※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レグ
子育て・グッズ

沖縄で停留精巣手術を受けた方いますか?息子の検査で手術が必要かもしれず、心配です。将来の影響も気になります。

沖縄で停留精巣の手術をした方いらっしゃいますか?
この前の10ヶ月検診で、息子の左停留精巣気味を指摘され、紹介状を持って精密検査をする事になりました。
命に関わる事ではありませんが、調べてみると全身麻酔をしての手術になるようで心配です🥲
また、将来男性不妊の原因になったりしないかも不安です。

コメント

かずママ

沖縄じゃないけど右停留精巣の手術しました!

うちの子の場合は産後の退院時にもしかしたら…と言われていて、1ヶ月検診で生後半年まで様子見て、それまでに降りて来なかったらもう自然に降りない可能性の方が高いので手術と言われました。
そして6ヶ月の時に小児泌尿器科で診てもらい、麻酔科の説明やら術前検査などを済ませ、1歳前に2泊3日の入院で手術でした!

私もほっとけば不妊の原因になるし、手術するなら遅くても2歳までが好ましいと言われました。なので、やるならもう本人の記憶に残らないうちに早く済ませたいと思いました💦

4人部屋で、そのうち3人が同じ手術の子供たちでしたが、1番上の年齢の子で3歳でした。

術前後の絶食が可哀想でしたが、手術自体は小さい傷で済むし、時間が経てばタマタマのシワに隠れて見えません(笑)
結構よくある手術みたいで、危険度が高いものではないと説明の時にも言われました😊

• レグ

レグ

細かく回答していただきありがとうございます😭
    停留精巣を放っておく方のリスクの方が大きいですよね。
    ここは腹を括って、しっかり手術をして今のうちに手を打っておく方が子供のこれからの成長にも良いですよね😊
    とても勇気をもらえました!ありがとうございます。

• 5月4日
  • かずママ

かずママ

ちなみにですが、術後1ヶ月、半年、1年後、その後は成人するまで1年毎に経過観察に来るように言われてます💦

なので、なるべく行きやすい病院だと助かるかも💦
    ずっと経過観察で見せに行かなきゃいけないことを知らなかったので、めっちゃ遠い病院&予約が取りにくくてちょっと失敗したなって思ってます😂
    そもそも小児泌尿器科が少なくて選ぶ程もないのですが😅

• 5月4日
  • レグ

レグ

今日初めて診察に行ってきました!
    家から車で15分ほどなので、通いやすいです😉
    細かくアドバイスしてくださりありがとうございました!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

南部医療で1歳11ヶ月で去年4月に手術しました。
2泊で手術もあっという間でした。
コロナ禍もあり、全身麻酔して術後起きた時に暴れて大変だったので旦那さんがいた方がいいかもです。
私は妊娠8ヶ月ぐらいだったのですが手術後泊まりました。1日目に泊まればよかったと思いました。痛くて?あまり歩けなくて抱っこでした。翌日からは普通に歩けてましたよ!

ただ、年1度の検診が当分続くようです。泣

• レグ

レグ

今日初めて南部医療で診察行ってきました!
    同じ病院の方のお話が聞けて安心しました😭😭
    年に一回のフォロー診察もあるんですね!
    回答ありがとうございました❣️

• 5月17日
  • レグ

レグ

九に質問して申し訳ありません💦
    手術の費用っていくらぐらい手出ししたか覚えていますでしょうか?😥
    息子が扶養で加入している夫の健康保険に聞いてみると、手出しで25000円ほどかかると聞いたようです。こども医療費なのでもっと安くなると思っていたので気になってしまいました😅😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    手出しはほぼ無く食事代と病衣ぐらいで子ども医療費控除で対応できましたよ!
    健保で高額医療費控除の申請はした気がします。

• 5月26日
  • レグ

レグ

突然の質問に回答いただきありがとうございます😭
    他の方の停留精巣の費用の投稿を見ても、手出しがあまり無いように書かれていたので安心しました💓

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安かと思いますが、手術あっという間に終わるので頑張ってくださいね!!
    術後は旦那さんいたほうが良いですよー!麻酔から目覚めたら暴れるので。

• 5月28日
  • レグ

レグ

「全身麻酔の手術」というワードに驚いて不安になってしまいましたが、難しい手術ではないみたいですね😊お医者さんに任せて見守るつもりです💓
    コロナの影響で、付き添いが1人に限定されているんです…しかも面会も不可🥲🥲麻酔からの目覚め、覚悟しておきます⚡️

• 5月28日
まーまーりー

うちの兄が1歳ごろに全身麻酔で手術をしました!
母も不安だったようですが、無事成功して今は一児のパパですよ(^^)ちゃんと子どもも授かれました!!

• レグ

レグ

身近な方の経験談とその後が聞けて安心しました😭😭
    とても不安で、手術をすることにより弊害がでるんじゃないか?とか考えてしまっていました…
    回答ありがとうございました❣️

• 5月17日