※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンころり
子育て・グッズ

育児でイライラや悲しさを感じることが増えてきた女性。夫は協力的だが、1人で子育てに奮闘。気分転換もうまくいかず、育児ノイローゼ気味かも。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

長文失礼します。

あと一週間で3ヶ月になる男の子を育てています。
本当につい最近まで、夜泣きなどのお世話はあれどなんとか楽しく育児していたのですが、
ここ数日、突然逃げ出したくなるような、イライラして発狂しそうになりそうな、悲しいような気持ちに襲われることが増えました。

比べたことはないですが、息子はわりとぐずりが少なく夜も少しまとまって寝れるようになりあまり手間のかからない子だと思うのですが、それでもやはり何をやっても泣き止まないことがあります。
そんなとき、心底イライラしてしまって枕に顔を埋めてバカヤロー!なんて叫んだりしてなんとか過ごしています。
こんなことなかったのに、本当にイライラする機会が増えて自分でも悲しくなります。

旦那はたぶんとても協力的で、夜中のミルク作ったり土日は炊事掃除全般してくれたりしてるのですが、明け方のミルクのとき全く起きずに手伝ってくれないことにとても腹が立ってしまって朝から旦那に当たったりしています。手伝ってくれてるだけありがたいとは思っているのですが…

ママ友は近くにいなく、実母も少し遠くにいるのでなかなか平日にお話しするような相手がなく、子供とずーっと2人きりです。
旦那も帰りが遅いので本当に息子が起きてから寝るまで平日は1人でずーっとお世話だけしてます。
これじゃいかんと気分転換に外出、近場のスーパーやショッピングモールなどにも行きますが、あまり気分転換にもならずただ疲れて帰ってくるみたいな日々を送っています。

育児ノイローゼ気味なんでしょうか?
こんな気持ちになったことがある方、どうその気持ちを解消させてますか?
何か発散方法やいいアドバイスをいただけると幸いです。


コメント

苺大福

はじめまして(*´ㅂ`*)
お疲れさまです!
きっと無意識に頑張り過ぎちゃったんですよ( ´・‿・`)
私も1人目の時は里帰り出産ではなく実家が遠方でママ友もいなくて同じような状態になってしまいました> <
なので産後2ヶ月くらいしてから実家に帰りました!笑
友達に会ったり親に甘えたりして気分的にも楽になれましたよ(*´ㅂ`*)

  • ママンころり

    ママンころり

    ありがとうございますT_T
    産後2ヶ月に実家に帰られたんですね!
    羨ましいです(>_<)
    ちょっと今実母が具合があまり良くなくて頼れる状況じゃなく、実家には帰れないのですが、やはり友達に会ったり甘えられる人に甘えるのは大事ですよね…

    • 9月2日
ジョージ🐵

わかります(;_;)わたしも近場に頼れる人がいないなかでの子育てで、旦那も深夜まで帰ってこないので、孤独になりますよね。
市でやってる子育て支援センター、保育園の解放されている遊び場、百貨店内にある子育て広場などに毎日出かけています。そこのスタッフさんと話したり、同じ歳の子供を持つお母さんたちと話をすることが悩みを共有できて、苦しいのは私だけじゃないんだなって思えて楽になります。
息子は一ヶ月の頃から通っていますが、近くに支援センターなどありますか?わからなければ保険センターなどの保健師さんに聞くと教えてくれるし、相談にものってくれますよ!保健師さんが訪問に来てくれた時にわたしは泣いてしまい、その方が時々担当として訪問してくるのも助かっています。1日だれとも話さない生活って辛いですね(;_;)(;_;)

  • ママンころり

    ママンころり

    実はつい最近新生児訪問があって、助産師さんとお話しする機会があったのですが、そのときまでは本当に辛くなく良かったですねーで終わってしまいましたT_T
    また、地域的に支援センターなど近場になく電車に乗るかバスに乗らなければ行けないようなところにしかないんです⤵︎
    でもやっぱりこのままじゃいけないと思うので、少しでも近いところを探して顔を出してみようと思います!

    • 9月2日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    助産師さんの名刺、困った時はここにかけてね、などの番号とかなかったですか??辛いときは誰かと話して気持ちを理解してもらうのが一番!迷惑かも、なんて思わず、助産師さんにも話してみても良いですよ!わたし身近な友達には変に強がっちゃって笑 見知らぬ助産師さんwそのほうがなんでも相談できましよ!
    支援センター遠いと大変ですよね(;_;)少しでも近いところに通えるといいですね!
    お互い子育て息抜きしつつ楽しめるといいですね(;_;)

    • 9月2日
  • ママンころり

    ママンころり

    !!名刺もらいました!
    いつでも電話してねと言われました!
    忘れてました…笑
    もう一度電話でお話ししてみて、それこそ近場に何かないか改めて聞いてみたいと思います!

    そうですね、辛いことがあっても、それを上回る楽しい育児になれるようにこの状況を打破したいと思います!

