で飲ませる等対処してみてください。
軟膏は婦人科で処方して貰って💦

私が思い当たるのは上記かな🤔
産んだ病院に問合せてみてください。

• 初ママ

初ママ

普段は右も左も、乳輪が見えないくらい全体を咥えてくれていて、浅吸いされてる感覚も痛みも全くなく、授乳は苦ではなかったのできちんと咥えられていないとは思えなくて、、😰💦

今も右はいつも通り痛みも全くなく、しっかり咥えて飲んでくれています、、😰
    左もしっかり咥えてくれてるはずなんですが、痛みが引かなくて、、😰

痛みの感覚も切れてるようなヒリヒリではなく、内側がズキズキジンジンするような感じで😭💭
    私が思い込みしてるだけでこれが浅吸いなんですかね、、😭💭
    もう一度咥えさせ方見直してみます。

ご返信ありがとうございます😢🙏

• 5月5日
Anya

私は産後の入院中は乳首が切れて痛く保護クリーム塗ってました。

退院してからはしばらく痛みはなかったのですが、1ヶ月くらいの時にまた痛くなりはじめました。
授乳前も痛みはありましたが授乳後やお風呂のシャワー、母乳パッドとの摩擦が辛かったです。
再び保護クリームを塗って気付いたら痛みはなくなってました。
乳首が強くなるまでしかたなかったのかなーと思ってます

それから今6ヶ月完母ですが
痛みが出たことはありません!

解決方ではなくて申し訳ありません。
早く痛みがなくなるといいですね☺️

• 初ママ

初ママ

こちらからの返信が遅くなりすみません。

お風呂のシャワー、母乳パット、私も痛いなぁと思ってました!同じ方がいて嬉しいです!!(すみません😰)

やっぱり乳頭保護クリーム優秀ですね👏
    サボらず塗っていきます、、😭💪
    ありがとうございます😭🙏

• 5月17日
ぷりん

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
私も今同じように片方の乳首乳輪が痛いです😢傷もなく、下着に擦れるだけで痛くて。その後いかがですか?

• 初ママ

初ママ

お返事遅くなり申し訳ありません😰💦

診断など特にされてはないのですが、乳口炎だったと思います😢
    助産師ヒサコさんのYouTubeで乳口炎についての動画があり、そこで、ドラッグストアでも買える「新デスパコーワ」という口内炎の市販薬を塗ったらいいと仰っていたので、すぐ買って使ったら、
    確か2、3日は痛みが続きましたが、自然と治っていきました😭

薬塗っては飲んでもらって、また塗って、、、ひたすら授乳地獄でした😂💦

ぷりんさんはその後いかがでしょうか😢
    お返事がかなり遅くなってしまったため、もう治っておられたら、参考にならずごめんなさい。。

• 11月11日