※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

個人年金解約か続けるか悩んでいます。解約すると8万円損しますが、積み立てニーサを増額する方が良いかもしれません。イデコは微妙で、夫も積み立てニーサを考えています。どうしますか?

個人年金解約するかどうかについてです。
現在月に一万円、35年払い込み420万円、65歳に受け取ると513万円、年金として受け取ると総額539万円の個人年金に加入中です。
現在5年目で60万円払い済み、解約すると52万円しか戻ってきません。
積み立てニーサを始めたのですが、そちらを増額する方が良いかなと思いはじめました‥
イデコは会社の手続きが微妙なのと、引き出せないリスクもあるので、私しかしていない積み立てニーサを夫もしようかなと思っています。

個人年金は利率も低く、今解約すると8万円損します。
払い済みにはできないようなので、続けるか解約のどちらかです。
みなさんならどうされますか?^ ^

コメント

絶対解約しません💦
よく考えてみてください、確かに今相場がいいので積立NISAも利益出てると思いますが、60万円のうち8万円損するってことは約13%マイナスってことですよ。
長期で見れば13%利益出すことも出きると思いますが、マイナス幅が大きすぎます。
投資の平均リターンは世界株含めても2〜3%が平均です。

それに、個人年金だったら生命保険料控除も使えますよね。

個人年金と投資運用と分けて考えた方がいいと思いますよ。

• あいうえお

あいうえお

平均リターンや生命保険料控除の件も知った上で検討中です。
    それでも積み立てニーサの方が得なのでは?と思っての質問です。
    ありがとうございました😊

• 5月3日
ロマサガ3

支払額がきついなら金額を下げます😅
控除してないのですか?そこも計算した方が良いです😥

• あいうえお

あいうえお

キツくないです😅
    控除しています。ありがとうございました😊

• 5月3日
なっちょ

私なら解約しません😳
月1万の積立ですよね?それを積立NISAに変えたとして、個人年金していたであろう35年で損失分の8万を稼ぐのに、単純計算で2%で運用してトントン(単利計算だし手数料等考えていないので実際は違いますがとりあえずわかりやすさ優先で)、利益を出そうとしたらそれ以上の高利回りで運用しなくちゃいけない、最悪減るリスクもある、など考えると、手間やリスクの割にリターンが少ないと思います🤔
月5万の掛け金なら考えますが、月1万では、損切りするにしては損失額が大きすぎます💦
それなら家計を見直して1万捻出して新しく始めるか、昇給のタイミングで始める方が確実かと。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね。個人年金受け取り時にも税金がかかったりもするので、どっちが得か微妙ですかね。
    新しく始めることはできるのですが、より得をするかなということで考えたところです。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • なっちょ

なっちょ

より得をする可能性という意味では、ある程度投信に自信があり、高利回りで運用できる見込みがあるなら、乗り換えても利益は出る可能性は充分あるとは思います😃
    ただし、ハイリスクハイリターンというか、より得をする可能性とともに損をするリスクもそこそこ大きいので、それをどう考えるかなと思います。
    私は確実にそこそこ利益が出る可能性を捨ててまで手間かけて冒険するタイプではないので、私なら解約しないというだけです☺️
    税金の件も、一時金でもらうとかかりますが、年金でもらえばかからない金額ですし。

でもみなさんへの回答を見ていると、色々お調べになってある程度自信もおありのようですし、背中を押してほしいだけなのかなという気もするので、ダメだった時に「あー残念だったね!ま、いっか🥴」と思えるなら乗り換えもアリかと思います✨
    投信の方が夢はありますよね😆
    ぜひ頑張ってください✊✨

• 5月3日
  • あいうえお

あいうえお

調べてるのは調べているのですが、20年後にどうなるかは誰にもわからないですよね😅
    リスクを取るか、あんぱいでいくかってところですよね!

• 5月3日
青りんご🍏

うーん、私なら個人年金はそのままにして、夫婦とも積立NISAは満額します🤩

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 5月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

積立NISAで月1万円、運用期間20年でシュミレーションしても、積極プランで最終金額510万円と出ました💧

• 5月3日
  • あいうえお

あいうえお

払い込み期間が違いますもんね💦
    私の見たものとは違いましたが、シュミレーションありがとうございました😊

• 5月3日
優龍

個人年金そのままで
つみたてNISAも
満額すれば全く損じゃないと思うので
このまま続けたらいいと思います

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンありますか?

