※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在1回食で、少しずつ食べてくれるようになりましたが、大丈夫でしょうか?8ヶ月になったら2回食にしようと考えています。食べ方やあげ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
離乳食を全く食べなかったのが最近になって少しずつ食べてくれるようになりました。まだ一口も食べない日もあるし食べても30g〜40gぐらいです。
なのでまだ1回食なのですが大丈夫ですか??8ヶ月になったら2回食にしようかなと考えてます。

また、スプーンで食べなくなったらいちごとかバナナを丸ごと口に持っていくと食べてくれます。器用にちょっとずつ食べてるので丸呑みにはなっていないと思いますがこれはあげ方として大丈夫ですか??
あとは例えばパンちぎってミルクに浸して食べさせるのはいいと思いますか?
そのほかにもいい食べ方(手であげる)があったら教えて頂きたいです。

コメント

maru

いいと思います!

栄養士さんから
1回食や2回食は月齢通りにいかなくて普通!子供が食べれる食べれないで判断して子供に合わせたらいいよ!って言われました🙆‍♀️
娘も食べない子だったのですが、食パンなどちぎって食べさすとパクパク食べてました!
丸呑みする時期もあるので窒息だけ気をつけて、モグモグする練習すればいいかなと思います!
つかみ食べとか出来そうならするのもありかなと思います
自分で持つと食べるようになりました!(悲惨なことになりますけど🤣)

• S.A

S.A

ありがとうございます😊
    周りを見てるとパクパク食べてる人多くて焦ってしまって💦

食パンちぎって食べさせてみようと思います!つかみ食べしそうなんですが何を食べさせたらいいか分からなくて、、、
    ハイハインなどお菓子与えたらそれしか食べないんじゃないかと心配もあります😭

• 5月4日
  • maru

maru

たしかにお菓子になれてしまうと。。って不安ありますよね😢
    我が家はハイハインあげるときは1枚の半分だけ渡して残ってるお菓子は見せないようにしてるのでさほどほしがりません!!

はじめは野菜スティックなどどうでしょう🥺
    にんじんは甘みもあるので食いつきよかったです!
    出汁とかで煮るとより食べてくれるかもです!

それに慣れてきたりしたら様子見ながらおやきとかにしました!
    食パンはたまにフレンチトーストにして手づかみさしてます☺️

• 5月4日
  • S.A

S.A

あげすぎなければ大丈夫ですよね!お菓子も試してみようと思います!

野菜スティックいいですね😊
    うちの子も食いつき良さそうな気がします!
    卵も卵黄クリアしたので卵白クリアしたらフレンチトーストもやってみようと思います😊

色々アドバイスありがとうございます!!

• 5月4日