※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後の準備について相談中の女性は、貯金や投資に不安を感じています。収入や支出、保険や投資について詳細を共有し、iDeCoや銘柄変更は考えていない状況です。

老後が不安なため貯金額や投資額、
皆さんなら他に何するか、など教えてください!!
自分で貯金が苦手で、先取り貯金のように無理やり引き落としてくれるので保険や投資などしてます。

銘柄などの変更は考えてません。
iDeCoは考えてません。
定額貯金は固定資産税など必要なときに使おうかと思ってる分です。

世帯年収900万
妻33歳旦那29歳
夫婦共々医療職
子供2人
住宅ローン3800万
他ローン借金なし
月々大体23万~25万支出(投資分入れてます)
車2代(新車のため10年くらい買い替えなし)

児童手当
現金での貯金余れば月1~2万(200万)
定額貯金月々1マン
貯蓄型学資月2万(1000万くらい)
貯蓄型生命保険月2万(1300万くらい)
保険型の株月1万(700万くらい)
NISA月2万
(投資などのリスクは知ってます)

コメント

老後資金ならiDeCoやる人多いけどやらない理由って何かあるんですか?😊

退会ユーザー

保険での積み立てがいいならあとは個人年金かなーと思いました。

• 5月3日
青りんご🍏

(○万)の意味は何ですか?満期でいくらになるかってことですか?それとも、現在の金額?
月8万貯蓄されているということでしょうか?私なら月10万は回せるように先取り貯金するかなぁ🤔

• 青りんご🍏

青りんご🍏

生活防衛費があるなら、NISAは満額します。夫婦で満額。

• 5月3日
はし

色々勉強したら金持ちになりたいならこれしたらダメって事結構されています。
本とか読んで勉強されたらいいと思います。山﨑元とかYouTubeでも簡単に見れますよ!

車は中古で車両保険無しで乗るとか、貯蓄型の保険関係は手数料いくら取られてるかご存知ですか?
運用は運用でネット証券、保険は保険で掛け捨てにしないと利益分も手数料で持っていかれて結局これだけ?って事になるみたいです。

収入高いので、私なら保険解約して家計見直してニイサとイデコを夫婦で満額でいいかなと思います。後はローンと子供の学費の事考えるかなと思います。

mocha

ジュニアNISAはどうですか?🙂