※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

旦那や周りの人が消毒をしないことに不安を感じ、家の中や外のものを気にし過ぎてイライラする女性がいます。自分だけが異常なのか不安で、職場復帰後の生活について心配しています。

なんか、普通の人は不安じゃないのかな?
旦那が子どもと外遊びする時に家の中に入ったり出たり玄関のドアノブ(外)を触ってもいちいち消毒なんてしません。
外で使っている財布や鍵やお金触ってもその手で携帯や子どもやいろんなもの触ります。
スーパーに行って周りを見ても車に入る前に消毒してる人なんていない…。
みんな平気で自分のマスク触ったりしてるし…。
私だけが気にし過ぎていて旦那がいる休日は旦那が行動したあとを消毒してまわって忙しくて何もできなくて勝手にイライラします。外から来たものは全て消毒したり何日か放置しないと気持ち悪くてモヤモヤします。
これって異常ですか?
育休中だからそんな生活でもなんとかやってたけど職場復帰したら無理ですよね…

コメント

ハジメテノママリ

家に帰ったら手洗いとかスーパーの入り口とかで消毒するくらいで、そこまで細かくしてません。子供なんていろんなとこ触ってるしキリがない気がして……
私は適当過ぎると思いますが、りりさんは気にしすぎな気がします。人それぞれですけどね

• りり

りり

そうですよね、保育園ではどう過ごしているのか分からないので私が必死にそこまでやっても…という感じなのですが、やめられなくて💦誰かにそこまで気にするのは異常だって言ってほしいんです多分…。

• 5月4日
Ayunn

自分自身が気にし過ぎと思うならそうだし、そう思わないならそれもそうだと思います。
『普通』っていうのは人それぞれです。
消毒してまわって勝手にイライラする気持ちも分かりますが、しなきゃ主さんが落ち着かないだろうし、心配で不安でそれはそれでイライラすると思います。
なので、主さんが気の済むようにしたら良いです。

• りり

りり

そうなんですよね、消毒しまくって何もする時間なくなって私なにやってんだろ…って思うけど、やめたら心配と不安でイライラするし…💦本当はこんなのやめたいんです💦

• 5月4日
まんまる。

わかりますよー😂
気にし出したらキリがないとわかってるし、細かくやりすぎても疲れるとわかっているのですが…
できる限り予防したいと思う親心ですよね。
でもアルコールしすぎは免疫力下げるというし、どこまでのラインを良し悪しにするかだいぶ悩みますよね💦

私は旦那に対してギリギリ許せるラインを求めるようにしたら 気持ち楽になりましたよ😊

• りり

りり

できる限り予防したいという思いでここまで徹底してきましたが、消毒しすぎだと免疫弱くなるともいうし消毒に時間とられて子どもとの時間がとれなくて…結局子どものためなのかなんなのか分かんなくなっちゃってます💦感染しないようにというより家の中を全部清潔ゾーンにしたいという思いが強いような気がします💦
    ちなみにまんまる。さんが旦那さんに対してギリギリ許せるラインはどんなものがあるかよろしかったら教えて頂けないでしょうか?😖

• 5月4日
  • まんまる。

まんまる。

お気持ちわかりますよ😭
    清潔ゾーンもわかります、私も同じ感じです😅うちの中だけでも安心の空間にしたいというか…

旦那にはマスクを外すときは必ずビニール袋にいれてマスクを捨てること。
    仕事からうち帰ってきたら何も触らずお風呂直行。鞄は玄関に置き場があるのでそこに置く。携帯など外でよく使うものはアルコール除菌を必ずすること。
    買い物行ったら車に乗ったらアルコール、服は必ず洗濯。
    これは守ってもらってます😅一応旦那は協力的ですがキリないんだし、そこまでやる?という考えなので イライラすること度々ですー

• 5月5日
  • りり

りり

そうなんです、家の中は安全だという気持ちで過ごしたいんです😭
    旦那さんけっこう協力してくれるみたいで素晴らしいです✨うちはお風呂直行と携帯のアルコール除菌(私がしてます)は守ってるけど、マスクは多分車の中に放置して何回か使うしアルコールはスーパー等にある時しかしないし服は洗濯したら痛むとか言って何回か着てからしか洗濯しません💦家の中で財布とかお金とか鞄とか触ったりされませんか?お互いの許容範囲が違うと難しいですよね😢
    まんまる。さんは購入品の消毒等もされてますか?

• 5月5日
  • まんまる。

まんまる。

でも一緒に出かけて見てるとマスク触ってたり、店の中で子供の顔触ったりするのでイライラしますよ☺️💢笑

うちの旦那もその都度洗ってたら痛むと言ってましたが、何度かケンカしてなんとか納得させました🤣
    あと洗えないものに関してはアルコールスプレーぶちまけてます😂
    わかりますよー、だからそういうもの触ったら手洗いしてくれと毎度毎度言ってます😇

自分が疲れるので私は買ってきたら食品OKのアルコールスプレーをかけて その間に手洗いして乾いたらしまう…で落ち着きました💦

• 5月5日
  • りり

りり

外出先で子供の顔触るとか分かります💦
    自分が譲れないなら根気強く言うしかないですね…😣
    とりあえずアルコールスプレーかけるのもいいですね✨なんとか折り合いつけてくしかないですよね😭

• 5月5日
  • まんまる。

まんまる。

ですよね!なので旦那と出かけるの本当ストレスです😞

譲れないものは譲れないからどうすればしてくれる?と交渉するしかないですよね、疲れるし イライラしますが😭
    まだまだ続くコロナ禍ですがお互い頑張りましょうね😭

