※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが入眠時にビクつきがあります。夜のみでお昼寝や起きている時には起こりません。30分くらいの間に手がピクと動き目がうっすら開くことがあります。入眠時ミオクローヌスか心配で、治療が必要か、成長と共に消失するか知りたいと相談しています。

生後5ヶ月、入眠時にビクつきがあります。

色々調べたり動画をみて入眠時ミオクローヌスかな
と思います。
(もちろん素人判断なので詳しいことは病院に
いってみないとわからないのですが...)

ビクつきがあるのは夜のみでお昼寝や起きてる時には
起こりません。

寝始めの30分くらい30秒に1回とかのペースで
手がピクと動き目もうっすらあけますが
またすぐ1人で寝ます。

もし入眠時ミオクローヌスだったとしたら
てんかんのようにすぐに治療が必要なのでしょうか?
それとも成長と共に消失するのを様子見する感じでしょうか?

経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃちゅちょ

5ヶ月だったら寝ながら手足バタつかせたり、寝ビクもよくするし、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかなーと思います。

(もちろん、これも素人判断ではありますが!)

この月齢の赤ちゃんって、大人が思うより、ビクつく動きけっこうあります!
たぶん気づかないだけで、昼寝の時もしてるのかと…

白目になったり、寝てるのにうっすら目開けてはまたすぐ寝る、ていうのも、珍しくない気がします。

どうしても気になるようであれば、その仕草の動画をとってから、病院持ってくといいですよ!
おそらく医者も、これらを聞いただけだとすぐ検査とは言わないと思うので!
動画撮って判断材料増やした方がいいです。

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    寝ビクってよくあることなんですね💦
    うちだけなのかと焦りました。
    とりあえずこれから動画を撮っていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月5日