※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえこ
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、夜遅くまで起きてしまう悩みです。昼寝の有無で就寝時間がバラバラになり困っています。昼寝を諦めたいと相談しています。

2歳3ヶ月の娘、昼寝をしません。というか、したがりません。
何時に寝かしつけを始めても、午前中にたくさん外で遊ばせても関係なく、3時~3時半を過ぎないと寝ません。眠いのは分かるのに意地で最後まで寝ずにお風呂の時間になってしまうこともあります。昼寝をすると起きるのは5時過ぎなので、夜眠くならずに寝るのが10時〜11時を過ぎる時も多々あります。昼寝なしの日は7時~8時頃寝ます。2歳児の発達にはまだ昼寝があった方がいいと聞いて一応寝かしつけてはいるのですが、結局夜寝るのが遅くなりそのまま朝起きるのも遅くなる。昼寝する日としない日で就寝、起床時間がバラバラになるくらいならお昼寝諦めたいです…ご意見お待ちしてます。

コメント

同じような感じでした!(今も)
夜早く寝るなら無理にお昼寝させなくてもいい気がします🤔

• たえこ

たえこ

ありがとうございます!
    その方が朝も早く起きてくれるし健康的な気もします😂

• 5月2日

うちの子はその時期もう昼寝してなかったですよ😊
昼寝なしで1日遊んで15時おやつ、16時にはお風呂17時にはご飯済ませて早く眠くなっても大丈夫な感じにしてました!

• たえこ

たえこ

ありがとうございます!
    確かに昼寝しないと夜ご飯食べながらうとうとしてるので、ごはん早めにした方がいいですね!

• 5月2日
kn

上の子の時はお昼寝まだする時期だよね…とか合計睡眠時間は…とかいろいろ考えてましたが、下の子は全然気にしてないです😂笑 そして、お昼寝しない日も多々あります💦その分夜早く寝てくれるからラッキーくらいに思っています👍💕ちなみに、兄弟共に特に発達に問題ないです!大人も寝ようと思っても寝れない時もあるし、逆に眠くなったら「今日はお昼寝しよー」って時もあるので🙆‍♀️

• たえこ

たえこ

確かに、昼寝しない日は夜早く寝てるれるのを期待してワクワクしてしまいます☺️💦眠たそうな時だけ昼寝させれば大丈夫ですよね…!

• 5月2日
ままり

2歳ごろから昼寝してないですよー
だって寝かしつけようとしても寝ないですもん!
昼寝してないとご飯中に寝落ちすることもありますが、寝落ちして夜ご飯食べれなくても、早く寝て朝スッキリ起きて朝ごはんたくさん食べれば問題ないよと検診の時に保健師さんにも言われました。
車に乗ったり、勝手に寝てしまった時は寝かせてますが、基本昼寝の寝かしつけはしてません!

• たえこ

たえこ

寝ないですよね…!同じような方がたくさんコメントしてくれてほっとしました。保健師さんのお墨付きと思えばさらに気が楽です…!

• 5月2日