    • 9月2日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    もー明日さっそくかけましょ!!辛い!たすけてーー!話聞いてーーって!!笑
    きっと優しくお話聞いてくれますよ♡うちも息子は手がかからずいい子だなって思ってたのに最近じゃグズグズ太郎で困ってます(;_;)
    少しでもお互い息抜きしましょーね!

    • 9月2日
りゆ

こんばんは!
あたしも初めての子育てにすごく奮闘しました。
実家は近くですが、そんなしょっちゅう会うわけでもないですし、旦那も仕事が夜中帰宅なので日中はずっと娘と2人ぼっち。休みも週1で日曜だけ。
もちろん普段会話する相手も買い物に行ったスーパーのレジのおばちゃんとか。
全く誰とも会話しない日もありました。
ツライですよね。

娘はちょうど4月生まれでなにしても泣き止まないときや、寝てくれないとき(だいたい3ヶ月、4ヶ月とか)は、時期的に夏で暑いので夜中でも朝方でも散歩に30分、ルートも決めず歩いてみたりしてました。散歩終わらせるときは近所のコンビニで自分へのご褒美の飲み物やアイスを1つ買って帰宅。
そんなことしてると娘も散歩の時間わかってくるのか同じ時間に出るようになりいつもすれ違う人とか、コンビニの店員さんとか挨拶や些細な会話をしたり。
もちろん子どもに合わせての生活なので昼夜逆転なんて当たり前。だから平日子ども寝てるときに思いっきり一緒に寝てました。笑

あとは、旦那が休みの日に授乳後から次の授乳まで見ててもらいふらっと外に出てみたり。普段は子ども連れて大変なスーパーも1人でのんびり行くだけでも全然違います。
買い物って結構発散になるとおもうんです。女性は特に!

そうそう。もうひとつ!
ここ、ママリにたくさんお世話なりましたよ〜殴り書きでいいんです。みんな気持ちは分かるから共感してくれるし、ベテランままからのアドバイスももらえるし。
そこらへんのSNSに書くよりよっぽどタメになるし、ストレスも発散できましたよ♡

まだまだ落ち着くまでは大変とおもいますが、いつでもつぶやいたり質問していきましょう\(^o^)/

  • ママンころり

    ママンころり

    色々アドバイスありがとうございます!
    散歩やご褒美、実践中です 笑
    しかしなんか私は話し相手が欲しいのかもしれません。1人で育児してて寂しいのかもしれないとみなさんのアドバイスをいただいて思いました。

    ママリ、素敵ですよね。
    近くにママ友がいなかったり、なかなか近くに支援センターなどがなく話し相手がいない私にはとても救いになります。
    こうしてりゆさんからもアドバイスいただけて本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

    • 9月2日
  • りゆ

    りゆ

    ご褒美って、ちっちゃなことですが良いですよね\(^o^)/
    高いものが欲しいんじゃないんです。ただその日それを頑張ったちっちゃなご褒美が欲しいんですよね♡
    話し相手、わかります(´・_・`)!
    色んな友達に電話かけまくってるときもありました。あと結局なにかあれば母親に電話の相手してもらったり。もちろん顔見て話すのが1番良いことですよね。
    ちなみに支援センターなどは結局行かずでした。

    あたしなんて、まだまだわからないことだらけの新米なんでお役に立ててるか分かりませんが、そう言ってもらえるならあたしも嬉しいです♡

    • 9月2日
  • ママンころり

    ママンころり

    そうなんです!少しの楽しみを作る気持ちで自分にご褒美してます 笑

    電話、してます!してます!
    私の場合友達はみんな働いてるので平日はもっぱら母ですが(^^;;

    こうやってママリでリアルタイムでお話しできていることも、
    少し気持ちが楽になることに今気づきました。
    誰かに聞いてもらうこと、話をすること、それが電話でも直接でもこういうかたちでも、やっぱり大事ですね(´ω`)

    • 9月2日
REO大好き★

お疲れですよね…一人で頑張ってるなんて凄いです!私はお母さん実家が近いのでちょくちょく行ってますが、それでも発狂したくなるときがあります…
一時間単位で託児してくれる所をさがしたりしてます。一時間だけでも一人の時間が欲しいですよね…
日曜日の一時間だけでも旦那様に見てもらって1人で好きなように過ごさせてもらえると少しは気持ちがラクになるかもしれません★
毎日毎日育児はノンストップですもんね(T-T)
お互い頑張りましょう(T-T)

  • ママンころり

    ママンころり

    託児ですか!思いつきもしませんでした。確かに有りですよね、少しお金はかかってもこれで余裕ができて育児が楽しくなるのなら活用する意味ありますよね!

    旦那も少し面倒みてるから出かけておいでと言ってくれるのですが、なんだか心配でなかなか踏み切れず…でも託児ならプロでしょうし、いいかもしれません!
    ちょっと調べてみます!

