※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

愚痴です…毎日ご飯作り頑張ってるのに、それに対して文句を言われてもう…

愚痴です…

毎日ご飯作り頑張ってるのに、それに対して文句を言われてもう最悪ー!
3食以上は作ってるし、節約も意識して安い野菜しか買わないし、バランス考えてるのに、ありがとうどころか文句。
品数が多い、材料が勿体ない(ダメにならないように配慮してます)、一々なにがいいか聞くな、終いには、俺だって料理できる。お前が全部出来るとマウントとられてる風に感じる(←は?あなたの為に色々考えて毎日作ってたんですけど)

主人が仕事で早い日も朝ごはん食べていくのか確認します。
仕事場で食べるからいらない。と言われて、本当にいらない?ご飯炊くだけ炊いとく?と再確認しても、大丈夫と言われて、作らなかったら作らなかったで後日、気を利かせた。悪いと思って頼めない、朝起きれないだろ?出来ないんだから無理すんなと嫌味を言われ…
普段は作りますが、朝早い日はたまーにいるという日もあるので、その時は主人より早く起きて作ります。私は全く苦じゃないし、寧ろ頼んでほしいのに…

だったら自分でやれよ…とも思うけど、私が体調悪い日や生理痛で辛い日は作ってくれます。大体焼きそば、うどん、ラーメン、チャーハン+あれば汁物

それはありがたいですが、後日些細な喧嘩をすると、お前はなにも出来ないだろ!朝起きて飯作ることもできないだろ!と言われます。自分で朝ごはんいらないっていう癖に。うざい。
体調悪い時は、俺がやるから!と得意げに言ってくるのに、後に高確率で言ってきます。
普段やってることが全部無かったことになってるのが悔しくて泣く。笑
そんなんで主婦と名乗るなと言われたこともあります。

元嫁が料理も出来なく(食事は別々で主人は当時自分で作っていたそう)家事も育児もほぼなにもしないのに働きにも行かない人だったから、昔は家事や学校行事は全部自分でやってたらしいです。
なので私と付き合ってる時は、俺より出来るようになって欲しいと言われていました。家庭的な女がいいと…

私は家事好きだし料理はもっと好きなので、自分なりにやってました。けど、今は全部できるからこそ、俺の立場がないとまた文句を言われ、もうどうしたらいいかわからなく、今日夕食準備中に涙が止まりませんでした。

もう本当にどうしたらいいんだ?いま妊活中だけど、子供ができて今よりやること増えて、家事だけじゃなく育児にも文句言われるのか?と怖い

仕事も個人なのでほぼ家でやってるから、私も家事は苦じゃないので主人には仕事に集中できるように、配慮してるつもりでした。
やってもやらなくても文句言われるの辛い。
理由も意味わからんし

まだ新婚なのに先が思いやられる…

一応主人の希望で、朝は主人、夜は私と食事の用意をすることになりました。
結局、自分が料理したいだけだったのか…よくわかりません。私が最近食事に気合い入れてるから自分よりできると悔しかったのかな…

だからといって傷つけないでほしいわ。
ありがとうくらい言ってくれてもいいじゃんか。

はースッキリはしたけどこの先どういう気持ちでいたらいいのか、なに言われてもはいはいごめんなさいと言えばいいのか、この問題が本当に解決するのか。不安だ

コメント

初めてのママリ🔰

つらいですね。
その気持ちをぶつけてみることはできないのですか…?😢

• a

a

ぶつけてもっと喧嘩になったのでここで愚痴らせてもらいました😭

• 5月3日
🐼たれぱんだ🐼

文句言うなら食うなー!!
自分のことは自分でやれー!!って言ってやりましょう!

• a

a

そういうと本当に食わないし自分でやりそうです笑
    素直になれなくて意地張る性格なので😂

• 5月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

それでいいと思います‼️笑
    うちの旦那は朝、何時に仕事出るかご飯いるかも、何時に帰るのかご飯いるのかも連絡ない日はなーんにも準備もしてませんよw
    何回このやりとりしてブチギレたことか😙

• 5月3日
  • a

a

凄い😂わたしもそれくらい手放しにできたらどれだけ楽なことか…まだ結婚して1年も経ってないので、ブチギレ後はもうちょっと頑張ろう…と自分に言い聞かせてます😇
    子供できたときも変わらなければもう見放しますw

• 5月3日
ちやん

元奥様みたいに何もしない、できない?お前を支えてる俺☆お前は何も出来ないだろ?出来る俺☆頼りにされる俺☆が大好きって感じがします。実は世話好きというか、出来るようになって欲しいとかは嘘っぽい感じがします…。

• a

a

たしかに、そんな感じです😂
    できるようになってほしいと言った時は、まだ付き合って間も無く半同棲だったので、まさかここまでできるようになるとは思わなかったんですかね🙁
    自分があらゆる事で上に立っていたいタイプですねw

• 5月3日
  • ちやん

ちやん

子どもができたら~とかも、💖💖💖💖頼りにしてる💖💖💖💖とかを期待したんだと思います…バカだか…おっと失礼。
    まず感謝したくても頼りたくてもそれをしたくない状況を作ってんのは自分なのにね。普段からそんな態度取られてたら、イライラしかしません🤕
    お互い意地張ってもあれなので、また何か言うてるわ…くらいで、たまにありがとう💓ほんま料理上手いし、いつも頼りになるわ💓(棒読み)くらい言ってあげてもいいかもですね。笑
    応援してます!!

