※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

娘が寝ている間に激しく動いて泣きながら起きてしまう状況に困っています。どうすれば落ち着いて寝かせられるでしょうか?

寝ながら手足を激しく動かして泣きながら起きてしまう娘について

生後1ヶ月半の女の子です。
1ヶ月頃から起きている時に手足をよく動かすようになりました。最近はこぶししゃぶりも始め、かわいいな〜と眺めていたのですが、数日前からそれらの動きを寝ている間にもするようになり、せっかく寝入っても10分ほどで泣きながら起きてしまいます…💦
しかも寝ている時の方が動きが激しく、足を振り上げてドーンと踵落としをしたり、手もひたすら顔を触ったり両手でバンザイしたり、時々こぶしで自分の顔を殴ってしまっています。

夜寝る時だけスワドルを着せており、すると4〜6時間寝てくれます。しかし、昼間に着せるのは良くないかなと思いそのまま寝かせていると10分で目が覚めてしまうので、家事も休むこともできず、だんだんしんどくなってきました💦娘も眠いのに眠れず、ずっとぐずっています…
気分転換で外に出てみたりもするのですが、いざ寝付かせると同じことの繰り返しです😓

目が覚めてしまうほど激しく動いてしまうのってどこか悪いのでしょうか?どうしたら落ち着いて寝させてあげられますか??

コメント

☺︎

うちの子は夜にその動きが激しくて昨日調べてました😂色々な動きができるようになってきて体が復習するかのように、寝ている時でも動くんですって😂なので動いてる時も睡眠中なんですよね‥。うちも夜はスワドル着せてますが、ベッドが揺れるほど激しい踵落としをしてます😂💦

昼間は置いて寝れたことないので、昼寝中は抱っこしてます🥲抱っこで寝てくれるなら、ある程度寝かせて起きて機嫌がいい時に家事をしたらいいと思います😊わたしは子供が昼寝中の家事は諦めてます😂

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご返信ありがとうございます😌

    寝ながら復習してるんですか…😲!赤ちゃんって成長が著しくてすごいですね🙌
    ベッドが揺れるほどの踵落とし!5ヶ月の子は力が強そうですもんね!

    そっか、抱っこしてあげればいいんですね!思いつきませんでした😂💦
    抱っこ大好きな子なので寝てくれると思います…!明日からやってみます✊

    寝ながら動くのは一時的なものなのですかね、、成長は嬉しいですが、早く治って欲しいな〜とも思っちゃいますね😹

    • 5月4日