※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
お仕事

妊娠中で未接種の看護師がコロナ感染拡大で悩んでいます。同様の経験者の対処法を知りたいです。

私は妊娠9w6dの妊婦ですが、現在看護師として仕事をしています。
職場でもコロナの感染が広がっており、ワクチン接種もできておらず法律的にもなんとかならないものかと悩んでいます…
同じような状況の方はいますでしょうか?
また、その場合仕事はどうされているのか教えて頂きたいです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

お金が出るか出ないかはちょっと分からないですが、確かコロナを理由に母体連絡ノート?を書いて貰って休職しているという方をsnsで数名見かけましたよ!

• みゆう

みゆう

そうなんですね!凄くタメになる情報をありがとうございます😭検索してみます!

• 5月3日
ままり

母健カードで、妊婦さんがコロナを理由に休業希望した場合、職場は認めないといけない事を厚生労働省が言っています! コロナが危険な職場で、母体の精神的な不安により胎児に悪影響を及ぼす可能性があるためだそうです。
私も使用しようとし、いろいろ調べました!母健カードは病院で書いてもらえますよ。

• みゆう

みゆう

私の所ではコロナで休んでも構わないけれど、コロナ休職による助成金の対象はしないとの事でした。婦人科も職場がコロナの休みを認めるならカード書くけど…とどちらも曖昧で結局コロナ休暇ぎ取れませんでした😭

• 5月17日