※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園での行動について心配。興味があるときは落ち着かず、なぜかわからないことが多い。友達がいないため、発達障害があるのか不安。検診前に相談したい。

3歳3ヶ月の息子がいます。

年少で幼稚園に通ってますが、椅子に座ってられず興味があるものがあるとすぐそっちへ行ってしまったり
教室を走り回ったりしてしまうようです。

私との行動では、手を繋いで歩くしスーパーで走り回ったりもしません
静かにする所では静かに出来ています。


それと気になるのが、なんで?に答えられません。
なんでママ怒ったかわかる?と聞くとおうむ返しします。
又は、わかる。と言うだけです。
たまにこのような感じがあります。

今日は幼稚園何したの?って質問にもたまにおうむ返ししますが、
ちゃんと答えられる時もあります。

質問してるのに全然関係ないことを言ったり。
(例えばテレビがついてればそっちの話したり)

気に入らないと叩いてきたりもします。
稀に癇癪起こしたりもあります。


同い年の子供の友達がいないので3歳児ってどんなものなのかわからず…

何かしら発達障害があったりするのでしょうか。
3歳児検診は八月にあります。
その前に相談すべきか悩んでいます。

コメント

Chi Chi

うちもまだまだそんな感じですよ😅
なんで怒られたの?って聞くと うん。
とか、ごめんなさい。とか💦まだ言葉にするのが難しいんじゃないかと思ってます😊

機嫌が悪いと癇癪起こすし、
3歳児って言ってもまだまだ赤ちゃんみたいなところもあるなーっていつも思ってます😇

障害などありそうなら幼稚園から言われるんじゃないかなぁと思います😌

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうですか😭
    少しほっとしました。

    幼稚園からは走り回る等まだ幼稚園に馴染めてない感じではありますとは言われました💦
    何かあればまた言われますよね💦

    ありがとうございます🙏

    • 5月5日
うに

なんで?ていうのは、そのくらいの子供には難しい質問みたいですよ。

上の子も答えられなかったし、説明しても言えなかったりしてました💦

質問と関係ないことを言ったり、指示がもれたりするので保育園で指摘されて、発達検査を受けたことがあります。
結果問題なしでした💦

得意不得意が分かり、苦手な部分のサポート方など教えてもらい、とても役立ったので気になるのでしたら一度相談をしてみてくださいね😃

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    難しいのですね😭

    相談も一つの手ですよね🤔
    ありがとうございます🙏

    • 5月5日
ひー

元幼稚園教諭の保育士です。

年少さんであれば、書かれている様子が見られるお子さんもたくさんいますよ!
これまでのお家での環境と違い、幼稚園は沢山の同年代の子、初めて見るおもちゃ、その他見たことない数々の物。
色々なことに興味を持ち、見てみたいと思うことは当然のことです!
言葉のことも、まだそういった質問への答え方を理解できていないのではないでしょうか?
もうこれまでに十分にされてきていることと思いますが、
「ママは、〇〇が嫌だったよ」「〇〇しないで、△△しやうね」など、簡潔に伝えてあげるといいかもしれないです!
幼稚園の遊びについても、日々たくさんの初めてのことをしている子にとって、どれか一つを取り上げて、思い出して、言葉で伝えることは意外に高度だと思います!
意識が別のところに行ってしまっていると、余計に難しいのかもしれませんね。
全く心配無い!という確証はもちろんありませんが、月齢を考えると、まだまだこれからの成長が楽しみだなあと感じます!

もし心配であれば、手を打って無駄なことは全く無いので「なにもなくてよかった」と安心するためにも、相談することは一つだとも思います!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    沢山いるのですね😭
    保育士さんからのお言葉うちだけじゃないのかとほっとします😭
    そのように伝え続けようと思います。

    そうですね…
    安心するためでもありますね😊
    考えます。

    ありがとうございます🙏

    • 5月5日
R

うちの子も全く一緒です。
先生が一人ついててくれてます。

なんでと何したのは答えられますが、いくつ苺食べる?→いくつ!
などおうむ返しあります。
質問の意味が分かってないとおうむ返ししますね💦

うちは発達検査に行くことにしました。
他に気になることがなければ様子見でもいいような気もします。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    一対一でついてくれているのですか?
    丁寧に対応してくれるのですね💦

