※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
妊娠・出産

妊娠糖尿病で個人病院通院中。総合病院へ転院すべきか悩んでいます。食事管理頑張り、個人病院で出産希望。経験やアドバイスありますか?

個人病院で妊娠糖尿病になった人へお尋ねです。
やはり、すぐ総合病院等に転院になったでしょうか?
来週糖尿の検査があるのですが、元々父と祖母が糖尿病で私自身も肥満なので確率的には高く妊娠糖尿病になるのだろうなと思ってます。
妊娠してからはまだ2キロほどしか増えてないですが、極力増やさないように食事とかには気を使っているところです。
現在個人病院に通院しており、できればそちらで出産をしたいのですが、赤ちゃんと私自身のことを考えると総合病院での出産をすべきなのだろうなと思っています。
もし、食事管理等で落ち着くなら今以上にしっかり頑張って個人病院で出産出来たらと、、、。
病院によって方針は違うと思いますが、こんな感じだったよとかあれば教えてください!

コメント

りんこ

私はやはり個人病院から総合病院に転院となりました。
毎回、産婦人科検診の時に糖尿内科も受診して血糖値の管理を診てもらっていました。
しかし、妊娠週数が経過するにつれだんだんと血糖値があがるため、20wくらいからインスリン投与も始めました。
また、妊娠糖尿病のため正産期37wに入ってすぐ計画分娩となりました。

結果的に総合病院でよかったと思っています。
お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、検診〜出産〜産後とずっと糖尿内科の先生と連携してくれるので安心です。

• Luna

Luna

やはり転院になったのですね。
    でも、それが一番安心ですね。
    まだ検査受けてないのでどうなるかはわかりませんが、いろいろと考えておこうと思いました

• 5月5日
気分屋ねこさん

2人目の時になりましたが、個人病院で出産しました!
数値にもよるかと思いますが、私は食事管理で大丈夫だったので、数週間だけ事故血糖測定してました😊

• Luna

Luna

数値にもよるのですね、
    非妊娠時は血糖値全くひっかからなかったのですが、妊娠初期に血糖値が少し高かったので、ちょっと心配です。
    食事管理でなんとかなれば良いなと思いました。

• 5月5日
ゆうゆいパート2

3人目妊娠中です。
2人目の時は個人病院で血糖検査をし、すぐに総合病院に転院になりましたが、今回は検査して高いのですが34週までは個人病院で妊婦検診、病院から紹介された個人の内科病院に行ってインスリンも打ってます。

先生からは血糖値が安定しなかったりこれ以上上がるようなら即総合病院に転院になるって言われています。

産むのはリスク的には産院では出産不可なので34週以降は総合病院に行きます

• Luna

Luna

内科と産婦人科両方行くのは大変ですが、そういうことも出来るならいいなと思いました。
    ありがとうございました

• 5月5日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

そうなんですよ、総合病院だと遠いのがあり、なるべくは近くで通っていたいでね。
    でも血糖値測るキット等は個人病院だと保険適応が少なく、実費で足りない分買わないとならず、逆に診察代とかもかかるのが困ります。

• 5月5日