※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

毎月、ほぼ一万前後のスマホ代。自分の貯金からの引き落としだから、こ…

毎月、ほぼ一万前後のスマホ代。

自分の貯金からの引き落としだから、これからの生活のためにも、固定費を見直さなければ‼️と思いながら……

格安スマホで、どの電気屋さんで私のスマホで譲れないものを話すと、大体Y!mobileのOPPOを勧められるので、候補はそれにしようかなと考えてるのに……

DOCOMO歴ほぼ15年。
Dミュージック、Dフォトをよく利用。
dカード(ゴールド)利用。
アドレスはdocomoとg-mai、Yahoo!を半々に利用。

Dフォトに関しては、dアカウントを持ち続けたら、ワイモバでも引き継ぎ利用は可能。
dポイントも継続可能と言われたけど……

ずっとdocomoを使ってきた愛着?と言うか、
docomoであると言う安心感?と言うか……
旦那と結婚前のガラケー時代、SoftBankのスマホをネット専用の二刀流で使ってた時に、若干使いにくかった印象があり、一気に会社を変える勇気が出ない。。。

でも現状、スマホで使ってるモノって、アプリ(mixi、ママリ、LINE、Facebook、カメラ、アルバム、バイトシフト等々)、電話、Yahoo!でのネット検索、Googleマップでの経路検索位だから、キャリアを変えても、そのアプリを今まで通り使えれば、問題はないはずなんだけど……

実際に使い始めないと分からない、とはいえ、ショッピングセンターにある出張カウンターのマネキンさんから言われるのが、パケ放題、かけ放題にしても今より確実に半額になる、と。

マネキンさんからも、一回変えてみて、使いにくかったら半年くらいでまたdocomoに戻るのも手だし、SIMカードさえ入れ換えれば、ワイモバの機種でdocomoの機能使えるよ、とか、色々と提案されてまた悩むし、決断がつかない。

ちなみに、今の機種は半年前に機種変したばかりです。(その時もキャリア変更の決断がつかず)

コメント

.。❁*

au歴10何年から、数年前にワイモバに乗り換えました!

私が電波や回線状況に過敏でないからかもしれませんが、ソフトバンク回線、全然問題なく使えてますよ。

やはり乗り換えて半額以下になりました。子どもが生まれたタイミングでもあったので、とにかく携帯代を下げること優先にして踏み切りましたが満足です😊

OPPOのどの機種かわかりませんが、不安でしたら間を取って(?)対応バンド調べて使えそうならahamoでOPPOを使うのも手かと🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。候補は、OPPO RENO3Aです。アハモに変えると、今登録してるファンクラブの継続が出来なくなる、とメールで来てて、アハモは変えられないなぁ……と思ってました。
    コメント拝見し、今回は前向きに、検討しようと思います☺️

• 5月3日
  • .。❁*

.。❁*

ahamoだと継続できないファンクラブなんてあるんですね😵

ドコモでないと継続できないということなのでしょうか?もしそうならワイモバにしても継続できなさそうですが…💦

• 5月3日
  • ちー

ちー

仕事に行ってたので、返信遅くなりました。
    すみません。アハモにするとキャリアメール(docomo.ne.jp)が使えないらしく、それが使えないとファンクラブなどの継続履歴が消えてしまい、新規になる、と書いてました。

今日、仕事終わりにテルルの期間限定カウンターがあり、ワイモバのマネキンさんに声をかけられ……やはりOPPOを勧められ、5日までに決められたら、キャンペーン価格で機種代が6000円になるよ😁と言われました。今はワイモバ使ってる人が圧倒的に増えたよ、とも言われました。

• 5月3日
  • .。❁*

.。❁*

いえいえ、こちらこそ💦

キャリアメールであればどこの会社でも良いのですかね……?
    ごめんなさい、私はファンクラブ関連入っていないのでそのあたりの仕組みがわからないのですが😭💦

なんだか「メールアドレスが変わると新規扱い」なら理解できるのですが
    ↑それならそもそもワイモバにする時点で新規扱い

「どこの会社でもキャリアメールなら継続できるけどフリーメールはダメ」なんて、そんなことがあるのかな……?と…💦

たしかに最近UQ、ワイモバユーザーは増えた気がします😊

• 5月3日
  • ちー

ちー

すみません。また返信遅くなりました。
    改めてメール読んでみたら、Aクラブは、ahamoなどに変更すると、メルマガやお知らせなどが届かない、とのことでした。あらかじめ、変える前に他のアドレスに変えておいて、とお知らせでした。
    Bクラブは、もともとDOCOMOでahamoだと、spモード決済が出来なくなるので、支払方法をクレカ決済か電話決済に変えてからahamoに変えてください、との案内でした。
    私の勘違いでしたね。。。
    結局、今日もドタバタがあって、手続きに行けなかったので、週末にでも行こうかと思います。

• 5月5日