    何個?とか答えられる物はあります!が
    はじめての子供なので他の子供は何がどうなのかわからずです😭

    他は今のところないのですが…😭

    コメントありがとうございます🙏

    • 5月5日
  • R

    R

    心配されてると思うので、、

    今日うちは病院行ってきたのですが、幼稚園でこのような状態(気になることがあると離席する等)ですと医師に聞いたのですが、特段問題があるとは思わないと言われました。
    ただ、やはり経過をみていかないと慣れてないからなのか傾向があるのかは分からないらしく、診断がなくても集団が苦手であれば療育いけばいいし、必要なくなれば卒業になるからと言われました。

    うちも転勤族で同い年の友達とあまり遊んだこと無かったり、育った環境のせいもあるのかなとも言われましたし、やはり長い目で見ていかないと今の時点じゃ判断できないって感じでした。

    • 5月6日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    えー!わざわざありがとうございます🙏

    とりあえずの問題はなくて良かったですね😊
    経過観察って事ですか?

    私も引っ越したりで同い年の子供と遊ばせるって事がなかったです😭

    うちももう少し様子みてみようと思います😭


    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 5月7日
わんわん

同じく3歳3ヶ月で年少で幼稚園通ってますが、全く同じで園での様子を先生に聞くと、すぐ椅子から立ち上がり外の様子が気になるみたいですと言われました😥
何かあれば先生から言われるかな〜?って思ってます💦
3歳検診もあるし、それまでに成長してくるといいですが…。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    同じです同じです😭

    確かにまだコロナ関係で1日保育は数日しか行ってないので
    言われれば対応してく感じでも良いのかなと思ったりです💦

    コメントありがとうございます🙏

    • 5月6日
ま

突然過去の投稿にすいません。

3歳10ヶ月の息子がいて
今月から年少で入園しました。

入園6日目の個人面談で
椅子に座ってられない、
発達相談を受けてきてくださいと
指摘をされました。
癇癪やオウム返しはありません。


当時の息子さんの様子に
少し似ていると感じたのですが
差し支えなければその後
息子さんの変化について
お教え頂きたいです。

区役所へは連絡し
6月末に発達検査の予約をとりました。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    大丈夫ですよ!

    うちは発達相談受けてきてとは言われませんでした。
    その後は月齢的な問題だったようで座っていられるし幼稚園の話もしてくれるようになり質問にもしっかり答えてくれるようになりました☺️
    慣れと座らなきゃいけないんだってことがわかってくるとちゃんと集団行動出来る様になったみたいです!
    まだ6日ですよね??
    それじゃ全然わからないかと思いますが💦
    厳しい幼稚園ですか😣?

    • 4月22日
  • ま

    返信ありがとうございます💦
    遅くなってしまいすいません‥

    厳しい幼稚園かどうかは
    わかりませんが、
    昔からある小規模幼稚園です。

    逆に6日目でそのようなことを
    言われるということは
    よっぽど特性が出ていて
    先生も自信満々に
    伝えているのかと思い不安になっています。

    確かにマイペースで変わり者で、昔から完璧にできるまで
    やらないみたいなところがあります。

    6日目の面談で子供の
    良いところは1つも言われず
    永遠にだめなところを
    1時間半聞かされ
    とても辛い気持ちになっています。

    • 4月27日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    さすがに6日でそのような話になるとは💦
    1時間半も言われ続けるとそれは辛いですよね😭
    ただでさえ新生活、離れてちゃんとやれてるか不安なのに…

    3歳児健診では特に言われなかったのでしょうか??
    ここにコメント下さってる方達のを見るとそこまで気にする必要ないのかなと私は思っていました😣
    6月に予約してあるとの事なのでそれまでは不安だと思いますが😭
    成長見守るしかないのかなぁと😣

    • 4月27日
  • ま

    そうなんです💦
    新生活の心配をしていたのですが、それどころではなくなりました(笑)

    3歳児検診では何も言われていません。私が心配事を相談したらいつでも相談に来てくださいとのことでした。

    いきなりこのような
    相談を聞いて下さり
    すいませんでした😣

    ありがとうございます😀!

    • 4月28日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    とんでもない!
    心配になりますよね😭

    ただうちの子と似た感じなら時間と共に解決したのであまり気を落とさずにいて欲しいと思います😣

    • 4月28日