※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
妊娠・出産

妊娠中の女性が、祖母から母乳育児を勧められ、不安に感じています。今後も他人からの意見に戸惑うことが心配です。

本当に昔の人は母乳推しなんですね!

妊娠15週に入った所の妊婦です。

まだ母乳で育てるかミルクで育てるか深く考えてなかったのですが、祖母と電話した際に、「栄養とってる?おっぱいでないと困るから!やっぱり母乳が一番なんだから!」と言われました…

私の母(祖母の娘)も私のことを混合で育ててるし…と思いつつ、「そっか〜!栄養とろう!」と話を合わせましたが😌💦

祖母は昔ながらの人で、とても尊敬するところも多く大好きなのですが、あ、これは生まれてから言われるパターンかな…と。(うまく流すつもりですが!)

あるあるとしてよく耳にしていましたが、初めて自分自身がその洗礼を受けて、本当にそういう考えの人がいるのか…と思ってしまいました!

これからこうやって唐突に色々な人に求めてないアドバイスをされることがあるのかなと思うと怖くなってしまいます…

コメント

RRi

無視していいと思いますよ🙆‍♀️
いまは母乳が1番って事は
絶対ないので☺︎

ちまこーい

時代が違うので、今ほどにいいミルクがないから母乳を頑張ってきたんだなで流してました💦
泣いたら母乳足りてないんじゃないの?って泣けば=空腹扱いとか靴下履かせてないなんてとか、色々、言われますが、そうなんですねでスルーしてます😊

rere

昔の人はそうですよね(˚ଳ˚)
気にしなくていいですよ!
母乳、ミルク決めるのはお母さんの体調とで具合もあるのに。

sya

産まれてからも言われます😅

私は実母・伯母・祖母・義母と基本親世代の人にはまず言われました。私は完母でしたが、言われる度に今のミルクは優れている事や他人に預けられる等ミルクのメリットを説明しました(納得されませんでしたが)。
親世代は母乳神話とか今の方法と違う事が色々あるので適当に流せばいいと思います。

ちょこ

親世代やそれより上の世代の方々って 挨拶代わりに母乳かどうか聞いてくるので びっくりしました😳
悪気ない人がほとんどだけど 産後のメンタルびっくりするほど繊細なので💦気にせず はいはい~と 流してくださいね☺️

みみ

たくさん言われますよ😭
悩んでるとこ突いてきたりしてm(_ _)m
私は初めての検診で双子とわかったのでその頃から母乳がでても完ミで育てると決めてました😂
でも病院もやはり母乳推しで。
周りを気にしない精神を鍛えてください😣!子育てに正解はないです😂

ままり

実母、義母とも混合なのに、母乳でてる?とうるさくて本当に滅入りました

はじめてのママリ🔰

私も色々言われましたよ!
3人とも完ミなので、なんで?母乳じゃないと!とか色々言われました。さらには、赤ちゃんって頭の後ろが禿げてくる子もいるんです。それをあぁー寝かせすぎだよ可哀想にとかも言われます…🤔💭でもはいはい〜って流してます(笑)なので適当に聞いとけばいいと思います

ちゃんN

たくさんのご意見ありがとうございます!

保育園で働いていたので、混合で育てているお母さんを多く見てきました。
なので、こんなに母乳を推されることって…噂だけじゃなかったんだ!と驚いております…😓

世のお母さん方は、そのようなおせっかいと戦っていたのですね…!私もがんばりますっ!

あこ

産まれたら道端でもおばあちゃんに母乳か確認されますよ😂😂😂
わたしは2人目の催促も道端でされました(笑)
無視、流すのが一番!
育児はお母さんと赤ちゃんが納得行く方法を選んでいくのが一番です😆👍

yumi

私も薬局で子ども用品のところみていたら知らないおばちゃんに母乳?って聞かれました💧笑
母乳ですって答えたら拍手されました!笑🤣
びっくりですよ!笑