※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

マイホーム購入にあたって、立地について悩んでます。旦那の実家近くor …

マイホーム購入にあたって、立地について悩んでます。

旦那の実家近くor 私の実家と旦那の実家の中間地点で悩んでいます。
旦那の実家近くは、私の実家から電車で2時間程。
現在は中間地点に住んでいます。

現在1人目を妊娠8ヶ月。妊娠6ヶ月頃からマイホームの購入検討を始め、マンションや戸建ての見学に毎週末通っています。
夫婦共働きで、私は育休明けにフルタイムか時短で復帰希望です。

旦那は戸建て希望で、私は戸建てでもマンションでも問いません。
現在住んでいる中間地点だと土地が高く、戸建ては建てれそうにないためマンションになりそうです。
旦那の実家近くは土地も高くないため旦那希望の戸建てが可能、通勤時間が短く便利です。


悩んでいる理由は3つあります。
1つ目は、私の両親に旦那の実家近くになりそうだと伝えると、「寂しい、遠いから遊びに行きにくい、将来自分たちに介護が必要となれば通ってくれるのか?」と言われてしまいました…。

2つ目は、育休後仕事に復帰した際に子どもの急な発熱による保育園からのお呼び出しや、風邪でどこにも預けれない、私も仕事を休めない時に子どもの面倒を私の両親に助けてもらいたかったこと。旦那の兄夫婦も共働きで旦那の実家近くに住んでいますが、旦那の父が旦那兄の子どもの保育園お呼び出しのお迎えに行ったり風邪の時に面倒を見たり協力的にしてくれているそうです。

3つ目は、治安です。現在住んでいる中間地点は治安が良く(パチンコ等の娯楽施設が無い、学区も良い)、旦那の実家近くは治安は悪くは無いのですがバリバリの大阪市内で近くに繁華街もあり、田舎者の私には少し抵抗があります。住めば都だとは思いますが…。

仕事と家庭の両立、教育環境、自分の実家を考えると今の中間地点。
旦那の希望、定年までの通勤を考えると旦那の実家の近く。

悩みます。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

maria

すごく同じ環境です❗
ティファニーさんの、状況だと悩みますね(´・ω・`)

私の状況は、主人の仕事上月に2回ほどしか帰ってこないためもうずっと私の実家近くに住んでいます。因みに私の実家埼玉、主人の実家福島です。
なので、主人も私の実家近くに家を建てようと言ってくれています。しかし長男なため主人の実家がなんというか…💦

ティファニーさんのご主人は、長男ですか⁉義両親は特になにも言ってこないですが⁉

義両親の考えも大切だと思います➰(。>д<)

  • ティファニー

    ティファニー

    お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    旦那は次男です。有難いことに義両親は2人の好きな所に住みなさいって言ってくれてはいますが…真意は分かりませんw 旦那は男兄弟で、義母が前にポロっと「娘を産んどけばよかった。息子はみんな離れていく」と言ってたんです。
    ご主人、月に2回だけなんですね!理解があるご主人で羨ましいー!私が☆Rina☆さんなら絶対に自分の実家の近くに住みたいって思います!!

    • 9月3日
やっち

こんばんは(^^)
一生ものですから悩みますよね。

義両親さんの考え方が重要だと思います。
義実家の近くに建てると、自分の実家に行きにくくなったりすることもあるし、
産後、義両親が嫌いになるというのはよくある話ですよね。そうなった場合も辛いと思います。
また、お兄さん夫婦が跡継ぎで将来介護等も考えているとしたら、義両親にお世話になりすぎると、お兄さんのお嫁さんからしたら、いい気分しないかもしれません。

私だったら、中間地点を選ぶかなと思いました。
ご両親にはティファニーさん以外頼れる人がいないのでしょうか?それなら、将来介護が必要になったときに少しでも近い方がいいとも思います。

ちなみに兄夫婦は家を建てて(買って)住んでいるのでしょうか?賃貸ですか?
私の場合、同じようにお兄さん夫婦が近くで住み、跡継ぎの予定だったので、ほどよい距離を保てるだろうと思い、義実家の近くに住んでもいいかなーと思っていました。
けれど、、私達が近くに住むらしいからうちらは出ていっていいよねと兄夫婦は出ていってしまい(義兄のお嫁さんがずっと義実家の近くに住むのが嫌だったようで狙ってたみたいです。)、義両親もいつのまにか私達と住むつもりでいて色々もめました。

その辺もちゃんと確認しておいた方がいいかもしれません‼


長くなりますが、建築士の資格を持っているので、お節介かもですがおうちについても少し。
具体的に生活をイメージされてマンションにするか、戸建てにするか決めた方がいいと思います。
憧れや見てみて、こんなの素敵ね~だと実際住んでみるとちょっと。。ということもあります。
というか、そういうお客様が結構いらっしゃいました。
別荘ではなく普段の生活の場なので、1日の流れをイメージして、今の実際の生活にあてはめて間取りや設備を考え、イメージしてからそれと照らし合わせながら見学されるといいと思いますよ☆
おうち楽しみですね(^^)♪
長々と失礼しましたm(__)m

  • ティファニー

    ティファニー

    お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    義両親は私達の好きな所に建てたら良いよって言ってくれてはいますが、旦那が男兄弟なので前に義母がポロっと「息子はみんな離れていくから娘産んどけばよかったな」って言ってました…。
    義両親は私達の生活にも横から全く干渉して来ませんし、今は大好きなんですけど、実際に産後ガルガルしたり、子育てで考え方の違いがあれば嫌いになっちゃうかもしれないですよね。
    そんな時に好きじゃない土地に住むのは外出してもリフレッシュも出来ないし辛いですよね(/ _ ; )

    私には未婚で実家暮らしの弟がいますが、やはり両親的には弟や弟嫁より娘に頼りたいと思っているようです。気持ちは分かります。

    ちなみに義兄夫婦は賃貸です(°_°)私もそれが怖いんです!
    万が一、兄夫婦が引っ越して、義両親の介護が将来必要になったら、旦那より仕事が私は早く終わるので私が頑張らないといけないのかな。。
    旦那は介護は親の問題やから自分で施設にでも入るやろーって思ってるみたいですが、施設に入る前段階でも介護以外にも代わりにスーパーに何か買い出しに行ったり、お掃除したり、ちょっと顔出して話し相手になったり…色々とあるでしょ!って言ってやりました。

    建築士さんなんですね!素晴らしい!!戸建てだと注文住宅で考えてるので色々と考えるのに疲れます(´・_・`) 毎週末お家お家お家お家で子どもの名前も出産準備も何もしてないですw

    • 9月3日
  • やっち

    やっち


    わかります!私も兄や兄嫁に頼るより娘の方が色々言いやすいだろうなと思っています。

    賃貸なんですね(>_<)うちと同じことになりそうで心配です💦
    もし、近くに住むなら、その辺きちんと義両親さんとお兄さん夫婦と集まって話しておいた方がいいと思います‼
    うちはそれでも約束破られたので、さらに書面に残しとけばよかったと思いました(ノ_・,)


    遠くに住むにしても、旦那さんをつれてちょくちょく遊びに行ってあげれば義母さんも喜んでくれますよ‼

    どちらになるにせよ、新居羨ましいです(>_<)♪うちもいつか…‼

    • 9月3日
  • ティファニー

    ティファニー

    ejimonnさんは話し合いもちゃんとしたのに約束破られたんですか(°_°) 信じられないですね(°_°)
    話す内容も内容だけに難しいのに、きちんと話し合いされて偉いです!
    色々と新しく気付けました。アドバイスありがとうございました!

    • 9月4日