※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通常の学童に待機児童として登録したら、夏休みの一時学童は自動で入れるかどうか、また就労証明書は2部取る必要があるでしょうか。

ゴールデンウィークが明けたら役所に電話して聞いてみようと思っているのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
現在小学1年の子がおり、今月末から仕事を始める予定です。
近くには公立の学童が1つあるのですが、現在は満員で入る事は出来ませんが、待機児童として登録をしておく事は可能だそうです。
今は夏休みだけの一時学童の申し込みはしようと思っております。

ここからが質問なのですが、もし通常の学童に待機児童として5月末頃に登録した場合、夏休みの一時学童は申し込まなくても自動的に入れるのでしょうか?
ダメだとしたら、通常の学童申し込み用と、夏休みの一時学童申し込み用に会社から就労証明書を2部取らないといけないのでしょうか?

コメント

もちぱく

うちの地域は…ですが、学童に入れちゃえば夏休みも自動で入れますが、待機児童の登録だけだと夏休みも必要です💦

でも、申し込みを2つするとしても提出先が同じなので就労証明は一つで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域によって様々かもしれませんが、参考になりました😊

• 5月2日
micotaro

うちの地域は夏休みだけ別で審査が必要です🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります😊

• 5月2日