※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がオムツが取れなくて困っています。トイトレに苦戦し、効果がない方法も試していますが、幼稚園でもオムツを選ぶようで焦っています。効果的な方法や励ましの言葉を求めています。

オムツがなかなか取れない…

もうすぐ3歳4ヶ月の娘がいます。
負担にならないようにトイトレが嫌にならないようにゆるゆるトイトレをしています。

今までご褒美おやつ、ご褒美シール、キャラクターの補助便座、布トレパンなど試しましたがほぼ効果なし。布タイプのトレーニングパンツはゴワゴワして嫌みたいです。。

4月から幼稚園に行き始めたのでお友達の影響で行くかも?と少し期待してましたが…
「わたしはオムツでする!」と言ってます😅😅

めちゃくちゃ焦ってるわけではなく娘のペースでいいのですが、出来れば夏くらいまでには取れてほしいと思ってます😅

今は全くやる気がなく、トイレに誘っても行きません😅

まだ試した事が無いのはオムツタイプのトレパンですが、口コミを見ると濡れてても特に気持ち悪がらなくて効果薄いというのが目立つのでどうなのかなぁ…と購入をためらってます。

それ以外に効果があるもの、または励ましの言葉(笑)をお待ちしております😊

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてから完了しました!
シンプルに本人のやる気がないと無理だと思います!笑
うちの子もなかなかできず、保育園に行っても最初は頑張っていたものの漏らすのが続いたり、同じようにオムツがいい!と言ったり😳
やれば出来ると思うのに…と思いながらも、でもトイトレが嫌になるくらいなら一旦オムツに戻して見ましょう?と先生と相談して、途中トイトレを休憩したときもありましたよ!

でも急に娘がやる気を出し始めて、そっからはもう早い早い
今は1日中お姉さんパンツ、寝る時もお姉さんパンツです😳
大丈夫!彼女たちは急にやる気出し始めます笑

• n

n

ですよね…甘いかもしれませんが本人が行きたがらない時はトイレすら誘ってません😅

ま、いつか取れるか!って気持ちでやり続けようかなと思いました(笑)

ただ、娘のウンチが柔らかめでお尻拭きではなかなか取れず、いつもはお風呂で洗い流してるので幼稚園でオムツの中でウンチをしたら先生にも迷惑かけるし娘も可哀想だなと、心配はそれくらいですかね😣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

息子は3歳10ヶ月でしたよ。
幼稚園で周りの子がトイレ後にパンツをさっと履いて遊びに行くのに、自分はおむつでもたもたして時間がかかるのが嫌になったみたいです。
それまで「トイレは行かない!オムツでいい!」とか言ってたのに😳
本人のやる気が一番大事なのかなと思います!!

• n

n

本人のやる気出るまで今までの通り見守ります😊

• 5月5日
マロッシュ

同じくまだ取れてません😂
保育園はオムツ禁止で強制的にパンツなのでたまにお漏らし程度で大丈夫なのですが、家では甘えてるのかオムツ以外履きません😭
特にうんちはオムツ以外ではできません💦

オムツタイプのトレパンは息子には全く効果無く、何も気にしてませんでした😅
やっぱり保育園でしてる方法、普通の布パンツで過ごして定期的にトイレに連れて行くのが1番効果的な気がします🤔

お互い頑張りましょう😭😭

• n

n

オムツ禁止なんですね😣😣

うちの幼稚園はオムツでも大丈夫ですよと言われていますがクラスの半数以上がオムツ外れてる気がします😅

いつかは取れると思いますが、それがいつになるのやら〜って感じですよね

共に頑張りましょう💪😫😫

• 5月5日
COCORO

ダダ漏れで普通の布パンじゃダメですか?!

