※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が便秘か心配。うんちが出ないがおならは出る。様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後28日の新生児を育てています。

うんちについてなのですが、昨日の朝6時頃出てから今まで1度も出ておりません。
昨日のうんちの回数も2回で前々日は3回でした。
こんなに長い時間出なくなったのは初めてのため、便秘になってしまったのか心配です。
お腹は張っているような感じはみえないのですが、初めての育児のため、自分はそう思っていても実は張っているのでは?と不安です。

のの字のお腹マッサージや、自転車漕ぎ、ベビーオイルと綿棒でちょんちょんと、全て試して見ましたが、出てきませんでした。

単に成長してうんちが貯められるようになったから、また排便すべき時がきてないだけとかならいいのですが、便秘だとしたら、出したいのに出せなくて苦しいだろうな…と心配で…。

おならはよく出ていてガス抜きは出てるようですが、おならは出るのにうんちは出ない、という感じです。
ミルクを1回に100ml飲んでいて1日に7回ほど飲んでいます。
たまに顔を赤くして踏ん張っているような感じ?はするのですが、踏ん張っているのかどうかは分かりません。
ただ、おならはよく出ます。

もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか??

コメント

あき

まだ1日くらいなので大丈夫かなあとは思いますが、綿棒浣腸してみてはどうでしょうか??☺️

娘も生後今25日で、1日1回しか出ません…
昨日の朝出て、今朝ミルク飲んだ後苦しそうなのか、唸っていたので
のの字マッサージと、綿棒浣腸しました!

ミルク飲んだ30分後だと腸が活発になるみたいです!
ワセリンやベビーオイルつけて綿棒出たり入れたりお尻の穴に少し綿棒出したり入れたり、刺激したら出ました!
既にやってたならすみません🥲