※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お仕事

専業主婦からパートに就くことになり、旦那から理解されず悩んでいます。家事や子育てに追われながらも、自分のやりたいことを実現したいと頑張っています。経済面や夫婦関係での不満もあり、共働きについての考え方の違いに苦しんでいます。

やっぱりパートしたくらいじゃ、旦那には認められないみたいです。

妊活を始めてから専業主婦になり、かれこれ6年は養ってもらっています。
保育園も超激戦区なこともあり、幼稚園にしました。
幼稚園にいれたらパートはやろうと思っていたけど、幼稚園に入れながらの仕事がなかなか見つからない事に直面し、コロナもあり幼稚園も休園になったりと今にいたります。

そして、ようやくパートもみつかり(小学校の給食調理補助です)、休み明けから週3、9時半から15時までで仕事が始まります。
体力を使う大変な仕事だと聞きますが、幼稚園の事を考えて決めました。

旦那に、私が仕事をしたら何かしてくれるの?
と聞いたら、今まで俺が仕事してる間何かしてくれたのか?だから、正社員で働けと言ってるだろ。
まぁ手伝いはするけどと。

言葉を失いました。
せっかく働くのに。
パートって言っても、朝は6時から弁当と朝ごはんを作り、掃除洗濯、子供を8時半にはバスに乗せ、そのまま自転車でパートへ行き、帰りは子供を幼稚園まで迎えに行き、ご飯の準備から子供のお風呂から寝かしつけ。
多分12時間活動して休憩は1時間です。
こんなに頑張っても、旦那にはたかがパートだろ。
と思われてるんです。
きっと仕事が始まれば何かしら家事の手伝いはしてくれると思いますが、こんな旦那と生活したのもあって、旦那に比べると、私はパートだし、家にいる間は自由だし、旦那に負担をかけちゃいけないと思い、自分でやってしまいそうです。それでイライラして爆発するのが目に見えてますね💦

専業主婦になってから、旦那の給料は3分の1は旦那へ。年2回のボーナスも4割は旦那のもとへ行きます。
生活はできているけど、年収の割には貯金もないです。

旦那は自分ばっかり嫌な仕事して、お前は家にいるだけだろと思ってます。家事は仕事ではないと。
だから、簡単に今は共働きの時代だ。
それで生活してる人は普通にいるだろ!と。
共働きの人がどれだけ大変なのかわかってもないのに。
お前ばっかり楽な道を行くなとも言われた事あります。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、
私は私でパートをして子供に好きな習い事をさせてあげられるように頑張ります!!

読んでくださり、ありがとうございます!!

コメント

ママリ

外で仕事をして稼いでくるのが偉いみたいな風潮、何なんですかね😅
うちも俺の給料で生活してるんだろ、家のこと子どものこと全部やって当然みたいな空気があるので、子どもが大きくなったら旦那より稼いで見返してやる!と思ってます✌️

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!

機嫌が悪い時に何か頼むと、俺は仕事をしてきたんだと、言われます。
    そうですね!
    旦那を見返せるように私も頑張ります!

• 5月3日

私がパート始める時、うちの旦那もほとんど同じこと言いました🤣
改めて思い出して今イライラしましたww

結局コロコロ仕事を変えて
今は旦那の休みの日に
仕事をする形にしました!
そのおかげか休みの日はめちゃくちゃ家事育児してくれてます😂

今は悔しいですよね💦
でもきっと状況は変わるはずだと思いますよ!

無理はせず、ほどほどに頑張りましょう!

• はなちょびん

はなちょびん

旦那が休みの時に仕事も考えたんですが、そうすると家族でお出掛けができないな、、、と思いやめてしまいました。
    でも、その方がその日は旦那が家事を全てする!で、いいですね!

同じ仕事を経験した事のある義理母に給食補助の仕事をするって話したら、義理母の方がすごく心配してくれて、無理そうなら早めに辞めるのも大事と言ってくれました。

無理はせず、自分なりに頑張ってみたいと思います!!

• 5月3日
リン

わ~~🤣すこい旦那さんですね!

毎日お客様をもてなす旅館業みたいなものですよね、主婦って。年中無休だし💦

家事育児外注したら何百万かかるのか、わからせてあげましょ~笑

• はなちょびん

はなちょびん

うちの旦那はそう言う事、まったくわからないと言うか、分かろうとしないんですよ。
    私がのほほんと家事育児してるからか、これっぽちも大変だと思ってないと思います。

いつからこんな捻くれた旦那になってしまったのか、、、。

• 5月3日
つまま

うちは年収でマウントとられます。正社員共働きですが、お互いが家に入れてる金額が違うので、家事は私がして当たりまえみたいです。
育休明け、もし時短復帰したらさらにちくちく言われそうですし、時短とるなら育児も私がほぼすることになりそう。。

私が国家資格の一つももってないのは悪かったですが、男女の世の中の給与の差を考慮してほしいと思います。。

• はなちょびん

はなちょびん

えー💦
    年収でマウントですか?
    それもありえないですね!!

