※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

贅沢な悩みだとは思いつつ、、気になるので書かせてください🥲夫は休みの…

贅沢な悩みだとは思いつつ、、
気になるので書かせてください🥲

夫は休みの日に家事をやってくれます
ただ、効率が悪いのなんの…

・食器は全部手洗いで洗いたい!達成感があるから!
→我が家には食洗機があります、そちらにお願いしたほうが他のことに時間を回せるのでは…?🤔

・掃除は見えるところを掃除機をかける!のみ!
→我が家にはルンバがあります…そこはルンバに任せて、洗濯機の裏やテレビ台の上など人の手でしかできない場所をお願いしたいのです…

やってくれるのは本当にありがたいのですが、せっかく2馬力+機械があるのにもったいなくてモヤっとします😂

やってくれるだけありがたいよ!とか言う意見はわかってるのでなしでお願いします😂

何度かやんわり伝えたこともありますが、自分が家事してる!感を味わいたい?のか全く変わりません😂
あまり言ってやる気を損ねても面倒なのでしつこく言うつもりもありませんが、連休で一緒にいる時間が続くとどうしても気になります😂

コメント

課金ちゃん

も、勿体ないですね…😅
そのありがたいけどモヤモヤするのめっちゃ分かります😭しかも言うと拗ねるってかめんどいですよね!😂

もう掃除機と食器洗いされる前に、「私こっちやっておくから、貴方はお風呂掃除お願い❤」とか言って、手間暇かけた方が綺麗になりそうな所に誘導してしまうとかどうでしょう😂

やった感を感じたいなら、お風呂でもトイレでも時間かけてピカピカにして欲しいです😆笑

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😭💗
    どこか別をお願いしても、そこはそこでモヤっとポイントがあったりして…😂それなら全部自分でやれよって感じなんですが、お互いに汚れが気になるポイントが違ったりもするので、なかなかモヤモヤ解消されず…です😅

• 5月2日
ポン子

掃除などやってくれて羨ましいですね😣‼️‼️旦那にもやってほしいです✨基本旦那って(?)男って(?)、要領悪いですよね‼️そういうの分かります‼️‼️時間をうまく使おうっていう考えにならないんですよね💦たぶん達成感や自己満を味わいたいのだと思います😣💦

• ママリ

ママリ

たしかに、、男の人って要領悪いイメージあります!😂全ての人がって訳ではないと思いますが😓一つのことしか出来ない脳の作りだと聞いたこともあります…やってくれるだけマシなんですけどね…達成感や自己満よりいかに速く正確に!そして子供との時間や自分の時間を多くとるかの戦いだと思うんですがね、、😂🤔

• 5月2日
  • ポン子

ポン子

脳がそうなってるんですか💦💦知らなかったです💦💦私の旦那は諦めてます😅短気ですぐ機嫌を損ねるので、そうなると面倒ですしね😅
    難しい問題なのかもしれないですね😣💦💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

女の人は何かしながら他の事をしたり考えたり、出来るけど男の人には難しいそうですよ😅
    もう、頭の作りから変えないとダメなのかもしれないですね😂

• 5月2日
  • ポン子

ポン子

そうなんですね💦勉強になりました✨
    根本的な問題なのかもしれないですね😵💨💨
    私も毎日何かしらにイライラしてます💨本当ストレスです‼️‼️何ならいない方が楽です😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

毎日イライラするのわかります…いない方が期待しないし、余計な仕事増えなくて済んだりしますよね😂お互頑張りましょうね😅

• 5月3日

うちの夫と全く一緒です😂やってる感じ出したいみたいです。あと食洗機やロボット掃除機不安って言われました。
(いや、あなたよりちゃんとしてるし、食洗機はセットの仕方よ…)

本当に、仕事して、休みの日に家のことやってくれるのは本当に感謝してます!けどね!ってところですよね😂

• ママリ

ママリ

同じ方いましたか!😂
    そしてうちの夫もそれ言います…自分でやる方が絶対にキレイになる!と😂
    感謝は感謝なのですが、自己満や達成感よりいかに速く綺麗に楽して終わらせるかを毎日考えて家事してるこちらからするとモヤっとしてしまいますよね😂

• 5月2日
匿名ちゃん

やる気を損ねないようにめちゃくちゃ褒めたあと、あそこもやって欲しいな♪とか
「この前ネットで見たんだけどこうやるといいんだってー」っとか本当は知っているのに知らないふりをしてみたりしています。
別日に昨日はすごく助かったー今日はあっちを先にお願いしてもいいかなぁ?なんだかうまくできなくてさ☹️という手もよく効きます(爆)