• あいうえお

あいうえお

あります。

• 5月3日
  • あいうえお

あいうえお

控除の問題での質問ですか?
    夫単独のローンです。個人年金は私にかけています。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ(^^)
    住宅ローン返済があるかです!
    ニーサに回すという概念ではないのですが、、。
    わたし、お金の勉強会とかに何度か
    行った事があるのですが
    住宅ローン返済があるなら、個人年金は即解約しなさいって教わりました😅
    なるほどなーと思ったのが、
    普通の人が人生で1番借金して
    無駄金を払うのが住宅ローンの利息らしいです。
    毎月1万円の個人年金積み立てを仮に
    住宅ローンの繰り上げ返済に貯めて
    返した場合、個人年金の増える分より
    住宅ローンの利息が減る方が多いみたいです。
    もちろん、金利によると思いますが
    だいたいはこうなるみたいです。
    おっしゃる通り、個人年金を受け取るときは
    税金も発生します。
    増えた分そのまま全て貰えるわけでもないし
    最悪、受け取るまでに無くなったりしたら
    年金という意味では意味がありません😅
    今は70でも全然元気で働いてる人が多いですし
    受け取りも75〜80くらいに遅らせて
    利率を上げて受け取る方も多いですよね。
    それしてる間に運悪く亡くなったらと思うと..😅
    住宅ローンは多分65歳までには完済
    するようにほとんどの方がしてると思います。
    ニーサに回すためだけというなら
    そのまま解約せずに置いておいた方が
    良いのかな?とは思いますが
    もし、その毎月1万円を貯めておいて
    ある程度貯まったら繰り上げ返済
    するようにしたら、個人年金を受け取るよりお得になるかもしれません😊

• 5月3日
  • あいうえお

あいうえお

住宅ローンは62歳で完済予定です!団信つきでガンや脳血管系でも返済免除になったり、いろんな特約があるので、繰上げ返済するか迷い中で‥😅
    0.625%で3000万円ちょっと借りているので、確かに利息が無駄と言えば無駄ですよね(>人<;)

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

個人年金は10年払えば払済に出来るかな?と思うので、あと5年頑張って払済にします☺️
私は積み立てNISAも個人年金もやってますが、個人年金もドル建てにして利率を取るようにしています。控除のことも考えて、見直してみるのもアリかもしれません。

• あいうえお

あいうえお

10年後は払い済みにできるのですね!
    5年後は他の投資をその分増やすって感じですかね?
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ANRI

夫も月一万、計60万支払い丸5年の4月に解約し返戻金522,000円でした。私は昨年からつみたてNISA、今年入って夫(つみたてNISA)と子ども二人(ジュニアNISA)どれもMAX額で始めました。

同じように掛けた分に対する利率が悪く色々計算した結果、夫の年金積立はやめて同じ期間拘束されるなら積立年金よりメリットの大きいiDeCo(月12,000円)を私名義で手続き中です。

夫名義の住宅ローンなので、それだけで所得税全額返金され、生命保険料控除枠により住民税が少し減るくらいなので我が家にはメリットが少なすぎてやめました。

現状の家計はあとどれほど余裕ありますか?つみたてNISAを夫婦MAX額(月66,000円)までできないほどなら、家計の見直しで余裕できるまでは年金積立をそのまま続けます💡

• あいうえお

あいうえお

同じ感じですね!
    うちは奨学金が残っているのでそっちをまず繰上げ返済中で今年の夏には完済予定ですが、そこまでの余力はないんです😭夏から夫婦でニーサを満額しようかと思っています!

イデコは手続きは簡単ですか?うちも夫が単独ローンであんまり意味ないかと思うのですが、私の会社が小さくそういうのに疎いので手続きをしてもらえるのか‥今後転職もあると思うのでどうしようか、それなら積み立てニーサの方が良いんじゃ‥?
    と悩み中です😱

• 5月3日
  • ANRI

ANRI

iDeCoの手続き自体は簡単ですが会社に記入押印してもらわなければならない箇所があるので、少し億劫になってしまいますよね💦記入例もあるので頑張ってやってもらいましょう(笑)ただ60歳まで引出しができないので、転職の可能性もあるならつみたてNISA満額でしばらく様子見でいいと思います😃

• 5月7日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!それは少しハードルが高いです‥
    まずニーサ増額してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
イルマリ

我が家も個人年金の解約考えていましたが、とりあえず今はそのまま掛け続け、積立NISAも始めました。
仕事の付き合いで加入したので、なかなか辞められないってのがあって…涙

私なら8万くらいの損なら解約しますね!!

投資って投資期間が長ければ長いほど利益が出ますよね!
8万くらいの損はすぐカバーできると思います!短期的に見たらリーマンショックのように下がる時もありますが、下がっても持ち続けることが大事!だと私は思ってます。

4年前に120万円で買った投資信託は今は20万円以上利益出てますよ。年利に換算すると3%くらいです!
まぁ利益出てるのは今だけかもしれないですが😅

• あいうえお

あいうえお

余剰資金でって言いますもんね^ ^
    今は絶好調なので、長期的にみると今のような利率にはならないですよね〜笑
    損切りするか微妙なところですね😅

• 5月4日