※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

母の日&誕生日の贈り物【義母へ】花束を贈れば「切花はすぐ枯れるのにも…

母の日&誕生日の贈り物【義母へ】

結婚してから10年以上、同居の義母に母の日と誕生日のプレゼントをしてきましたが、一度も真っ先に「ありがとう」の言葉は貰えません。

花束を贈れば「切花はすぐ枯れるのにもったいない」 、
鉢植えを贈れば「私は年だから花は育てないことにしてる(その割に義母宅は花や木の鉢植えだらけですが💦)」、
ハンカチやスカーフを贈れば「好みがあるから」、
バッグを贈れば「自分で作ったものしか使わないから」、
義母の好きなものを主人から聞いて贈れば「こんなに食べられない。持って帰って食べて」、等嫌味のような言葉を言われるだけで感謝の言葉はありません。
現金や商品券をあげたこともありますが「心がこもってないね。私のことなんかどうでもいいと思ってるもんね」
と言われ、ムカッとしました😡
最終手段で子供の写真をプリントしたマグカップやキーホルダー、写真を額に入れたもの等を贈ったりしましたが、「どこで作ったの、いくらしたの」等聞かれ数時間後か翌日に主人を通して「ありがとう」と言ってくるだけです。
今年は、ネタに尽きたというか、何かを贈る気が失せたというか、何をあげてもまずは感謝の言葉がなく嫌味が返ってくるだけなので、「もういいや」という気持ちになって何を贈ろうか考える気持ちすらなくなってしまいました💦

ちなみに実家の母は何をあげてもめちゃくちゃ喜んで使ったり飾ったりしてくれるので今年も何かあげようかと思っています。

ちなみに母の日について主人は
「(俺の)お母さんに何か贈っておけよ」と言うだけでプレゼントを選んだり私の母に気を遣ったりすることもないです。母の日は毎年仕事でいませんし。
でも何もしないと激怒するんじゃないかと思います。
皆様でしたら、この状況で義母に母の日や誕生日にプレゼントを贈りますか?
また何を贈ったらよいと思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何もあげなくていいのでは?
何か言われたら何をあげても文句を言われるので、何もあげなければお互い不快にならないと思いますよ😇でいいと思います。

ご主人何か贈っておけよ。って自分の母親でもあるのに何妻に任せてるの?アホ?って思います😇

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    ホントに何もする気がなくなってしまいました💦
    去年も、誕生日に子供のフォトブックをあげたら
    「こういうのは普通、子供の誕生日に親が祖母にあげるもんだろう?」
    と、言われてしまいました。
    結局、何をあげても何かしら言うんだと思います😰
    主人も、「何かやらないと怒るから何かやっとけよ」と言いますが義母にあげたら喜んでくれずに~と言われたと伝えても「あ、そう」と言うだけです。だから何もあげる気がなくなるのです。
    そんなにあげたいなら自分でやれアホ!って
    言い返したこともありますが母の日や誕生日当日に不在で事前に用意する暇もない、でも何かあげないと激怒するので私に任せるって感じだと思います。
    私はあんたの親孝行のための道具じゃないって今度言ってやります❗️

    • 5月5日
moon

贈らなーい!
何か贈っておけよ。と言われたら、10年感謝もされず嫌味を言われたからもうやめたの。親孝行したいなら自分でやればいいじゃない。
アンタの親でしょう!って言えばいいです。
お前の親でもある!とか言われたら、じゃああなた毎年私の母に何か贈ってるの?って言い返しましょう。

妻子を親孝行の道具にしてはいけないです。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    贈らな一一い!はい、私も今年は贈りたくないです。
    去年は子供のフォトブックをあげたんですが、
    「こういうのは子供の誕生日に親が祖母にあげるもんだろう」
    と言われてからプレゼントする気持ちがなくなってしまいました💦
    何をあげてもこの人は喜ばないんだな、と‥‥
    主人はトラブルのは嫌いなのでとりあえず何かあげておけと言いますがもういいや、と思ってしまいました。
    今年はスルーしたいです(T_T)

    • 5月5日
ままり

うざいですね🤣
申し訳ないですがご主人様、もっと一緒に考えるなりして欲しいですね。
私なら「私のお母さんじゃない。あなたのお母さんなんだからあなたが考えて贈ってね」って言って終わりそうですが笑
ご主人様が考えて贈ったのにお義母さんに文句言われたなら「今年は主人に決めてもらいました。気に入らなかったですか?☺️」って言ってやりましょう👍

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    本当にウザイですっ😣
    何をあげても何かしら小言‥‥もう何もあげたくないです。
    主人はトラブルが嫌いなのであげないと激怒したり拗ねるからとりあえず何かあげておけと言います。
    が、自分では選んだりしません。
    「仕事が忙しいから」と言いますが面倒臭いんだと思います。
    そうですね、主人と選んだと言ったら息子LOVEな義母なら何も言わないかもですね。
    そう言って何かあげてみます。

    • 5月5日
ゆー

主様凄いですね✨
私なら2回目からは絶対にあげないです!!!!腹立つわー!!!気持ちやのに、そんなん言われるならもう二度と渡しませんて言ってしまいますね💦💦

そのプレゼント制度失くす事は今後できないのでしょうか??
お子さんもおられるので、そのお金をお子さんに使ってあげたいって思ってしまいます💦思っておられると思いますが...