とりあえずパンツ山盛り

バケツ🪣
ワイドハイター
雑巾を準備

起きてから午前中だけでもパンツのみにする

ダダ漏れしても
トイレで成功しても
とりあえず時間をノートに書く📝それを繰り返していく

時間を描く事で
親がどの位飲んだら
そろそろオシッコってわかってくるので

それに合わせて誘導できたら
結構成功率が上がります

そしたら午後もパンツにして

【我が子は午前中だけで6枚パンツ使ってましたので

午後も寝る前までの分で

合計12枚トイトレ 中はパンツ持ってました😅🩲】

うちの子赤ちゃんの頃から
オムツが濡れても気持ち悪くないから オムツタイプのトレパン買ったけど意味なしでした😅

↑お子さんがそれで気持ち悪い トイレでしーよう!って気持ちになれば良いですが

オムツ期間が長いから難しいかも?ですね💦

色々試してみられてくださいね。

• n

n

普通の布パンも試しましたが、漏れたのが嫌でトイレ行くって言うかな?と思ったら「オムツはく」と言って布パン履きたがらなくなりました😅

普通の布パン10枚
    布トレパン6枚持ってますが全然使ってないです😅😅

• 5月5日
ココア

試してない+住宅環境的に可能なら、普通の布パン試してみてはどうですか?

• n

n

質問には書き忘れましたが普通の布パンも試しましたが、濡れたのが嫌でトイレでする〜と言うのを期待しましたが、濡れたのが嫌なので「オムツでする」といい普通のパンツ嫌がるようになってしまきました😅😅

トイレは怖いわけではなさそうですが、オムツがいい!って言ってます😣

本人はやる気というかトイレでする必要性がないと思ってそうです

• 5月5日
ゆめ

うちは1歳半から保育園行ってるので
園にトイトレ進めて貰ってるんですが
家ではトイレ行く?と聞いても嫌!
と言われて無理矢理連れて行っても怒るだけなので
本人の行きたい時だけです😅😅

励ましの言葉ですが
急に外でトイレ行く!と言うので
公園とかの汚い所とかで言い出すと
あー😱ってなります。。
大人みたいにズボン半分だけ脱いで便器に座るのが無理なので
靴もズボンも全部脱ぐので
足をつかないようにするのに
めっちゃ疲れます😅😅
トイトレまだでいいよーって感じです😅
まだうちは1日1.2回なので完璧じゃなくてよかったとか思っちゃいます😂😂

• n

n

ありがとうございます😊😊😊

保育園で進めてもらってるのちょっと羨ましいです。
    うちは幼稚園ではオムツ取れてなくてもオーケーですがあくまでも家庭で頑張ってください的な感じなので😅

• 5月5日
  • ゆめ

ゆめ

園ではみんなでトイレ行ったりしますよね!?☺️
    何回か成功するようになれば
    達成感が嬉しくてトイレ行くようになると思いますよ😆👍

• 5月5日

今3歳1ヶ月ですが同じくゆるゆるトイトレしていました。
トレーニングパンツでも普通のパンツでもオムツでも変わりなく笑。
私は何もしていないのに本人急にやる気になったらしく、そこからすぐ外れました😊

知人のお子さんも、全くやる気がなかったのに4歳近くになって「お友だちがパンツだから」と自分でパンツを履いてそれきり全くお漏らししなくなったらしいです😃

きっと娘さんもやる気が出たらすぐですよ😁✨

• n

n

ありがとうございます😊
    そうですよね、やる気がないとこっちが頑張ってもダメですしね😅気長に待ちます😊

• 5月5日
きりん

本人は尿意や便意は理解してますか?
これは躾ではなくて、本人の排泄機能の成長が伴わないと長期戦になるので…。。
出なくてもいいから(出るのはオマケみたいな感じでいいから)、幼稚園と同じタイミングとかでいいから座らせる習慣だけはするといいと思います!
あとは、足置き台はありますか?足が宙に浮いてると踏ん張れなくて怖いようです!!

トイレでは嫌な理由も分かればクリアできる対策をみつけるといいと思います!!

