※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

里帰り出産でコロナ禍のストレス。家族との問題、育児ワンオペで後悔。

里帰り出産なめてました。愚痴です。
コロナ禍での里帰り最悪です。
実家に同居の祖母となんだか合わず、顔を合わせるだけでストレスだし、旦那はコロナを万が一移したらいけないからと会いにこないし。
気遣いを見せてるように見えますが、飲み歩いてます。
コロナ怖いなら飲み歩くなよ。
そんな父親でも娘は会いたがってるし、でも来ないし、私自身も来て欲しい気持ちといつコロナになってもおかしくない行動のせいで来てほしく無い気持ちと半々で。
幼稚園の入園式も出られなかったし、まだ通園も出来てないし。
娘に我慢させ過ぎてる気がして申し訳なくて。

義父母は勝手に自宅に来て掃除とかしていくし。
もう良い大人なんだから息子にやらせろよ。
というかやらせて下さい。家事、教えてあげて下さい。

田舎だから気分転換に出掛ける場所も無いし、両親も仕事をしているので毎日娘と部屋に引きこもって生活していて。

家事育児に関して旦那の協力は得られないワンオペ、1人目の時里帰りせず体調を崩してしまったの今回はで里帰りを選択しましたが、これならワンオペ頑張った方が良かった。
今更遅いですが後悔ばかりしています。

コメント

ます

とりあえず分娩するクリニックは変えないほうがいいと思うので産んですぐいいタイミングで自宅戻る選択肢使ってもいいかもですね…

私もストレス嫌なので息子の時から里帰りの選択肢はありません🤣

  • ぴ

    そうですよね😞
    2週間検診だけ受けて早く帰るという事も検討中です😞
    今日も飲みに行くという旦那と電話で大喧嘩してしまい今は自宅にも帰りたく無い気分です😭

    元々実家大好き人間だったのでこんなに里帰りでストレス感じるなんて想像出来ませんでした💦
    甘く考えてた自分がホント馬鹿でした🥲

    • 5月3日
はる3

賛否両論ですが、我が家は上2人はパパが見て(といっても日中は保育園です)下の子だけ連れて退院後二週間帰りました。
上2人は私に会えなくて寂しかったみたいですが日中はお友達と会えてたので、それなりに楽しかったみたいですよ😊
ぴさんは、上の子も連れて帰らないといけなかったんでしょうか❓
通園する幼稚園には延長保育はないとこですか?

  • ぴ

    旦那の仕事がいつも朝早く夜遅い、平日休みで土日も仕事なので旦那に上の子を任せるという選択肢はありませんでした。
    今更ですが自宅近くの産院で産んでから実家に帰るという選択がベストだったのかなぁと今となっては思います💦
    ただ、その時は退院後赤ちゃんや私の体調に異変があった場合産んだ産院で診てもらうのが安心だと考えて里帰り出産にしたんですが、、
    色々と考えが甘かったなぁと反省です😞
    とにかく早く産んで早く自宅に帰れる様頑張ります!

    • 5月7日