※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に預けず自分で子供を見る方がいいですか?

保育園には入りにくくなるから、無理して育休切り上げるかた多いですか?私は保育料55000円を払って保育園に預けるより、自分で息子をみることにしました。一歳の入園も辞退しました。育休延長で、手当金ももらえます。皆さんならどうしますか?

コメント

私は、下の子が8月で1歳で、夏頃入園させようと思ってました。
しかし、予想外に上の子の通っている保育園が4月で埋まりそうとの事で、急遽4月入園に切り替えました。
来年4月まで延長という考えが無かったので…
下の子は冬産まれですよね?
だとしたら、3歳まで入園は無いということですね?
私はワンオペ育児なので、上の子保育園入れずに2人を見るという選択肢は無かったです。

まよ

上の子のときに1.2.3歳4月入園どれも入れずしんどい保活をしたので下の子は0歳4月入園させました😂

どのくらいの激戦かにもよりますが最悪3歳の幼稚園入園になります😭(上の子がそうなりました)

ぴよこ

そういう方は多いと思います。
「保育園入れなかったら仕事辞めてもいい」と思えるなら延長して、入れるか入れないか賭けに出てもいいと思います😊
でも、仕事は絶対辞められないし、変えたくない…とかなら、万が一育休取得ギリギリになっても保育園入れなかったら辞めざるを得ない、それは無理!て状況なら0歳児4月に入園させる、または1歳になってすぐに申請してギリギリ0歳児で預ける、て方は多いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に院内保育園があるので、いざとなったら入れるつもりです!それなら大丈夫でしょうか?

• 5月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

そこに入れるようなら全然延長してもいいと思います😊
    ようは保育園に入れるか入れないか、だけかなぁと😊
    私は入れると賭けに出て、上の子は2歳児4月になってから応募しました!(2歳7ヶ月で入園)

• 5月2日

現在は55000円でも2年後手当もなくなり、保育園も入れず退職になる可能性が高いなら私は入れます。
記載されてる月齢なら2年後二人入れるの厳しいですよね。

私は0歳と1歳で入れましたが兄弟一緒に入れるってなかなか無いので先に入れて後から下の子入れての方が本当楽でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも私は職場に院内保育園がありますし、上の子は幼稚園も考えています。実母が家が近くて協力してくれるので幼稚園でも大丈夫かなと思ってます!それでも無理して保育園に入れておくべきでしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

どの時期に預けるかは仕事に戻らないといけないとか誰にも頼れないとかご家庭によるので
    その問題がないのなら無理して預ける必要はないと思います!
    ご自身がどうかではないでしょうか?

今後の仕事がどうかで皆さん考えてるので戻れる場所があったり預け先があったり、幼稚園でも仕事に支障がないのなら全然早く預ける必要もないかなと。

• 5月2日

私自身保育士で苦戦される保護者の方々見て来たので、娘は絶対0歳児4月入園で入れる!と生後4ヶ月から入れました。(激戦区だったので…)
でもぶっちゃけ少し後悔もあります………。
復帰しても時短勤務しかできず(0歳児低月齢だったので延長保育や土曜保育が利用できず)、安い給料で高い保育料を払って毎日バタバタするなら、娘と一緒に過ごして手当をもらった方が良かったです。
もう一度選び直せるなら、私は迷いなく育休延長を選ぶと思います。
幼稚園でいいのかな、と思うのであれば無理に保育園に入れなくても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😊ありがとうございます😊母が手伝ってくれると言うので幼稚園になる事も想定して、考えてみたいと思いました。

• 5月2日

職場に保育園があり、いつでも入れられるのならMAX3年で良いのでは無いですかね?(^-^)

私は会社に保育園も無いし(そもそもあったとしても通勤1時間半で都内への通勤ラッシュなので、連れていくのが難しい)、激戦区なので、1歳児クラスの4月から入れました!

また次の子妊娠してるので、2人目の育休中に2人同時に家庭保育はなかなかキツいと思われたので保育園入れちゃいました(^-^)

はじめてのママリ🔰

私は育休延長できるならしたい派です。
ですが、コロナで子供減っていて保育園簡単に入れちゃいそうなので、1歳で復帰になると思います(;´Д`)
上の子が居ると1年で下の子も申し込まないといけなくて入れたら即復帰なので😅

その条件なら迷わず自分で子供みます😊👌🏻