※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳間隔や回数について相談したいです。生後4ヶ月の娘は日中2時間おきで100ミリずつ、夜は10〜12時間おきに授乳しています。左右7分ずつを目安にしています。体重増加や機嫌も良好で、満足しているか気になります。周りのお子さんの状況も知りたいです。

完母の方、授乳間隔、回数はどれくらいですか?

もう少しで生後5ヶ月です。
離乳食も始まるので、ふと気になって質問しました。

娘(生後4ヶ月)
◯日中は2時間おき。
スケールで測ったら、日中は100ミリしか母乳が出ていなかったので、できるだけこまめにあげています。

◯夜は10〜12時間おき。
まとめてぐっすり寝てくれて、特に起こしていません。

◯最低左右7分ずつ
自分からは離さなくて永遠と咥えて飲み続けるので、とりあえず7分くらいを目安にそれ以上あげるか、早めに切り上げたりして様子を見ています。

体重も順調に増えていて、オムツも日に何度もしっかり濡れていて、いつもご機嫌。お腹空いたら「うーうー」言うくらいで泣く事がほとんどないので、満足してるのかなー?と勝手に思っています💦

周りのお子さんはどんな感じなのか気になって質問しました。

コメント

ママリ

同じく息子4ヶ月です!
日中2時間起きの授乳で片乳5分ずつくらいです💦
そして、同じように多分100くらいしか母乳出てないと思います😆😅
夜も4~5時間起きに授乳しています🥲
息子の場合はお腹すいたら泣きます😂

大人が食べるのを見てよだれ出るのでうちも5ヶ月になったら離乳食開始しようかなと思っています!

2年目ママリ

わたしも同じく5ヶ月間近です。
日中2時間半〜3時間おき、夜間4〜6時間おきです。

日中の授乳間隔空けようと思って3時間で頑張ってたら、飲む量も少なかったらしく、夜間3〜4時間おきで起きるようになったので、日中こまめにあげるようにし、起きる→おっぱい→遊ぶ→寝る(30分から1時間)→起きる…を繰り返しています。

片乳5〜10分の間ですかね…?長く吸ってたほうがカロリー高いらしく、離すまで咥えさせています。
ただ、お風呂あがりの寝る前の授乳が片乳15分くらいで、ミルクあげれれば楽だなあ…と思い、哺乳瓶拒否のため、麦茶とミルク飲む練習中です。

みゃおみゃお

5か月の女の子完母で育ててます!
日中は3.4時間毎に片側5分ずつぐらい。
夜間4.6時間に1回あげてます!
離乳食後の母乳は飲むだけ飲ませますが次の授乳まで4.5時間あく事が多いです。

うちは、お腹空いても泣かないので、3時間あいたらあげますが、いらない時は飲みません😅笑
空いてるのか空いてないのか分からないので、とりあえず一旦あげてみてます🤣

大体身長63センチの体重7キロです!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月、完母で育てています!
昼夜ともに3〜4時間ごとです☺️

育児本とか読むと4、5時間空くこともあるって書いてあってこんなにあげていいのかな🥲って悩んだ時もありましたが、娘の機嫌もいいし何せおっぱい大好きなのでいいかーと思ってます!

離乳食も開始しています😊

あいちゃんママ

生後2ヶ月ですが日中3~4時間、夜は6~7時間です。9時間寝てくれることもあります😳

さくちゃん

5ヶ月の頃は日中2時間から3時間おきであげていました。遊び飲みの時期だったのか片方3分ずつで終わりになっていました。時間が短いためこまめにあげていた感じです。
夜は19時に寝て翌朝7時に起きるまでにだいたいどこかで1回起きるのでそこであげていました。
なので1日大体6回〜7回くらいでした。

離乳食をよく食べるので食べた後は2分ずつくらいとちょびっとしか飲みません。

6ヶ月の今は日中3〜4時間おきになりました。

はじめてのママリ🔰

その頃から変わらず早ければ1時間とかで欲しがります😅
夜も2時間おきに起きます🥲

• まさきママ

まさきママ

同じです🥲🥲
    離乳食も食べてくれません🥲ミルクも飲みません🥲🥲

• 5月7日