※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お金・保険

シングルマザーで、子供の体調不良で仕事を休みがち。貯金が足りず、心配。子供が小さいので焦っています。

シングルマザーです。

喘息持ちの子供で体調不良が多いため
仕事を休まざる得なくて、
有給は使い果たし、欠勤しまくっていて
まともにお給料貰えた事がありません💦
仕方ないとは分かっていますが、
去年まで母子手当、児童手当、
養育費には絶対に手を付けず全額貯金
して来ましたが、今年に入って
子の体調不良で入院が重なり
お給料が足りな過ぎて、
とうとうそこに手を付けてしまいそうです😢
凄い貯金多い方ばかりで定期的に
この先の事が不安になってしまいます😔
なかなか貯金が増えなくて焦っています💦

今は子供も小さいので仕方ないと思うしかないですよね💦

コメント

ママま

そうですよね、目先を見がちですし慌てますが長い人生で見たらほんの僅かな期間です。その時その時は大変ですよね🙏けど懸命なママを子どもは見てますから☺️

• mayuge

mayuge

ふと不安になって夜眠れなくなったりします💦目先ばかり見て落ち込むのは良くないですよね‼️ありがとうございます😢頑張ります😢

• 5月4日
  • ママま

ママま

いえいえ☺️私もよく眠れない時ありましたよ。意外に頑張る気力みなぎるもんですよ。子どものおかげだと思います。元気で健康であれば、なんだって出来ますよ☺️

• 5月4日
しのすけ

その為の養育費、母子手当ですよ。気にせず使いましょう!

• mayuge

mayuge

そのための手当と養育費ですもんね💦どうしてもの時はそこに頼らせて貰おうと思います😭🙏有難うございます!

• 5月4日
みぃ

私も貯金できない月は、手当を使ってます!
他の方の貯金額は気にしなくてもいいと思います☺️
環境も違いますし、余裕がある時にまた貯金をすればいいも思います☺️

• mayuge

mayuge

環境もそれぞれ違いますしね😂💦自分なりに出来る限りで頑張って行こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
  • みぃ

みぃ

ママリで他の方の貯金額を見ると正直びっくりします💦
    私もシングルで子供と2人ですが全然できてません😭お互い頑張りましょう☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

母子手当も養育費もそういう為のお金ですから手をつけることで罪悪感など感じなくていいと思います😣

• mayuge

mayuge

ありがとうございます😭そう言って貰えると気持ちが楽になります💦

• 5月4日
Teruna

もう加入してたらごめんなさい😓ですが、、
コープ共済のJ1900コースだと持病有りでも加入できて、加入から1年経てば持病の喘息での入院で1日5000円でます!一年以内は加入からの日数に応じていくらと決められてます!
持病以外の風邪や手術は加入してからすぐに入院しても一日5000円でます!!
うちも子供が持病持ちで、入院するだけでお金貯まるので年間20万円以上は共済で貯まってます!

• mayuge

mayuge

そうなんですね😳‼️知らなかったです💦教えてくださって有難うございます‼️喘息での入院が5回もあるので加入検討したいと思います😭1度調べてみます‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
まあこ

うちも小児喘息持ちで
まともに1ヶ月保育園に
通える事なくひどい時は
半月以上お休みせざる得ない時もあり中々定職につけませんが主治医の
話しによると年齢が
大きくなる事に
喘息が落ち着いて来る事が多いので数年のガマンと思い節約しながら
やりくりしてます☺️💫

• mayuge

mayuge

お子さん喘息持ち一緒ですね💦
    徐々に良くなっていくとは言いますもんね‼️今だけと思って節約しながら私も頑張りたいと思います😭‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日