    • 9月2日
おうちゃん♥

産後うつというものに近いかもしれないですね( ;∀;)ホルモンバランスも乱れてるし、イライラはしょうがないですよ!
支援センターに赤ちゃんの日などはありませんか?他にも赤ちゃんばかりが集まるベビーマッサージなども行ってみると結構楽しいですよ★他のママとも話せるし( ^∀^)
うちは1日中おっぱいくわえてないと機嫌が悪く、昼寝も抱っこだったので、ずーっと離れられない、動けないで引きこもり気味でした(;_;)7ヶ月の時に何となく行った支援センターの赤ちゃんの日が今では楽しみで、もっと早く行けばよかったなと思うくらいです😅やっぱり人と会う事はママにとってすごく気晴らしになると思うので、支援センターなどに行く事をオススメしますよ\(^o^)/

  • ママンころり

    ママンころり

    実は近くに支援センターがないんですT_T
    ベビーマッサージなども、ベビーサークル(ママ友サークル?)なども調べたのですが、電車に乗らないと行けないようなところにあるのでなかなか気軽に行けなくて(>_<)
    でも誰かと話をすることはやっぱり今の私に必要な気がするので、少し涼しい日を狙って今度行ってみようと思います!

    • 9月2日
  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    そうだったんですね(。>д<)
    まだ昼間は寝てる時間が長いですよね? 寝てる間にケータイのマンガ読むと結構ストレス発散なりますよ! 「透明なゆりかご」1度読んでみてください★優しい気持ちになれますよ!

    • 9月2日
  • ママンころり

    ママンころり


    どうなんでしょう(>_<)
    多いかはわかりませんが、必ず寝てる時間はあるので、オススメしていただいた漫画、読んでみます!優しい気持ちになりたいですT_T笑

    • 9月2日
deleted user

こんばんは。

私も全く同じです(>_<)
イライラして突然、泣きたくなったり寂しくなったりするんですよね。
同じように、枕に顔を当てて「うわぁーーーーー」ってよく叫んでます(笑)

ずっと家に二人でいると、育児ノイローゼにもなりやすいのかもしれないので、私は最近、市の子育て支援センターに行くようになりました☆
私自身人見知りなので不安でしたが、
行ってみると一人で来てるママさんもいて仲良くなれたりLINE交換したりしました(^_^)
同じくらいの子供がいるママさん達と話をしてると、同じように悩んでるんだな~って思うし、自分だけじゃないんだ!って思うことたくさんありました!

誰かに話すこともいいと思います♪

  • ママンころり

    ママンころり

    叫びますよね 笑
    枕必須になりました 笑

    実は支援センターが近くになくて、いくのをためらっていました。
    でもやっぱりちょっとこのままじゃ私がだめになって、つまりは息子にも可哀想な思いをさせてしまうかもしれないので、重い腰を上げて行ってみようと思います!
    私も人見知りなのでドキドキですが…(>_<)
    頑張ります!

    • 9月2日
deleted user

お疲れさまです( ¨̮ )
きっと頑張っている証拠だとわたしは思います。

わたしも友だちは近くにおらず、実家は遠く、親戚も近くにおらず、旦那は朝早く夜遅いです。
なので、わたしも家にこもるとこころがした向きになっていく感じがしてしまうので、ほぼ毎日でかけています。
それでもまんねりしてきて、買い物だと話す相手が増えるわけではなく…
支援センターが遠かったし、ほかのママさんたちの中にはいっていけるか不安だったので行ってませんでしたが、最近行ってみると、とーっても安心?します!!
とにかくサポートの方々が優しいです。
行ってすぐに、お話を少ししただけで、
「お母さん、頑張ってるんだね~辛いでしょ?ここにいる人たちみんなそうだから大丈夫だよ~なにかあったらすぐ言って!」
と言われて、自分はまだ育てやすい子を育てているし、他にも大変な人はたくさんいると思っていたので、頑張ってるとは思ってなかったのですが、すごく泣きそうになりました( ˇωˇ )

とにかく、座ってたくさんの人とお話できるところや、お手洗いの数分でもこどもをお願いしますと言える場所を作ることか、
もしくは土日に1時間だけでも旦那さんにお子さんを預けて、離れましょう。
それだけでも幾分か気持ちがちがうと思います( ¨̮ )*°
すでに頑張っていらっしゃるので、がんばりましょうじゃないですね、気を抜きましょ~\( ˆ ˆ )/笑

  • ママンころり

    ママンころり

    やっぱり支援センターは良いのですね!
    少し遠いですが、行ってみようと思います!!
    はあさんのように行って周りの方からそんなことを言われたら、私きっと泣いてしまいます 笑
    同じ気持ちを同じ時期に共有してるってわかるだけで何か心強いものがありますよね。
    こうやってママリで弱音吐いて、それを温かく聞いてくださるみなさんにとても救われたので、きっと直接そういう相手とお話しできたらきっと気持ちが軽くなるだろうなと思いました。
    来週早速行ってみようと思います!台風過ぎたら!

    • 9月2日