※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
子育て・グッズ

3歳で92センチ、15キロは太りすぎでしょうか?食事内容や家族の関わり方について心配しています。

3歳で92センチ、15キロは太りすぎでしょうか?
2歳くらいから体重がふとることがあり気になっています。私が第二子の出産の際に切迫早産で入院している間義実家にお世話になったり、主人が食事を与えている間に息子の体重が増えました。

その後少し気をつけて落ち着いていたのですが、幼児クラスになってから、また少し太った気がしています。
他の子と比べるとぷっくりしてるように見えます。身体は動かしていることもあってかがっちりはしています。
食事は基本的に残さないのでそれもあるのかなとは思いますが、食事内容など気をつけた方が良いでしょうか。
主人とかもこれくらい大丈夫と前からですが食べ物をあげてしまう事があります。
何度もその話をしてますが、縦にのびるから大丈夫とあまり聞く耳をもってくれません。私の気にしすぎなのでしょうか。

コメント

キミイロ

92cmで15kgは母子手帳にある成長曲線で平均内じゃないですか?

おやつ食べすぎてるとかでなければ問題ないと思います!
うちの2歳児は93cm12kg弱なのですが、あまり食べないのでてるてるさんのお子さんは健康的に成長していて素敵だなと感じました✨

• てるてる

てるてる

平均内と聞き少し安心しました😢12kgうちの子と比べるとスマートですね。
    保育園の子をみるとみんなそれくらいの感じがしています。

健康的に成長と言って下さりありがとうございます😭
    主人や義父母がジュースなど結構気にしてないので心配で。
    様子をみていきたいと思います🙏

• 5月5日
ワカメちゃん

カウプ指数で計算してみたら太り気味と算出されました。
食べる量(種類)を調節したり、よく噛むように伝えたり、体を動かす事が良いと思います👍

• てるてる

てるてる

計算して下さりありがとうございます😭
    身体は動かしてるので食べる量調整など気をつけてみたいと思います😢

• 5月4日

うちも91センチ15キロです…。表示が違いますが今3歳1ヶ月です。

頭が大きいのでそれに取られてる部分も多分ありますが全体的にポチャリしてます。

主に義実家、実家の「小さいうちは太っても大丈夫!」という謎の思想の元こうなってしまいました。

私と旦那は徹底的に気をつけてます。

小さいうちに肥満だと高確率で大きくなっても肥満だと思うのですごく気にしてます。

少し前は90センチ16キロだったのですが、今は91センチ15キロまで落ち着かせました。

食事はご飯の量だけは気をつけ、オヤツは赤ちゃん用のオヤツ以外は与えないようにしてます。

前までは食事を嫌がったら他の食材を与えたりしてましたが食べなかったら無いよと偏食にも徹底的に対応してます

私の血筋がデブ家系です。私も気を抜くと直ぐにデブになります。本当に個人的にはデブには百害あって一利なしです。

私の姉も兄も100キロ近いデブですが病弱で足腰が悪いです。幼少期からデブでした。私も太ってましたが姉兄をみてこのままではまずいと思い、親の反対を押し切り摂生して痩せ型をキープしてます

• てるてる

てるてる

同じ年齢で体重も同じくらいですね🙏

親世代は、言いますよね💦小さい内は太っても大丈夫や後から身長のびると。
    私からすると心配です😭
    再度、食事内容を気をつけてみたいと思います。
    コメントありがとうございます👀✨

• 5月4日
あくるの

この間市の検診で97cm16kgで母子手帳の曲線平均って言われました🤔

• てるてる

てるてる

そうなのですね🍀そうなると標準的なのでしょうか🙏

• 5月4日
moony mama

カウプ指数だと太り気味と出るようでが、母子手帳の成長曲線は平均的な数字かと。
なので、私なら気にしません代😊
お菓子食べさせすぎてる等があるなら改善すべきかもしれませんが、食事をたくさん食べているのなら問題なしとします‼️

• てるてる

てるてる

ありがとうございます😢平均的な数字なら良いのですが😭

本当に心配で。私からジュースを与えた事はないのですが、義父母が与えることがよくあり。体重の事は話してるのですが変わらずで。
    主に食事とは思うので様子をみていきまふ。

• 5月5日
  • moony mama

moony mama

お子さんにとっての祖父母は、ある意味責任を取らなくて良いので、甘やかすのが世の常らしいですよ😅
    我が家も、実母は私に確認してくれてましたが、義母は甘やかすし、やめて欲しいことばっかりするし。孫可愛さなのは分かるのですが。。。っ出る感じです。

息子も、立派なお腹してましたが、保育園の先生たちにもずっとしてきたよね😊って言われてますし。甥っ子が、気がついたらグンとタネに伸びていたので、大丈夫だと思いますけど…
    ジュース飲ませすぎたりは、やはり心配になるでしょうから、そっと確認はしても良いかもしれませんね。

• 5月5日
  • てるてる

てるてる

孫は可愛くみえてしまうのはわかるのですが、色々とあげてしまうのは気になります😭息子を見てもらい助けて貰ってる事もありあまり強く言えずでした。
    ジュースの件またやんわりと伝えてみたいと思います。

息子さんがぐんと縦に伸びていったと聞き安心しました。

• 5月5日