※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃん
妊娠・出産

大阪から東京へ初産で産気づいたら、夫が立会い間に合うか悩んでいます。兄は義姉の家族事情がややこしいため、神戸で出産し、その後東京で1ヶ月過ごす案も考えています。どうしたらいいでしょうか?

大阪~東京
初産の人が産気づいてから
大阪にいる夫がフルマッハで向かっても立会い間に合いますかね?(笑)

私の兄のところなんですが
東京に義姉のお母さんが居て、
そこで産みたいらしいです。
でも兄は行くのはいいけど、気使うからお母さんのところに俺は行かない。と言っています。(詳しくは知らないけど義姉の家族は少しややこしいらしい)
私と兄の実家は神戸にあるため、兄は神戸で産みや!産んでから東京で1ヶ月くらい居たらいいやん!と言っているのですが、
どーするのが一番いいんでしょうか?( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

ちなみに私の親と兄夫婦はとっても仲良しです

コメント

まま

お産の進み方は人それぞれ違うし
なんとも言えないですね(>_<)

• きょんちゃん

きょんちゃん

ですよね〜、立会いできなくてもええなら、最初から群馬行きや〜
    って言ってるらしいのですが
    立会いはしてよ!らしくて(笑)

• 9月2日
みゆ

うーん?どうでしょうか( .. )
時間帯にもよるんじゃないでしょうか?
私の友達は旦那さんが兵庫、友達は埼玉にいて陣痛来てから呼んだみたいですがギリギリ産まれる30分前に着いたらしいです!
そして旦那さんが着いてから一気にお産が進んだと言ってました(><)
あと、友達が宮崎と旦那さんが奈良の子もいましたが、その子も旦那さんが飛行機で向かっているあいだはなかなか進まなかったらしいですが、旦那さんが到着してから進んだらしいです(*´`)
参考になるかは分かりませんが💦

• きょんちゃん

きょんちゃん

そうですよね。
    お昼間とかなら飛行機も新幹線も本数ありますもんね!
    ありがとうございます!参考にします😍

• 9月2日
ちっち

私は今神戸に住んでて、実家が福岡です。
反対方向ですが東京に行くのと同じぐらいかかります。
長男のときは間に合いましたが、次男のときは間に合いませんでした。
なぜなら夜中だったからです(T_T)
日中ならフルマッハで間に合うかもしれませんが、夜中に陣痛きたら無理かもしれませんね。

でも、いくらお兄さんの夫婦と柊ママさんのご両親が仲良しだからといっても、兄嫁さんにしてみれば一応義実家なわけで、初めてのお産を自分の実家の近くでしたいという気持ちはよーーーくわかります(>_<)
いくら仲良しでも、やっぱり気を許せるのは自分の実家ですし。
産む人の気持ちを最優先にしてあげるのが1番かなと私は思います。
てか、お兄さん、気遣うからいやとか言ってないで、お産の前後ぐらいホテル泊まるとかもできるし、そこは譲るべきだと思いました(>_<)

• きょんちゃん

きょんちゃん

それはわかります。
    自分の実家の近くで産みたいという気持ちもわかりますが
    私の兄は公務員で、海外旅行に行くのにもめんどくさい申請をして行くような業種です。
    片道何キロか以上離れる時も申請がいるくらいです
    そーいうのも考慮したらどっちの言い分もわかるなーとも思います
    それに、私の実家に泊まるのではなくて
    兄からすると自分らの家の近くで産んでから、群馬に行けば?という感じです😅

お兄ちゃんが群馬のホテルに泊まれば?と言うと
    義姉が、もったいないからお母さんとこ泊まってよ
    という感じです(笑)
    お互い、譲れるところは譲らないと話進まないですよねーアドバイスありがとうございます!

• 9月2日
あーちゃん

北海道→東京で間に合いました!
夜中に破水し、病院へ。
夜中はどうせ✈飛ばないから旦那には早朝連絡入れました!
促進剤使いましたがお産が進まず、急がなくても大丈夫って言われたから旦那に伝えたら午前中仕事し、午後の✈で来ました。結局トータル35時間かかったんですが、16時間は立ち会えましたよ❗

• きょんちゃん

きょんちゃん

難産だったら間に合う、
    安産なら間に合わない
    って感じですね😭😭笑
    私、初産が超難産だったので、間に合うんちゃうん?ってかんじの印象でしかありませんでした笑
    16時間一緒に入れたなら良かったですよね!
    兄に話してみます!
    ありがとうございます!

• 9月4日