娘は、出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランス取ったら、いい感じに腹圧が掛かって大小両方でて、オムツよりも先に補助便座卒業しました!!そこから本人のやる気スイッチも入りました😄

ママ友の子は、ママと共に大好きな韓流スターのライブにオムツのままじゃ行けないよ!って言われたら、行きたいがために3日で取れました!笑🥰愛の力は強しですね(笑)

いつやる気スイッチ入るか分からないので、自分で言ってみる!っていってきた時、どんなに忙しい時でも付き合ってあげてください!そこで、『今はオムツに…』って言ったらやる気スイッチ入らないので😅

• n

n

尿意や便意は全て事後報告です。事前に今から出るというのは本人の口から聞いたことないです😅

座らせる練習もご褒美シールで誘ったりするのですが、今は行かないと言ってるので軽く誘って拒否されればそれ以上誘いません😣

足置きも先日購入しましたが、今はトイレに座りたくないようでまだ一度も座ってません

トイレが嫌な理由も怖いとかではなくオムツがいい!と言ってます😅😅

• 5月5日
  • きりん

きりん

事後報告なら、オムツが重くなって出たーって分かるから、『出そう!』っていうのはまだ理解してないのかもしれないですね。
    なら、1度完全にお休みしてみて、尿意や便意が理解できるようになってから再開してみてもいいと思います😄👍

• 5月5日
  • n

n

ありがとうございます😊

• 5月5日
セバスチャン

私の娘もまだ取れません🤣笑
夏までには完了させたいですよね😂
最初はオムツパンツのトレパン
買ったのですが効果なかったですよ🤣
濡れても気にしてなかったです💦
布タイプのトレパンもゴワゴワ
した理由同じでした。

ある日仲のいい同い年のお友達と
遊んだ日に友達がお姉ちゃんパンツ(普通の)履いてるのをみて
ヤル気スイッチが入り
その日の帰りに西松屋で
本人に選ばせてお姉ちゃんパンツ
購入したら履くようになりました!

トイレ行く時も声をかけて
電車ごっこしながら
トイレに誘導したりなどし
何回かは成功しました!

• n

n

夏までが目標です😣😣😣

娘のやる気スイッチどこなのか〜

• 5月5日
hm

うちの子も全く取れず、入園しました!
ほんと数日前からやっとパンツを履く気になったのか履きたがりますがまだ漏らしてしまいます😭💦

• n

n

履きたがるのはいいですね😊うちはパンツも拒否です😫

• 5月5日
まゆぽん

うちの子は未だにオムツ取れてないのですが、うちの子も嫌がりトイレ座ってくれませんでした。うちの子は布パンツを嫌がりダメでしたがリビングにオマルを置いてオマルにおしっこ出来たらご褒美シール貼ってご褒美シール貼る台紙1枚完了したらオムツじゃなくて布パンツにするよっと言い聞かせてました。子供の好きなキャラクターの布パンツを買ってきて履かせたら嫌がることなく履いてます。布のトレーニングパンツではなく普通の布パンツの方がうちの子供はすんなりと履いてます。今ではトイレでも出来るようになりました。

• n

n

普通の布パンツも濡れる感覚が嫌ですが、だからといってトイレでするーって感じではなくて、やっぱりオムツ履きたい!という結果に終わってしまいました😣😂

• 5月5日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの子はオムツ履いてても家ではオムツにすることなく、トイレしたくなったらオマルやトイレで尿してます。ただ💩だけはオムツじゃないとしないですが。

• 5月5日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの子も布パンツいっとき拒否でした。でも保育園でオムツなのはうちの子だけなので、ご褒美シール1枚なくなりそうになったらここまで行ったら布パンツだよって何回も言い聞かせてました。そしたらオムツ履いてても家では自分からオマルやトイレでするようになりました。
    オムツもトレーニングパンツタイプのオムツを買ってきて履かせてます。

• 5月5日