※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自由業の方が旦那の扶養に入る際、提出する書類は、扶養と退職で異なりますか?

自由業?の方、旦那さんの扶養入るとき、旦那からの職場に提出する書類ってどんな書類提出しましたか?

雇用保険、社会保険などは未加入、年金や保険は個人で払ってます。

最初に雇われるときも雇用契約書?のようなものもなく、パートみたいに週何日とかではなく日にちで入り、週に仕事が無いときもあります。

扶養に入りたい旨を旦那が伝えたみたいですが、扶養と退職だと提出する書類も変わってきますか?😓

コメント

かなママ

旦那様が個人事業主ですか?
でしたら扶養に入るというような書類はなく、確定申告で配偶者控除を受けるか、事業専従者として控除を受けるかですね。

法人でしたらまた話は変わりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分がです。
    雇われって感じで旦那は、会社員です🙇

• 5月5日
  • かなママ

かなママ

会社員の旦那様の扶養に入りたい、ということでしたら、旦那様の会社の方で聞いてもらう必要がありますね。
    税扶養は扶養控除等異動申告書の配偶者の欄に名前書くだけでいいですが、社保の方は手続きが必要です。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は用意しとくと言われただけでして、手続きスムーズにできたらいいなと思いますがシフト制の仕事ではないためそのあたりどうなるのかな、と💦
    もう一度確認してもらった方がいいですよね💦
    旦那にきいたら、用意しとくっていってるんだから任せておけばいいじゃんと言われてしまい…😅

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

自由業ということは個人事業主ですか?
国保や年金を自分で払っているのなら扶養という概念はないので国保も年金も家族分払わないといけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑に書いた感じになります。説明が下手ですみません🙇
    雇われになるので、パート扱いと一緒になるのかな?と思ったんですが…🤔

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊上の方がお答えしてるので同じ事は書きませんがご主人が会社に伝えてるなら会社から書類貰えるはずなのでそれを書いて提出すれば扶養にはいれると思います。
    個人事業主の場合は所得税の配偶者控除に該当するかの扶養と社会保険の扶養、会社によっては個人事業主は扶養対象外なんてとこもあるようなので会社に確認してみるのもいいかと。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確認してみたいと思います🙇

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養ですよね?これは保険組合によってまちまちなのですが、給与所得者でないならば確定申告書や(非)課税証明の提出を求められる事が多いと思います。ゆるい組合だと提出物はない場合もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    健康保険も全部扶養に入る予定でして、給与明細は毎月もらっており住民税のみひかれてます。年末調整は、雇われ先の税務署で調整してもらってる感じです🙇
    自分で確定申告したことないです😱💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦自由業と書かれていたのでフリーランスだと思っておりました。それですと給与所得者ですね。給与明細や源泉徴収票、課税証明のいずれかだと思います。何を求めるかは組合次第ですね。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、書き方が悪くてすみません。雇われですが、他も自分で活動していいみたいな感じなのでそう記載してしまいました💦

雇用契約書?も通常は用意してもらうことになるのでしょうか。
    それとも旦那の職場から私の職場で、書いてきてねと書類が用意され、それを提出する感じですかね🤔💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手続きで雇用契約書や労働契約書などを提出するのは聞いたことがありません。被扶養者の職場への書類記入も聞いたことないです。収入や所得を証明できる書類を求められると思います🤔それと家族であることを証明するために、住民票や戸籍抄本も提出するかと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    退職する為、扶養に入る感じになるのですがそれでも必要ないという事でしょうか🙇
    戸籍の書類とかも必要になるんですね。色々ありがとうございます。

• 5月5日