※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。歩行は伝い歩きで手を離すと倒れますが、言葉や歌は得意で、積み木やボールを扱えます。立つのはまだ遅いかな?

1歳3ヶ月の娘です。

個人差があるのは承知の上ですが、
発達が遅いのかぁ…と…😅

伝い歩きはします。
手を離すことができません。
手を離すと膝から崩れ落ちます😂

言葉は出てる方かなと思います。
マンマ、ママ、パパ、ばあば、コーン、どーぞ、ないなー、あった、いないいないばあ、ワンワン、ブー、パンパ(アンパンマン)などです。

歌が大好きなので、
保育園で覚えてきたのを踊って見せてくれたり、
テレビで踊りがあったら真似したりです。

積み木やボールを転がしたりはできます。
ハイハイで後ろにさがったりもします。😂

何かに捕まってないと立てないのは遅いのでは?と思ってしまいます。

これは、平均的じゃないですよね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰 

私の友達の子は1歳5ヶ月まで歩きませんでしたよ💁‍♀️
今3歳、めちゃダッシュかましてますね笑笑

  • RY

    RY

    この調子だと1歳半だなと思ってます😂

    歩き出したら大変と聞きますが、そうなるのか…😂

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしの知り合いで1歳4ヶ月すぎても歩けない子いるので、
遅めではありますが
遅いからやばい!ってわけでもないかと思います!
2歳までに歩ければいいのかな??とは思います!心配であれば市の発達?相談で相談してみるのも良いかと思います!

  • RY

    RY

    そうですね!
    遅いからやばい!ってわけじゃないですよね。

    だいたい2歳までに歩いてれば大丈夫なんですね!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが耳にしたのは2歳までに歩ければと聞いたことがあります!!

    でもうちの子は10ヶ月で歩きましたが、
    周りの子達は1歳半までに歩く子が多かったです!

    • 5月3日
  • RY

    RY

    そうなのですね!

    保育園の同じクラスでは20人クラスで
    娘だけが歩けないと言っていたので、
    遅れてるな~って感じでした😂

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も母から1歳半まで歩かず、病院に行ったりして心配したと言われましたが発達は特に問題なく大人になっています。笑
歩かせようとするとこわいこわいと言っていたそうです。

参考にならなかったらすみません(>_<)

  • RY

    RY

    慎重派だったのですかね😊

    • 5月3日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月です!
伝い歩きどころか立っちできません!

病院では1歳過ぎて立っちが出来てれば良し、と言われました。出来ないので検診引っかかりました。
伝い歩きできるなら、遅いかどうかで言えば遅い方でしょうけど、気にするほどの遅れではないと思いますよ💦

  • RY

    RY

    そうでしたか!

    少し心配になりませんか??
    私、他の子みると早く歩いて~と思ってしまって😰

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立っちできないので来月検査しますよー!心配は心配ですが、ひとりひとりペースは違うので、気にしすぎても良くないかなと。時間かかる子たくさんいますしね!
    伝い歩き出来てるなら検査しないで済む程度ですし、歩くのは2歳までと期間ありますから焦らなくていいと思います😌
    幼児教室でも、焦りは伝わるし、歩けなくて〜という親の言葉が聞こえるのは良くないと言われているので、ゆったりと構えようと思ってます!

    • 5月3日
  • RY

    RY

    そうなのですね!

    ありがとうございます!

    • 5月3日
りんご

早いか遅いかといえば遅めではありますがまだすごく心配するほど遅いというわけではないかなぁと思います。他のことがしっかりできていますし、一歳半でまだ同じような感じの時は検診の時に相談かなぁと思いますがまだ範囲ないかなぁとは思います。

まーさ

1歳3ヶ月ですがまだ一人タッチも
歩きも出来ません😂
1歳児の中で息子だけ歩けない
っぽいです(笑)
伝い歩きとハイハイマンです😂

まだかなってずっと待ってます 笑

  • RY

    RY

    いっしょですね!!😂

    まだかなーって思っちゃいますよね😂

    • 5月4日