• 5月3日
  • a

a

イライラします!本当に😒
    わたしも寛容な心で接せれたらいいんですけどね🥲
    そうですね、たまにはご機嫌取りしようと思います😇
    コロナで愚痴れる相手もいなかったのでこうして話を聞いてもらえて元気がでました!
    ありがとうございます✨

• 5月3日
メル

人の旦那を悪く言うつもりはないですが、ちょっと心が幼い旦那様なのかもですね!
うちもそうなのですが、自分の考えが絶対で、かなり理不尽な所があります。
自分が悪いと思ってても、ごめんねが言えないタイプといいますか💦他人の悪口を言って自分のプライドを保ってるタイプといいますか💦

なかなか性格は変わらないので、もう逆に、煽てて、気分良くなってもらって、色々こちらに都合が良いように動いてもらってます笑

それから、食事の用意は、要らない時だけ自分から言ってもらう制度にして、基本作っちゃうって事にしたらどうでしょうか?
こちらからは聞かないことにすれば、気を遣って要らないって言ったとはならないのでは??と、思いました。

• a

a

そうですね、話し合ってると、子供か✋て思う時よくあります!笑
    あー言えばこう言う、私の悪いところを一生懸命探して言ってきます😒

どうしたら気分よくなってもらえるんでしょうか😭
    わたしも悔しくていつもつい反論してしまい悪化します…

たしかに、いらない時は自分から言ってもらう制度いいですね!
    ただ、本当にたまにしか朝早い時がないので、何時に出るのか何時に起きるのかとかつい聞いてしまいます💦
    でも提案してみます💡

• 5月3日
  • メル

メル

うちは現場職なので、朝の時間が一定じゃなくて、現場が変わると時間も変わります。
    昔は毎日明日は何時?と聞いていましたが、
    なんで私が聞いてるんだ?起こして欲しいなら自分から言ってよ!と、心の中で思い。笑
    時間が変わる日は寝る前にお知らせしてね〜と言いました(*>ω<*)
    その時間に合わせてお弁当を用意しています。(これも、たまーにお昼までの仕事があって、お弁当要らない日は前日に言ってもらってます)

ん〜、基本的には、こっちは喧嘩を買わない感じですかね。
    言い返すんじゃなくて、言われて悲しいって事だけ伝えてそっとその場を離れたり。
    あとは、例えば旦那さんがご飯してくれたときに、あえて、ありがとうって毎回ちゃんと言うようにしたり笑
    自分がして欲しいことを、先に自分からして、相手に気持ちよく感じてもらうとかですかねー

• 5月3日
  • a

a

そうだったのですね!
    わたしもいつもなんで私が聞いてるんだ?と思いますw
    毎日明日はなにかある?と聞いています😓

喧嘩を買わない、大事ですよね💧
    悔しくて悲しくてなにも言わずに泣いた時も、俺には涙は通用しないとか訳分からんこと言ってくるんで、別に通用するとか思って泣いてないし!って悲しさ通り越して怒りになり言い返したくなりますw

あえて、ありがとうは色々な事に言うようにしてるのですが、喧嘩になると言わなかった時を探してきます笑
    なのでもう、こちらから、ありがとうは?と聞く事がしばしば…
    本当、想像以上にひねくれてる部分があり難しいです😓

わたしも仏のようになれるように頑張ります😭

• 5月3日
  • メル

メル

でも、無理しすぎても良くないので、旦那さんのいない所で、好きなもの食べるとか、たまには自分へのご褒美に何か買っちゃうとか、息抜きもしてくださいね♡
    じゃないと、イライラが溜まってしんどいばっかりになっちゃうので💦

• 5月3日
  • a

a

はい、ありがとうございます😊
    周りの友達は独身ばかりなのであまり相談もできず、こうしてママリで愚痴を聞いてくれるひとがいるだけで私にとっては本当に励みになってます😭
    遅い時間にありがとうございました🙏✨

• 5月3日
  • メル

メル

いやいや、私もよく相談させてもらってるので♪
    今日は娘がぜんぜん寝付いてくれなくて笑
    授乳しながらママリ見てました!!
    aさんもゆっくり寝て休んで下さいね♡

• 5月3日