もし今回のプレゼントなら、旦那と二人で選びましたって言うたらダメでしょうか??

てか旦那様も無責任ですよね😭😭😭
送っておけよって...めっちゃイライラする!!!!!!!!腹立つわー!!!!!!!!
お義母さんにも腹立つわー!!!!

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    主人がとりあえず何かあげておけと毎年うるさいし、あげないと激怒したり拗ねるから面倒臭くなり仕方なく何か選んで贈っていました。
    一応、気を遣っているつもりですが、何をあげても何かしら小言で💦
    本当に、子供のために使った方がベストなんですがあげなきゃあげないで激怒されるので、本当に毎年苦痛です。
    旦那と選びましたって言ってもきっと何かしら言って来るんだろうなぁ‥‥
    毎年母の日と義母の誕生日、敬老の日は憂鬱
    です😰
    他人事みたいな主人にもムカついています😡
    主人と選びました💢と言って何か(まだ決めていませんが💦)贈っておきます。
    それでも色々言うとは思いますが‥‥もう知らん!!って感じです。

    • 5月5日
めーたんまま🔰

あげないというプレゼント❗️で良くないですかね⁉️何あげても嬉しくないみたいだから、今回はあげないと言うプレゼントにしました‼️と旦那さんに言えばいいですよ❗️
私ならとっくにそうしてます😜

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    本当にあげたくないです(≧□≦)
    いつも、5000円くらいの予算なんですが半額くらいにしたいで す(笑)
    本音は絶対にあげたくないです😵

    • 5月6日
deleted user

自分で送らせます😊楽天の母の日コーナーのランキング一位をポチれば自宅に届けられますよ❤️スマホ触る時間くらいご主人ありますよね?笑

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね~💨
    楽手でポチれぱ一発なんですよね。素敵なものもたくさんあるし。
    主人に楽天とかAmazonならポチるだけで届くから楽だよって伝えましたが心がこもってないとか味気ないだとかぶつぶつ言われて💦
    ただ単に面倒臭いだけじゃんかと腹立たしくなりました。
    ホントに、今年はあげたくないです😫

    • 5月6日
たかゆか

以前はいろいろ姑の好みを考えて贈ってましたが、子どもが生まれてからじっくり選べず、ここ数年は花を贈ってましたが。
昨年も花を贈りましたが、数日後に、電話で友人に『花なんてもらったってどうにもならない』と愚痴ってるのが聞こえてきました。(同居なので)
ちなみに我が家の姑ま、そのわりに花を植えたり、鉢がいっぱいあります。

要は好きじゃない嫁からもらっても、文句をつける対象にしかならないってことですよね。
血の繋がった息子に直接選んで贈ってもらえないのに、代わりに選んでもらってるのに、感謝するどころが文句をつけるなんて…
もらって当たり前、そう思ってるのも腹立たしいですよね。

ならば今年も、これからもずっと代わり映えしない花を贈り続けてやろうかと思ったりもしました(笑)

が、いつも喜んでくれる実母の好みを第1に考えて、同じものかその周辺のものをあげればいいかと思い直しました。
今年は実母がパン好きなので、お取り寄せのパンセットを。姑にもパンセットですが、値段は半額近く。どうせたいして喜ばず、文句をつける、感謝しないなら、そこに貴重なお金を使うのももったいないですからね。
旦那も値段聞かないし、実母になに送ったとかも聞かないので。差別化していこうと思います。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    リンゴさん家の義母さん、うちの義母と性格が似ていそうですね。 😅
    私も同居なので嫌でも聞こえてくるのですが、身内の誰か?に愚痴を言っているのが丸わかりです。
    「バアサンに花の手入れをさせて疲れさせる気かねぇ~」
    みたいな。
    そのくせ、義母宅は鉢植えだらけですが💧
    今年は、割引になっていたブリザーブドフラワーにします🌼切り花も鉢植えも色々言われたので(*`Д´*)
    本音はあげたくないのですが、「(主人と)2人で選びました」といっ渡すつもりです。どうせ何かは言うとは思いますが、、、
    リンゴさん家のを真似させてもらって、実母にはパンのセットをお取り寄せしました。
    母もパンが大好きなので😌
    今年もブチブチ言うなら次からはあげないという選択肢も考えていこうと思います。

    • 5月7日