時短勤務にして職場にだって迷惑かけるかもしれなくて、それをカバーするのだって女で、プラス家事育児も女で。
    男の人も仕事を頑張ってくれるのはありがたいけど、なんかモヤっとしますよね。

• 5月3日
モモ犬

家事育児でたかが手伝いくらいじゃ仕事するの無理!とか、言ってやりたくなりました。
その言葉だと、もし正社員になっても、半分ではなく手伝い程度しかやってくれないので、自分が辛くなっちゃうと思います。
どうしても自分が優位に立ちたいだけで、正社員で働き始めたら、今度は給料が低いだなんだかんだと、難癖つけられそうですね😭
普段の旦那様を知らないので、この話だけ聞くと、私だったらムカつき過ぎていつでも離婚できるように準備します。
まずは幼稚園の間、無理のないパートをして、小学校4年生くらいから正社員になれば、いつでも夫を捨てられるって思うと心に余裕が生まれて、旦那様の言葉をスルーできるスキルが身につくかもしれないなぁと思いました😄

• はなちょびん

はなちょびん

給料の面でもグチグチ言われそうなの、考えてもなかったですが、そんな予感もします💦
    私は子供が幼稚園に行ったら、午前中はパートして午後に家事をしたりして、休みの日は家族でお出かけして。
    なんてきれいな事を考えていました。
    世の中甘くみてました💦
    子供が少し手を離れたら、正社員にいつでもなれるようにしたいですね!!

• 5月3日
2度目のママリ🔰

自分のタイミングで仕事が出来るのは、今まで旦那さんが働いていてくれたおかげだと思いますが、嫌な言い方をしてきますね〜。

旦那さんに認められたい、家事を手伝ってもらいたい、と考えるより、仕事をいかに効率よくこなせるかを考えて自分の仕事に誇りを持てるようになるまで働いてしまうと、旦那さんへの気持ちも変わるかもしれませんよ!

イヤイヤ行ってる仕事を家族のために辞められないプレッシャーも理解できる部分も出るかもしれませんしね。

旦那さんに認めてもらうより、自分の仕事をとにかく頑張りましょう😊

• はなちょびん

はなちょびん

今まで不自由なく、生活できたのも旦那のおかげなのは、十分わかってはいるんですがね💦
    嫌な仕事も家族がいるから、辞めずに続けてくれている旦那にも、本当に感謝ですよね。
    そうですね!
    これから自分が仕事をしながら、どれだけ家事育児をこなしていけるか。
    私も頑張ります!!

• 5月3日

我が家は夫婦共にフルタイム正社員で私の方が稼いでますが、年収でパートナーをサゲるようなことはしないですね😅
求めている生活レベルが維持できているならいいんじゃないでしょうか…

• はなちょびん

はなちょびん

普通はそうですよね。
    年収で相手を下にみるとか、ないですよね。
    今現状だと、生活は普通にできています。
    でも、子供の習い事とか1つが限界だし、老後の貯蓄なんて不安しかないです。
    私が、これからはもっと頑張るしかないんです。

• 5月3日
青りんご🍏

男性って、具体的に言わないと全然わからないですよね💦「何かしてくれるの?」ではなく、具体的に「これをしてほしい!」って言ったら良かったのかもしれません。
手伝いはしてくれるんですよね?何を手伝ってくれるのか、手伝ってもらいたいのか、はっきり言っておいたほうがいいと思います。
主さんのパート代は家計に入れるのか、丸々主さんのお小遣いにするのかでと違ってきますし…
うちは正社員共働きで、時短の私の方が夫より給料がいいので、夫は私に頭が上がらない感じです😅でも労働時間は遥かに夫の方が長いので、家事育児の主担当は妻である私。外注もしていますが、稼ぎが多くても、結局家事育児負担は女性側に重くなりがちなのだと思います💦
経済力があれば自分の好きなように回せるので、そういう面ではストレスは少ないです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

私は週2で在宅勤務なのですが、その時のスケジュールがほぼ同じです。17時10分まで仕事、その後お迎え。週3の出社の時は朝5時15分に起きて6時45分に家を出ます。こどもの保育園の送りは夫。18時お迎えで、その後寝るまでワンオペです😂

• 5月3日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうですね!
    もっと具体的に伝えなければいけないですよね!
    それは、反省です。
    私のパート代は微々たる物ですが子供の習い事が増えた時の為と、不妊治療を再開したいので治療代や、貯金にまわしていけたらと考えています。
    正社員でフルで働いて、家事育児をされていて、本当に尊敬します!!
    やはり朝は早起きになりますよね💦

• 5月3日