※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが寝返りする前の体制について質問があります。また、横抱きや座る体制について悩んでいます。

首がしっかりして腰座り前の子ですが…
最近横抱きイヤイヤ、寝寝る体制ずっとはイヤイヤになってきました。
気を逸らせたり、うつぶせにしたり、うた歌ったり、おもちゃであやしたり、ネットにあるような手はうちましたが体をのけぞらせたりします。

そこで2つ質問があります!わかる範囲で構いませんのでお願いします🤔

①寝返りする前くらいは海老反りみたいに首を恐ろしい位反らせ始めますか?手足バタバタしてすごい体制に最近なります。

②視界が良くなるのか、縦抱きと、大人のあぐら上にちょこんと支えありで座る事、座って抱っこの体制でも横抱きは縦気味(角度が)がずっとニコニコですが、みなさんもそうですか?あぐらの上に座る事とか座る体制がよくないとネットにあったりしますが、実際のところ手を尽くして機嫌を…と考えると難しくないですか?
本人が喜んでるのに、泣かせる体制でいさせるというか…💦

コメント

deleted user

①よくそういうお子さんママリで見ます!
うちは予兆もあまりなく、突然寝返りの練習したときにすぐに成功したのですごい角度になることなかったですが、寝返りする前にすごい反ってる子いますね😁

②首座ってからは常に縦抱きでした😊
座って抱っこのときは自分に寄りかからせてコアラ抱き?でした☺️

さあや

①は寝返りの練習ではないのですか❓実際見ていないのでわかりませんが…

②は4ヶ月ぐらいからその座り方させてました。ご機嫌さんなら別に支障はないかと思いますが…

医療従事者でも保育士でもないので参考にならないかもですが💦💦

みくろ

うちの娘、産後間もなく(病院退院前)から縦抱きの方が好きだったみたいで、助産師さんにも縦抱きが好きなのね〜って言われてました😂
首すわり前は胸と肩の間にもたれさせる感じで抱っこでした。
うちは2ヶ月位で首がすわったんですが、その辺からはあぐらでも授乳クッションの上に寝かせたりもしてました。
特に何も問題なく成長してますよー😊