※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロ
家族・旦那

以前、離婚を言い渡されたけど離婚したくなくて苦しいという内容を投稿…

以前、離婚を言い渡されたけど離婚したくなくて苦しいという内容を投稿した者です。

旦那曰く原因は、私が産後クライシスや産後うつ気味になり旦那を受け付けられない状態に陥り、長期間実家に帰ったりしたことで家族でいる意味を見い出せなくなった、頼って欲しかった時期に頼ってくれなくて私に対する気持ちが完全に無くなってしまったとのことでした。やっと産後クライシスを抜け出せそうな矢先に言い渡されました。

先日までの約1ヶ月は私と子供は自宅マンション、旦那は実家に帰っており実質別居状態でした。こちらでこの事について色んな方から意見やアドバイスを頂き、離婚の話が出てから約2ヶ月間、旦那の気持ちが少しでも変わってくれるよう電話やLINEで連絡をしたり、子供には父親が必要だし私も旦那と一緒にいたいという事を度々伝えてきました。しかし離婚をするという旦那の意志は全く変わらず、私ももう覚悟を決めて離婚届に記入し判子を押しました。
実家の両親や兄弟にも伝えて実家に戻ることを理解してもらい、旦那には当月までに家を出て欲しいと言われマンションの契約解除の連絡もされていたので、ほぼ1人で荷物を纏めて引越し業者の手配もしました。家を出て実家に戻る最後の日になっても旦那の意志は変わりませんでした。

現在、子供と一緒に実家に戻って来ています。戻ってきてから数日経ちますが、昨日いきなり、旦那が実家の近くまで来ていました。高速で5時間の距離なので何かあったのかと話を聞くと、「荷物が無くなった部屋を見て、離婚する実感がわいてきた。そうしたら、凄くキャロの存在の大切さに気づいた。もう一度3人で一緒にやり直したい」との事でした。

正直とても迷っています。旦那もしんどい思いをしたから離婚の決断に至ったのでしょうが、「もう一緒に生活する事はない」「一緒に過ごすのはただの苦痛な時間」とか、この離婚の話し合いで私も辛い事をたくさん言われました。何度も私はやり直す事が出来ると提案したし、1ヶ月でも1週間でも良いから一緒に居るチャンスが欲しいという話もしました。でもそれを全部跳ね除けて、こうなるまで離婚しかないという意志を変えなかったのは旦那なので、今更だし勝手だという思いもあります。親戚や会えなくなる友達にも伝え、私はやっと離婚に向けて一歩踏み出したのに。
引越しのたくさんの荷物も来週には実家に届くし、両親は私と子供が一緒に住めるように色んなものを処分してスペースを空けてくれたし、父親が居なくなる分みんなで子供を幸せにしてあげようと泣いてくれました。2ヶ月ずっと相談してきて受け入れる事を決めてくれて、そんな親の気持ちを無下にしたく無いのもあります。実家は自然もあるし母は専業主婦なので一緒に子供を見てもらえるし、子供が住む環境としては良いところだと思います。

ただ、子供にはやっぱり父親が必要だという思いは勿論ありますし、私自身も気持ちは離婚へ固まっていたとはいえ旦那とは長い付き合いだったため情もあります。旦那はお互い向き合って頑張れば、また仲良く過ごせてた頃のように生活出来ると言っていますし、多少の不満はあれどモラハラ等は全く無いので私もそうは思っています。これからの子供の成長を旦那と一緒に間近で見ていきたい気持ちもあります。
でも私と子供が家を出る前にどうして考え直してくれなかったのかとか、離婚の話し合いで言われたことや態度のこともあって夫に対して割り切れない気持ちがあり、どうしてもすぐに離婚を取りやめる決断が出来ません。昨日会った時に「戻ってきてよ」と軽い口調で言われたのも少し引っかかっています。

私や旦那の気持ちだけで子供に辛い思いをさせるべきでは無いのは理解しています。
迷っているうちは離婚しない方が良いと聞きますし、原因も浮気やDV等のように離婚をすぐに決断するようなものでは無いですが、でももうどうしたらいいか分からないです。

色んな方のご意見を伺いたいです。
すみませんが厳しいコメントはお控え頂けると幸いです。

コメント

deleted user

きっと旦那さんは空っぽの部屋を見て寂しいって気持ちが強く言ってるだけなのかなと思ってしまうので、お互い一人の時間を過ごしてそれでもお互いが必要だと感じたならやり直せばいいのかなと思います😊💦

もちぱく

私もその状況ならすごーく悩みます。でも、やり直さないかな、と思います。同じ状況を経験したわけじゃないので、ホントにそうなったらどうするかわかりませんが、今この投稿を読ませて頂いた時点では、やり直さない方がいい気がします。なぜなら、また同じことになりそうだからです。キャロさんが何ヶ月も悩んで決めたことなのに、荷物がなくなって実感湧いたって…ちょっと幼稚すぎるかな、離婚て簡単に言ったのかな、って思います。

