※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

沐浴が怖くて不安。スポンジバスマットで洗い、30秒だけベビーバスに。これで大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月です。
夫が1ヶ月育休を取っており、沐浴は夫担当でした。
私もやろうとしましたが、子が動いた時、左手だけで支えられず、しんどくて怖すぎて、また、滑ってしまい、一人ではできませんでした。
情けないのですが、死ぬほど不器用で、力もないんです。。
夫の休み明けは一人でお風呂に入れないといけませんが、怖くてしかたありません。
(ちょくちょく母に手伝いに来てもらう予定ですが💦) 

沐浴のワンオペは絶対無理なのと、一緒に湯船に入るのも、両手が塞がった状態でお風呂から上がる時、自分が滑って赤ちゃんをひっくり返しそうとか色々考えてしまい怖くて無理なので、
以下の通りやろうとしてますが、これで良いでしょうか?
つっこみどころや注意点などあればコメントお願いします!

西松屋のスポンジバスマットに寝かせて、身体を洗う。
終わったらお湯を張ったベビーバスに、両手で支えながら30秒くらい浸からせる。 

コメント

まま

マットに寝かせなくても体操座りした足の上に乗せて洗ってました🥺 

• 初めてのママリ

初めてのママリ

体操座りでやるのも手軽そうですね!
    私はとにかくどん臭いので滑って落としそうで怖いですが😅

• 5月4日
はじめてのママリ

私は
自分が椅子に座り、お風呂のヘリに足を乗せて体育座りのような体制になり、そこに赤ちゃんを立てかけるようにしてのせて洗いました!
両手使えるし、滑りはしないです!
心配なら、床に体操座りとかでいいと思います🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに両手使えるので沐浴より楽そうですね!
    体操座りの方が更に安心かもです🤔

• 5月4日
sya

ベビーバスにはもう少し長く浸からせてましたが私も同じ方法で沐浴してました。スポンジに寝かせながらだと腰痛にもならず楽に洗えますよ😄

ちなみに産院ではベビーバス等の湯に浸からずシャワーで身体だけ洗う方法を指導されました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方法をされてる方がいて安心しました!
    お湯に浸からせない指導、ってことですよね。何か理由があるんですかね🤔

• 5月4日
  • sya

sya

お湯に浸かりながら洗うと1ヶ月検診で皮膚が荒れてる赤ちゃんが多かったそうで、病院の小児科の先生がその方法を考えたみたいです。
    私は冬だったのと、お湯に浸からせたい派なので、身体を洗ったあとにきれいなお湯に浸からせてました。
    楽なので首が座った今もスポンジ使ってます。ただスポンジをしっかり乾燥させないとカビ生えるので気を付けて下さい。

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

汚れた身体やアワアワのお湯だとお肌が荒れちゃう子がいるんですね💡
    スポンジの乾燥、気をつけます^_^教えていただき、ありがとうございます✨

• 5月4日
おでんくん

そのやり方でいいと思います!
私は膝の上で洗ってましたが、入れるのはご自身なので自分が安心できるやり方からはじめて見るのが一番だと思います!^ ^
それでうまくいかなかったらまた工夫して…ってやっていくといいですよ!^ ^
これが正解とかは無いと思います^ ^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊✨!
    やりながらベストな方法を見つけようと思います^_^

• 5月4日

怖かったら、そんなんで全然いいのではないでしょうか!
最初はぐにゃんぐにゃんだから怖いですよね。
首が据わってしっかりしてくると、お風呂も大分入れやすくなります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんと怖いです💦
    首すわったら楽になってくるんですね!それまで怖さと闘いながら頑張ります✊

• 5月4日
ママリ

3人目は、スポンジマットで、シャワーのみしてました🎵5ヶ月位までしてましたよ!その後は一緒にお風呂入ってますが、旦那がいないときや朝とか汗かいたりおまた汚れたときとかもしやすくてマットのシャワー浴よくしてました!慣れたらすごく楽だし、綺麗になりますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ママリさん 湯に浸からせた時と浸からせない時があったということですかね🤔? スポンジマット、使えそうでよかったです!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

3人目ではじめて、病院がシャワー浴のみになってて。大きな総合病院でしたが、今はこのやり方なのーと言われました。病院では、洗面台みたいな所で、小さなマット敷いてその上にバスタオルで、してました。退院直後に西松屋寄ってスポンジマット買って帰って、次の日からシャワー浴のみにしました。上の子たちは沐浴してたけど手は痛くなるし、すすぎ残しから肌荒れしたので、思った以上に良くて、ずっとシャワー浴のみしてました☺️

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!ママの手も楽だし肌あれもなくなるし、良いですね!
    そして意外と冷えとかは大丈夫なんですね^_^

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

シャワーって、実は保温効果浴槽に入るよりあるとか☺️(テレビ番組でしてました)多分そこは大丈夫だと思います🎵

• 5月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね✨知れて安心しました。教えていただきありがとうございました😊

• 5月5日
。

私は1人目からその方法でした!
同じく、力がなく不安定の中洗うのがこわかったので、、🙌🏻
寝かせて洗えたらいいな〜と思い
スポンジバスマットに寝かせて洗う方法にしたら、ワンオペでのお風呂もめちゃくちゃラクでした🥺✨
おすすめです〜〜〜!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり楽なんですね!不安定なとこで洗うの怖いし、大きな湯船も怖いです💦
    同じ方法の方がいて安心しましたー^_^

• 5月4日