※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が唸るのが気になります。ガスが原因かもしれず、様々な方法を試しても改善されない状況です。同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月の娘がいます
混合で育てています

以前から気になっていたのですが娘がすごく唸るんです

お腹にガスが溜まって苦しいのかなと思ってマッサージしたりもしてますがそうでもないみたいです
泣くというよりかはずっと唸ってる感じですごく嫌そうな時が長時間続くと結構しんどくて
縦抱きにしたりおくるみしたりその時その時で色々試したりとかしてますが毎回毎回唸っていると気になって仕方がありません
うちもうなりが酷いなど
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ショーコラ

まだまだうまく腹圧がかけれない為、唸ったり泣いたりして腹圧をかけて、オシッコしたりウンチしたりするらしいです。
後はお腹がカエル腹になっていれば、ガスやウンチが溜まってるので、綿棒刺激してあげて下さい^_^
綿棒刺激はクセにならないので、毎日してあげても大丈夫ですよ!

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    ウンチが出てない時唸ってることが判明しました(/ _ ; )
    本人は出したいみたいですがなかなか出なくて辛かったみたいです。
    綿棒で解消しそうです!ありがとうございました💓

    • 9月6日
まかな

うちの子も、生後1ヶ月半くらいまでは夜ものすごい唸ってました!
苦しいのかと思って色々してあげたんですが、そのうちゲップも自分で上手にするようになり、いつのまにか唸らなくなってますよ(^ ^)
あまりにも唸るので私の方が気になって寝不足になったりしていました(^_^;)

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    同じく唸りが気になって寝不足になっていました(; ̄O ̄)
    こんな小さい体なのにその唸りはどっから出てくるのかってくらいでしたが何とか解消しそうです🙌✨💓

    • 9月6日
san

うちも同じです!!


今日も朝からずっと唸ってました。
さっき、お風呂に入ったらようやくご機嫌になりました😓

うんうん言いながら体を真っ赤にしてたりすると心配ですよね(T-T)
唸ってる間は心配で目を離せないし・・・。
「3ヶ月ぐらいで唸らなくなる。」って助産師さんが言ってましたが、気になりますよね~。

お互い、頑張りましょう!!!

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    回答ありがとうございます!
    うちもお風呂の時は気持ちいいのかご機嫌で挙げ句の果てにはお風呂上がりバスタオルでくるんで拭いてたらおしっこかけられましたw
    顔真っ赤にしてるの分かります(/ _ ; )トマトみたいに本当に真っ赤にして唸ってました(/ _ ; )
    もう少し様子見てみますありがとうございました🙌😂✨

    • 9月6日
みみままちゃん

うちもです!
ほんの2週間前くらいまで、毎日毎日うなっては泣き、うなっては泣きを繰り返していました。

ネットで調べたところ、診断はつかないことが多いけれど胃袋が未発達な頃なので
胃の入り口がねじれやすくゲップがうまく出せないことが原因のようです。
ゲップにならなかった空気は腸に運ばれてオナラになりますが、オナラも小さい頃はどこに力を入れたら出せるのかわからず
苦しくてとにかく踏ん張って唸るの繰り返しだそうです。

うちの子もかわいそうで毎日ずっと唸ってました。
苦しそうにしては泣いてばっかりで、なんとかしてあげたくてネットで調べまくりました。

ゲップを出せばいいそうですが、ゲップが出ないから困ってるんだよーー!と。
いろんな角度やトントンの仕方も変えてみましたが唸りはなかなか治らず。
ある日上手にゲップを出せて、オナラも出せた日が始まって
徐々に唸りも減ってきました。

まだ時々うなってますが、頻度がものすごく減っています。
成長とともに治ると言われても、今苦しんでいるんだから!と思いますよね。

わたしは苦しむのが続く時は綿棒浣腸してました。
便の噴射が激しいのはガスと一緒に出てるのかと思いますが。
その時治ってもまたおっぱいを飲めば唸ります。
綿棒浣腸はクセになるならないの両方の話が飛び交ってますが
わたしは苦しいのをなんとかしてあげたくて日に何度かしてました。

今はほぼしなくても良くなっています。
成長スピードは、その子それぞれなのでいつから治るとは言えないですが
ちゃんと日々成長して、頻度も減ってくるので大丈夫ですよ😊

小児科の先生も、その唸りの原因について知ってる先生と知らない先生がいるようです。
とりあえず異常なしで、お腹がぱんぱんなら浣腸して帰されたという人がほとんどのようですよ。

おっぱいをたくさん飲める子、小さく生まれた子に多いようです。

お互い育児がんばりましょう❤️
赤ちゃんはびっくりするほど日々成長してくれてますから