失ってから気づいても遅いってよく言いますよね…そう言うことかなと思います。

今回のことで気持ちを入れ直してくれるなら…とも思いますが、入れ直したつもりでも結局変わらないパターンの方が多いかなって思います😭

Min.再登録

実際にクライシス時のキャロさんとご主人の関係を見てきたわけではありませんし、何ヶ月ご実家に居られたのか分かりません。
ですが産後の妻の不安定さを受け入れず、行動せず、相手の反省を受け入れずに強く離婚という道を選んだ人間を、私はもう一度生涯を添いとげるパートナーとして見ることは出来ないです(◞‸◟ㆀ)

確かに父親はいた方がいいですが、一度は子供を捨てたんですからお子さんが物心が付いた時に同じような事がないとも限りません。
物が無くなった部屋をみて離婚の実感が湧いてきた?
本気で言ってるなら馬鹿じゃなかろうかと。
そんな当たり前の事を想像もせずに離婚を決めた浅はかさに呆れます...。
多分ここで戻っても自分(ご主人)が気に入らない事があったらまた離婚と言い出すんでしょうね。

なのでここまで行動しているのであれば離婚は揺るがないです。
ただ本気で反省し、離婚しても子供にとって良い父親であり続ける事が出来るのであれば何年か後再婚という方法もあるかと♡⃛ೄ

迷っているうちは離婚しない方がいいと言いますが、同じように迷っているうちはやり直さない方がいいと思います(。•́•̀。)💦

deleted user

旦那さんとしては、もっともっと「別れたくない!」と追いすがって追いかけて来てくれることを望んでいたけど、意外にも2ヶ月で奥さんが離婚の意志を固めてしまったことに拍子抜けしてしまったということですかね…

過去に付き合っていた男性で、向こうは別れたい!私は別れたくない!のやり取りを繰り返し、私が離れることを決意した瞬間やり直したいと言ってきた人が居て、それをなんとなく思い出してしまいました。

とりあえずは離婚届は出さずに実家に住んでみて離れて様子見してみたらどうですかね?

はじめてのママリ🔰

自分の言葉の重みを旦那さんは理解した方がいいと思います。

軽く喧嘩して仲直りする程度の口ぶり、絶対にまた離婚を言い出しますよ。自分の言ったことは自分で責任を取るしかありません。

今回は離婚し、今後の面会などでも交流するわけですからその中で数年かけて自分の言ったことの責任、親としての責任、キャロさんへの愛情などを確認。キャロさん自身も旦那さんへの信頼や愛情を確認してもしもその時戻りたいと思うのであれば再婚すればいいんです。

周りのことも振り回して簡単に撤回するならキャロさんも周りから信頼を失いますよ。ただの喧嘩で大騒ぎして巻き込むなよって感じる人もいると思います。

ままり

今戻ったとしても、また同じことの繰り返しになりそうかなって思います。
今後また旦那さんがごちゃごちゃ言い出して離婚だと騒ぎ出し、結局キャロさんや娘さんが傷つく気がします。

みー

難しいですね…
荷物が無くなった部屋を見て実感が湧いてきたって…ごめんなさいそんな事も想像できないぐらい簡単に離婚と言ったんだなあと私ならガッカリしますね💦
こっちは色々悩んで苦しんで決断したのに…離婚といったり戻ってきてよと言ったり。。
きっとまた何かで喧嘩になった時にすぐならもう離婚だねと言いそうです、、
私ならこのまま離れて暮らしますねその後の旦那さんの行動次第だと思います!!

ゆー

親が一度離婚し、また一年後同じ人と入籍しました💦

祖父母や父が戻って来て欲しい悪かったとの事で1年経っても同じ姿勢ならと思って戻りましたが、戻って1ヶ月も経たない内に反省の色は無くなりこ き使われました。

お母さんと離婚のままが良かったーて今でも話してます( TДT)

離れてる間はお互い冷静でおられるけど、いざ一緒になると元に戻る可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

私だったら、キャロさんと同じような思いになると思います😣
こっちは色々考えたし、本当に傷ついたし、やっと進もうと思ってるのにって…
そのこと全部、旦那さんにぶつけてみたらどうでしょうか?

離婚するっていう発言の重さ。
旦那さんも苦しかったかもしれないけど、キャロさんも苦しんだこと。

全部伝えて、旦那さんがきちんと理解してくれて、姿勢が見えるなら、戻ってもいいのかなと思います。
簡単に戻ったら、また簡単に離婚って言い出しそうで😭

はじめてのママリ

失礼ですが、部屋を見るまで実感がないなんて想像力のない旦那さんですね…。
しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
そう言ってくれてすごく嬉しい、私も子供のためにやり直したい気持ちはある、でもまたあなたに同じようなこと言われないかすごく不安、両親や周りも巻き込んだし私だけの気持ちで気軽に戻れない、とか。
別居しながらお互い良い家族になれるように少しずつやり直していくところから始めるのはどうでしょうか。

キャロ

沢山のコメントを本当にありがとうございます。
お一人お一人にお返事をしたかったのですが時間が無く、まとめての返信になってしまい大変申し訳ありません💦

皆さんの意見やアドバイスを参考に、自分にとっても子供にとってもできる限り後悔の無い選択をしたいと思います。
本当にありがとうございました。