※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラミ
子育て・グッズ

母乳を飲ませたいが、赤ちゃんが乳首を探す仕草をして泣いてしまい、結局ミルクをあげている。搾乳した経験もあり、助産師には母乳を飲ませるよりミルクを少なくして飲ませるようアドバイスされた。赤ちゃんは母乳を飲む気配がなく、完ミにするべきか悩んでいる。

もう少し母乳を飲んでほしいのですが…
乳首が短いせいかいつも乳首探す仕草してます
それでギャン泣きとか泣き始めちゃうので
結局ミルクあげてます。
朝の4時40すぎに140あげてそこから寝なくておっぱいあけたら落ち着くと思ったけどおっぱい出しても飲まなくて
2時間後にミルクあげました
たまに強い吸いはあるけど長く続かず、足蹴りもされておっぱいも押すし、しかめっ面してるし

ほぼ完ミなのに母乳飲ませることは可能ですかね
前に搾乳したときは30〜40採れてました
市の年配の助産師さんに見てもらった時は
「おっぱい出るからもったいない、搾乳やめて、ミルクも少なくして飲ませた方が」言いと言われてそこから搾乳やめましたしばらくしてまた搾乳したら全然とれなくて
また時間がある時には搾乳して飲ませてます。
横抱きの時、口パクパクしてる時とか落ち着いてるとき
おっぱいあげてもくわえるだけで飲む気配ナシ
思い切って完ミとかの方がいいんですかね

コメント

riri

1人目完母、下の双子は完ミでした。
双子も最初は混合でしたがミルクで飲む方が多いのでだんだん乳首を嫌がるようになり、搾乳し続けるとみるみる母乳量は減って完ミになりました😢
哺乳瓶大好きなのでおつぱいへは執着せず、泣き止ませることにも使えなかったです。
私も搾乳で30〜40しか出ませんでしたが少ないです。
完母の時は150くらい絞れました。

母乳外来へ通っておっぱいの咥えさせ方を指導してもらい、毎日根気よく頑張れば母乳寄りに変わる可能性はあると思います。
でも本当に根気が必要です。
ストレスになるくらいなら完ミにした方がいいです。
私は抵抗力がつくかな?と、少なくても絞れるかぎり飲ませ続けて生後3ヶ月で完ミに移行しました。
参考までに🙇‍♀️

• ソラミ

ソラミ

回答ありがとうございました。
    ミルクはお金かかるからできたら減らしたいので頑張っておっぱいあげたいと思います
    どうしてもダメだったら完ミも視野に入れて頑張ります😄

• 5月3日

うちの子も全くおなじでした!
私も、母乳は1回160ccとかかなり取れるのに乳首が短いせいで吸って貰えなかったです✌🏼
乳頭保護器で毎日頑張ったらいいよ!と言われましたが搾乳しか飲んでくれないし絞らないと母乳量は減るばかりでした。
搾乳して飲ませてって3時間おきにしているうちに寝る時間もなくなりストレスになったので母乳諦めました😭
直母ではくわえてもくれないくらい哺乳瓶が吸いやすかったみたいです。
たまに強い吸いが出来るなら、粘れば直母いけると思います!
あとは母乳量も関わりますが🤔母乳量は赤ちゃんに実際に吸われないと増えないみたいです。

• ソラミ

ソラミ

回答ありがとうございます。
    たまに直に吸わせたとき上手に吸えてたけど長く続かなくて
    私も乳頭保護器みたいなの使って飲ませたりしてました
    アレ使えばだいぶ飲んでくれます😁

• 5月3日
なおこ

私も乳首短かったので、最初は乳頭保護器を使ってました!吸ってもらうとだんだん出てくるようになりましたよ😊3ヶ月ぐらいで保護器なしでも吸えるようになりました!ちなみに混合でした🤱🍼
ちょうど息子が産まれてすぐぐらいに台風があって、災害時はおっぱい出た方が安心だなと思いました😂それでおっぱい出るようになるべく吸ってもらってましたよ!乳頭保護器使ってもダメですかね?

• ソラミ

ソラミ

回答ありがとうございます。
    乳頭保護器使ったりしてます
    だけどおっぱいの形が下に下がってるのですぐ取れちゃいます😔
    乳首長くすればイケるってことですかね

• 5月3日
  • なおこ

なおこ

保護器はハードタイプですか?私はソフトタイプ使ってて、たまに取れてましたが、空気入らないようにくっつければわりと大丈夫でした🙆‍♀️
    吸ってもらってると乳首長くなったので、あと赤ちゃんも吸うのが上手くなるので、保護器なしで直母できるようになりました😊
    毎回洗って消毒してって大変だった記憶はありますが😭

• 5月3日
  • ソラミ

ソラミ

ソフトタイプです
    くっつくけど暴れたり手で取れちゃうのでテープつけたりしてます😁

• 5月3日
  • なおこ

なおこ

肌荒れ気をつけてくださいね!お子さん吸ってくれてうまくいきますように✨✨

• 5月3日
ぽいん

上の子の時、同じ感じでした😭全然吸ってもらえなくてしんどかったです。ミルクでも立派な授乳だ!と思うのに、母乳をあげたい気持ちもあって考えがグルグルしてメンタル弱ってました😌
少しでも母乳をあげたい気持ちがありますかね?あるなら、100日くらいは吸わせ続けてみるといいと思います!赤ちゃんもだんだんと吸う力がついてきて、状況が変わってくるかなと思います。うちは初めはほぼ完全ミルクでしたが、とりあえず練習程度に吸わせ続けて2ヶ月くらいでようやく起動に乗りました😊もともと完母にする気はなかったので、その後はずっと半々の混合でした。
あと、母乳外来いってみるのも良いとおもいます。相性の良い信頼できる助産師さんと出会うと少し気持ちも楽になるかなと!

• ソラミ

ソラミ

回答ありがとうございました。
    泣かれちゃうとすぐにミルクあげちゃうので心を鬼にして
    頑張って吸わせたいと思います😄

• 5月3日
ままりな

私も最初ギャン泣きの直母拒否でした!1ヶ月くらいは一回も吸ってくれず、でも母乳にしたくて母乳量を減らさないために毎回搾乳し続けていました。

もう完ミにしようかなぁーと、最後に桶谷式の母乳相談室に行ったところ、その翌日から嘘のように吸えるようになりました。

・ミルクの量を減らす。
・哺乳瓶を乳首を吸う練習用の母乳相談室の乳首にする。
・乳頭保護器をやめて、肌を吸う感覚を覚えさせる。

アドバイス通り、1日これを試した感じです!その一週間後から完母になりました!

赤ちゃんによってどうして母乳が吸えないかも違うみたいなので、もしまだ諦めたくないのなら、行ってみるのもいいかもしれません!