※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
住まい

マイホーム建築について!普通は何社も見に行ったり相見積取ったりでしょ…

マイホーム建築について!

普通は何社も見に行ったり相見積取ったりでしょうが、

私はあちこち何社も行かずに1社もしくは2〜3社のみの商談で即決したわよ!って方おられますか?
また理由教えて下さい^^*

コメント

れん

旦那の友達がそこで建てて、紹介してくれたので1社で即決しちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

スーモの注文住宅の雑誌を見て好みの家を建ててる建築会社など絞って資料請求してそこから選びました!実際に行ったのは最終的に決めた所1ヵ所だけです🙌

2社見に行ってミサワホームに決めました!
蔵のある家の収納力に惹かれたからです😂
後は営業の方と何度か会っているうちにこの人からなら買いたいっていう人柄があったからですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

ママリ

ハウスメーカーや設計事務所ごとに得意不得意ってかなり変わりますから、
先ずは自身がどんな家を建てたいか?で動くといいと思います。

私自身、建築士を長年しております。
私の施主様は、
私のところに相談しに来てくれた方の9割はその日のうちに契約します。
その方たちが前に何社か見られているかは正直わかりませんが、設計していく段階でお話を聞くと、決めてました〜っておっしゃってくださる方が多いですので、展示場には行かれてても、実際の工務店やHMは絞っているのではないかなって想像します。

相見積ですが、
家の場合は設計ありきですので、あまり相見積ってないと思いますよ。
基本的にA社のプランをB社で見積もりを取ることは禁止されてますので、
B社で再度設計してもらって見積もりになります。
そうなるとABどちらも設計料はかかってくると思います🤔

主さんがお聞きになりたいことと違いましたらすみません。

ママリ

立地優先で、欲しかった土地が条件付きだったので、1社で決めました😊

住宅展示場をみにいって、このハウスメーカーにしよう!!とすぐ決めました☺
見た目内装のセンスで決めましたよ☺
中のインテリアは営業さんが決めたりしてるらしいので、予想通り話が早かったです😊

みかん

スーモで紹介してもらって4社聞きに行き、2社は一度で終わり、残りの2社で相見積もり取って決めました🙆‍♀️
2社でも同時進行で打ち合わせするのがしんどかったので、これが限界でした😂

• りかにゃ

りかにゃ

ですよね(笑)

• 5月5日
ままり

一社しか見積りは取らずに、そこに決めました。
大手ハウスメーカーだとどこで建てても一緒だろ〜、あれこれ迷わず早くマイホームが欲しい〜、ってな理由です(笑)

• りかにゃ

りかにゃ

なるほど(笑)

• 5月5日
みくろ

うちは展示場に3社位見ようと思ってましたが、一社みたら疲れてしまって、別の日にもう一社だけみて、結局最初に見に行った方に決めました。

チェリー

2社見に行って決めました!
1回行くだけでも2時間とか時間かかるし毎週次回の予約は~ってなるので疲れてきたってゆうのもあります😅