• 5月6日
はじめてのママリ

異常ですか?とあるので、異常か異常じゃないかで答えると、私的には異常です。
でも気持ちはわからんでもないです。お子さん小さいし、コロナにかかるわけにはいきませんものね…
職場復帰したらそこまで気が回らなくなると思うので、イライラしなくなるかもしれません。
でも、それまでは気のすむようにやったほうがストレスにはならないかな、と思います😊

• りり

りり

異常ですよね、自分でもやりすぎたよな…と思ってはいるのにやめられないし気になって勝手にイライラしてしまうんです💦
    育休中なのでテレビやネットを見る機会が多く酷くなっている気がします。確かに職場復帰したらそれどころじゃなくなるかもしれないですね😣

• 5月4日
ららた

私は今は退職してますが以前医療職なのでこまめに消毒が当ありまえでした。
清潔不潔の区別がついてない人多いですよね。

私は夫が帰ってきたらまずスマホなど持ち物消毒します!

子供とお出かけした時もこまめにアルコールしてもらいます!

スーパーで買ったものとかアルコールスプレーしてからじゃないと冷蔵庫入れたくないです。

友達は医療職が多いので私の周りでもこのくらいしてる人は多いです。

でも知識がないと難しいのかもしれませんね💦

• りり

りり

私の周りではそこまでしてる人いなくてなかなか理解してもらえないです💦従姉妹とかも看護師ですが全然そこまでしてなくて普通にたまに外食とかもしてるようです。
    自分の気がすむまでやりたいのですが仕事復帰してもそんなことしてたら寝る時間なくなりそうで…😂復帰したら家族全員毎日会社や保育園で過ごすことになるのですごく心配です💦

• 5月5日
  • ららた

ららた

自分や家族を守るためにもりりさんの行動は正しい行動ですよ😊
    私も今専業主婦なので気が済むまでできますが、これが働くとなったら追いつかないかもしれません💦
    完璧にやらなくても、手を抜きながらでもやらないより全然良いです!

あと私も自分のマスク普通にさわってそのあと目を擦ったりしてる人見るとゾッとします😭

• 5月5日
  • ららた

ららた

あと夫にはもう何百回言ってるかわからないくらい指導してます!笑

すぐは定着しないのでもう細かく何百回も伝えていたら夫もだんだん清潔不潔の区別ができるようになってきてこまめなアルコールや感染対策してくれるようになりました!

• 5月5日
  • りり

りり

私も同じくマスクさわったあとに目こすってる人よく見るのでゾッとします💦このまえ美容室に行ったら対策きちんとしてあってこれなら安心かなと思ったのに美容師さんが自分のマスク触ったその手で私の髪の毛触ってたので「え?!」って思いました😭

私も旦那に何回も注意してるけどお互いイライラしてケンカ気味になっちゃうんですよね…言い方が悪いんですかね😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私からすると普通ですね😊
我が家の場合子供が難病指定の持病があることも要因の1つですが💦
やはりドアノブ等外のものを触るときちんと手を洗わなくちゃ気が済まないし、買ってきたものは同じく消毒で除菌して出来ないものは1週間以上放置してから使用します😮‍💨

買い物等行った時にも車に乗ってから除菌します( ¨̮ )
その際触ったところも一緒に除菌しますよ。
子供も不注意で床など触った時は消毒します!
でも毎回はできないのでここはあまり綺麗じゃないなと思ったところだけします。
あまり除菌しすぎると免疫力が、、とかも言われると思いますがコロナにかからない為にかからせない為に必死にやってますよ🤍

気にしすぎとかそこまでしなくてもと仰っている方いますが、実際感染経路分からないとか言われてる方いますよね。
私はそういう細かいところまでできてない人が多いのかなと考えてます。
買い物してきた物なんて誰が触ってるか分からないのによくそのまま家に置いておけるなと思います😅

その人によって清潔不潔は違ってくるので強要はしませんが、一緒に生活している旦那にはきちんと説明して納得してくれたので協力してもらってます.・♥

• りり

りり

すみません、下のほうに返信してしまいました💦💦💦

• 5月5日
とま

私にとっては異常ではないですよ。すごくよくわかりますし、ここまでしなくてもいいのかなー?と私も日々悩んでます😓

コロナの前から、消毒用アルコールや次亜塩素酸水を常備して使っていました。
今は専業主婦ですが、以前医療職だったのもあり清潔不潔については厳しく指導されてきたせいか、昔よりは気になるようになりました。
コロナが流行りはじめてからは、「清潔にしないと!」という思いと「やりすぎかな?」という思いの両方を感じています。

今は、自分や家族にとっての丁度いいところを探しながら生活してます。

• りり

りり

コロナ前から意識して行動されていたとのこと、すごいです✨私はちょうどコロナ始まる時期に出産したのもあってものすごく神経質になってしまってそれが今も続いています💦やりすぎかな…って自分で悩むことありますよね😢

• 5月5日
りり

お子様が持病があるのならなおさら心配になってしまいますよね💦
多分ほとんどの人は手洗いうがい人混みを避けるぐらいのものなのかなと思います😢スーパーに行くたびにマスクしないで携帯で会話してるおじさんとか手に口いれてる子どもとか見てゾッとしてしまいます…。旦那さんが協力してくれるならいいですね☺️うちは「そこまでしないと感染するんだったらもっと周りで誰か感染してる人たくさんいるはずやろ」と言って私の行動がおかしいと思われてます💦