※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

妊娠21週です。旦那が6月半ばに友人の結婚式に行く予定ですでに参加の意…

妊娠21週です。旦那が6月半ばに友人の結婚式に行く予定ですでに参加の意思も伝えていたのですが、
変異株も怖いこと、また旦那の友人が結婚式でコロナに感染したことからも、
やはり怖くなってしまい、キャンセルしてもらうことになりました。

友人には、旦那からラインで、子供を授かり、こういう状況ということもあり大変申し訳ないけど不参加にさせていただきたいと送っています。
ただ、昨日送ったものの返事はないようです、、

式までは1ヶ月と2週間ほどありますが、やはり失礼に当たりますよね。。
コロナは怖いものの断ってもらったことに少し罪悪感を感じています。
これでよかったのでしょうか?
ちなみに都内に住んでおり、場所も都内です。

コメント

ひまわりと青い空

はい。もし私が主さんの立場だったら同じように断っていたと思います。

お子さんの命は主さんしか守れません。式には出席しなくてもお祝いの気持ちは伝えられます。ご自分の事責めなくて良いと私は思います。

安産でありますように‼️

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    そうですよね。感染してからでは遅いので、これでよかったと思うことにします!

• 5月4日
ママリ

ご祝儀や電報を送るだけで良いと思います💦

主催者側だって、こんな世の中だしそういう事もあると予想はしてるはずですから💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね。。ご祝儀は郵送でお送りしようと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ

私も何人か5月6月で式をあげる友人がいますが、妊娠中とか高齢者と同居してるとか、気にしないで欠席連絡してね!って言って連絡くれた友達もいれば、今度は〇〇に欠席って言われた!最悪!って感じでピリピリしてる友人もいます…😞
どちらにせよ子供の為ですし、ご祝儀とお手紙送って欠席しても良いと思います🥲
4月に挙げた友人は20人くらい欠席だったって言ってましたよ👌💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

いろんな方がいらっしゃるんですね。確かに欠席の人はたくさんいそうです。。
    あまり気にせず、きちんとご祝儀を送ろうと思います!

• 5月4日
yuu

去年でまだ妊娠もしてなかったですが県外の結婚式に招待されて
返信した時はまだコロナがそこまで流行ってなかったからよかったのですがどんどん増えてきて
同じく1ヶ月前にキャンセルしたことがあります。
家族を守るためには仕方ないことだと思います。

主人の友人は理解してくれたのと
結婚式自体を延期して家族だけで行われました!
お祝いをきちんと送ったので今でも仲良いままですよ!

結婚式の返信期限って式の1ヶ月前に設定されていることが多いので
まだ返信期限の可能性もあって変更しても
キャンセル料取られるとかないので不利になることもないかと思います!

この時期仕方ないことだと思いますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうだったのですね!状況がまた違ってくると怖いですよね。
    食事等のキャンセルもできればいいのですが、、

• 5月4日
のの

私も欠席すると思います!
1ヶ月前なら式場への変更も可能だと思うのでご祝儀渡すだけで大丈夫だと思います。
もしはじめてのママさんの結婚式に出席してもらってる方ならプラスで何かプレゼントしてもいいと思います😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

私たちは2人だけでコロナ禍であげたのだきていただいてないのですが、ご祝儀きちんと渡してプラスでなにかつけたいと思います!

• 5月4日
みー

一度は参加と伝えていたならラインでキャンセル連絡は私ならしないですね😥
会えないとしても電話しませんかね?

この時期だから仕方ないって方もいますが…
この時期だからこそ結婚式招待されるってそこまで考えての参加だと思うので…コロナが怖いって何今更?って思っちゃいます😓

• はじめてのママ

はじめてのママ

そのあと電話もしましたがつながっていないという感じです。
    今更?とのことですが、変異株がここ1ヶ月でかなり流行りはじめたこと、緊急事態宣言もここ1ヶ月で決まったこともあるので、今更感はないかなとは思います、、、

• 5月4日
  • みー

みー

電話もされてるならゴールデンウィークですし忙しいとかですかね??

コロナが流行って数ヶ月ならわかりますが個人的にはもうコロナになって一年以上経ちますし、感染者が減ったり増えたりは想定できると思うんです、その時少なくても結婚式近くで増える可能性もあるってわかってると思うんですよね😢
    私も主人も何件か招待されましたが全て断ってます、県では1日10人ぐらいの少ない所ですが何があるか分からないので…😞
    まあでも招待側もそれをわかっての招待だと思うので仕方ないのかもしれませんが…

• 5月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

確かにそれはありますね。。
    少し落ち着いてきた時期で招待されたのであまり考えず出席で出してしまっていたようです。仲が良かったのもありますが、、
    少し罪悪感はありますが仕方ないですね、何かあってからでは遅いですし😭
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 5月4日

良かったと思います!
きっと相手もコロナで予定が狂ってイライラしちゃってるのかも知れませんが怒りの矛先は旦那さんじゃ無いと思います!
多分キャンセルしたのは旦那さんだけじゃ無いと思いますし😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭
    出席連絡してからでのキャンセルなので申し訳なさはすごいですが、礼儀はきちんとして対応したいと思います。

• 5月4日