※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

4歳女の子が最近怒りっぽく、意味不明な沸点で怒ります。家族やテレビの音にも過剰反応し、扱いずらくて困っています。発達に問題はないようですが、どう接すればいいか悩んでいます。

4歳女の子、いやいや期再来?なのかという程
ほーんとに最近怒ってばかりです…。



元々、怒りっぽい子なのですが
最近は本当にひどいです。


怒るべき時ならいいのですが
沸点が意味不明です。




例えば、お気に入りのお洋服を着た時
少しでもそれに触れるといきなり『触らないで!!』
と始まり、しばらくキレてます。
(シワが寄ったから直せだの、ここがおかしくなった等
こちらが何を言っても無駄です。
なので、最近は鬼から電話使いまくりです。)
放置しておけば、そのまま自然に治りますが、うるさくて仕方がないです。
触っただけで怒るんじゃ、そのお洋服もう着ないで。とか
最近は、一日に何度もこんな感じなので私も逆ギレしちゃいます。


あとは、娘が家や車でテレビ見てる時に
少しでも誰かが喋ると、『うるさい!!シー!もう!聞こえなかったから最初からにして!!』
とキレます。(夫婦で普通の音量で会話)

機嫌よくさせようとすると親は一言も話せません。。






あまりにもしょうもないことでキレるもんだから
私も参ってきて一日3回くらいブチギレます。。。





娘はかなり恥ずかしがり屋で、慣れたところや友達の間だと外面がよいです。(幼稚園でも習い事でも手のかからない子とよく言われます)

だからか、家ではプライド高く、頑固なので謝る事もしません。
鬼から電話や、サンタさんに言うからね。
などと言うと、唯一、ごめんなさい💦と言います。


あと、朝に髪の毛縛る時など
少しでもイメージ通りにいかないとキレます。
かと言ってやり直させてもくれないし、
床ドンドンして歩きながら、ドアを思いっきり閉めて
一人でキレてます。



お腹空いた、歩けない、お菓子食べたい
などの怒り方なら
幼稚園疲れで家にいて甘えてるのかな?とも思いますが


怒る内容があまりにも意味不明なので
たぶん甘えてるとかではなく、本気で怒ってるんだと思います。
こういう時、何を言ったら正解かわかりません。



意味不明な沸点ってあるあるなのでしょうか?
公園などは毎日連れていってるし、そのあたりのストレスはないと思います。



発達に問題はないので、性格なんだろうなと思いますが
扱いずらくてどう接すればいいのか分かりません…。

コメント

(24)

お気持ちがわかるのでついコメントしてしまいました、笑
電話してるだけで、うるさい!!!
髪の毛結ぶ時も、前髪出てないじゃんー!!!!パズル片付けでご飯にしよー!というと、今これやってんの!洋服も、公園行くならズボンにしよ?と言うと、やだ!可愛くない!!と叫んでます笑
ですが、最近あえて突き放していたら減ってきました!!

  • てんし

    てんし

    同じ方がいた!笑
    たしかに、寄り添えば寄り添うほどヒートアップします💦
    私も無視か、放置か突き放します…
    これが私へのダメージ少ないし、早く娘も落ちつく気がするんです。
    でも、これでいいのかな?😂っていつも疑心暗鬼で💦

    具体的に突き放すとはどのようにしてますか?😄

    • 5月4日
  • (24)

    (24)

    寄り添うだけヒートアップしますよね!わかります😅
    もちろん突き放せない案件も多々ありますが、、ご飯って言ってるのにオモチャを片付けない時は、ならご飯食べなくていいよ!お腹空いても知らんからね!と言ってしまいますし、ズボンやだと言われたら、スカートで公園に行かせて、ズボンの着替えを娘に隠れて持っていきます。滑り台でお尻が摩擦で痛かったみたいで、ほら痛いでしょ?と言ってズボン履こうか?と言うと履いてくれたり、髪の毛前髪出てないじゃん!とかでキレられた時は、なら教えて?どうやればいいかな?やってみて!ママに教えて??と言うと落ち着いてます。母親性格悪いです笑

    • 5月4日
  • てんし

    てんし

    わかります!笑
    自分、めっちゃ性格悪いなと思いながらもそうするしかないですよね!😂

    できるもんなら、優しく言い包められたらいいなと思いますが…

    • 5月5日
あおぺん🐧

外でいい子にしてる分甘えているんだと思います。
あと、鬼から電話は個人的にあまり良いとは思いませんでした。辛口ですみません。
しかし私も4歳くらいってすごくて苦労をしました。少しでも気持ちは分かるし疲れていたと思います。抱きしめて気持ちを代弁したり褒めてあげたらいいかなと思いました。これが正解かもわかりませんが。ごめんなさい、上手く言えなくて(T_T)

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます😊
    普段は娘から嫌がられるくらい、可愛い可愛いと抱きしめている私なのですが

    怒ったときに抱きしめようなら、余計にヒートアップでブチギレです😭

    話をしようにも、そんな状況でもなく。
    ひたすら、『んー💢』しか言わないし叩いてくるし…


    まさになす術なしって感じで、私のストレスや周りの目もあり限界に達したもき鬼に頼らざるを得ません…


    鬼から電話すれば、ごめんなさい…
    となり嘘みたいに落ちつくので
    そこから抱きしめて、話を聞いたりしてます。


    今の娘で鬼に頼らないのはかなり難易度高いです😭

    あおぺんさんはどうして乗り越えました?

    • 5月5日
かーちゃん

姪っこがそんな感じで、姉が(その子の母親が)毎日ケンカしてるよー!と言ってました😅
小学2年生くらい??落ち着いてきてて、長い反抗期だったーと言ってました💦

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます😊
    小2ですか!😂長い道のりだ🌀

    でも、同じような方がいただけで
    私は安心しました。
    娘がおかしいのかと思って心配だった部分もあり💦

    • 5月5日