※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家族・旦那

主人についてです。約二年同居していて、生後5ヶ月の子供がいます。二…

主人についてです。
約二年同居していて、生後5ヶ月の子供がいます。二年の間に何度も話合いやケンカをしましたが、主人の性格なのか、なおらない部分がたくさんあります。
妊娠を機に専業主婦になったため、今は家事をやるのが仕事だと思っているので、妊娠中も、家事については私からお願いしたことは一度もありません。家事をするとゆうことに、苦に感じたことも一切ありません。
しかし、主人が仕事の休みの時は率先して家事をしてくれることがあります。
それはすごく助かるのですが、洗濯物は干すのはシワだらけ、袖は中に入ったまま、食器洗いは洗い残しがかなりある。という状態のため、私からは一切お願いしません。何度か注意したり、伝えたりしてましたが、なおらず。元々、汚したら拭く、こぼしたら拾う、出したら片付ける。必要のないコンセントは抜くなども忘れているのか、できない人でした。そのあたりは二年のうちに改善してます。

食器洗い残しのことを伝えると洗剤を大量に使うようになり、1ヶ月も経たないうちに、220mlの容器がなくなります。

それでも、時々手伝ってくれますが、結局洗い残しの注意や食器を見せ、もう一度洗ってもらうこともありました。すると拗ねたり、無視、子供とも触れあわなくなったり。
それで、怒鳴り合いのケンカになることもありました。最終的に主人が冷静になり、ごめん俺が悪いで終わります。
主人は不器用なことは元々知ってるので、できないことは補えばいいのではと話しもしました。
その話をした後からはそのようなことでのケンカはなくなりました。
「言ってくれないとわからんから」と言われるので、言うと拗ねる。のループです。。。
もちろん、率先して家事をしてくれたときは、ありがとうという言葉は必ず言うようにしてますが、主人の行動プラス子育てで、精神的に疲れることもあります。

主人自身のお風呂時間も5分、歯磨きも30秒ほどで、それも何度か言いましたが、主人自身のことは、私が神経質になっても仕方ないと思い、一切言うのをやめました。主人の母が注意することもありますが、私が注意する時と同様、拗ねる、無視で聞き耳持たずと言う感じです。 

そのようなことが多いため、精神的に不安定な時は主人の学習障害も考えたことがあります。詳しく調べてはいませんが。
今後も同じようなことは起こると思いますが、正直疲れもあります。そのことも主人には伝えてます。
どうしていくべきでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那さんに拗ねる、無視するということをやめてもらいたいということですか?
性格は大人になったら治らないので注意することを諦めるか同じことになっても何度も伝えていくかしかないのかなって思います。

洗い物に関しては、洗い物は私がやるからこっちの家事をお願いとか子供と遊んであげてとかできることをお願いしてみたらいいかなって思います。
お風呂や歯磨きは困るのは自分自身なんでほっときます。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

簡単に言えばそうですね😅
    やはり、大人になったら治らないものですかね😥
    私自身も気が強いとゆうか、言わないと気が済まないタイプなので、言った方が気が楽ですが、毎日続くとつかれますね。。。
    そのへんも主人にも伝えてますが、中々。
    私がやるからと言う時ももちろんありますが、主人が折れず、今日は休やから、やるからとなったり。洗い残しあったりするから、と言うと当然拗ねます😅

• 5月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

後から反省はしても何十年間の性格は治らないと思います…。
    うちも毎日小言言いますよ…。
    ちなみに私は洗い残しがあっても黙ってます。
    洗った後すぐに見ないし次使おうとしてあ、残ってるなーと思うだけです。

• 5月2日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

なるほどです。。。
    私自身、黙ってるのも、言うのもストレスになってしまうと言うか😅
    私自身、他人と一緒に暮らすというのも向いてないのかとは感じてます

• 5月2日

家事分担を決めたらどうでしょう?
    旦那さんには旦那さんに任せても気にならないものを固定にしてお願いして、つむぎママリさんは洗い物や譲れないものを担当すると決めてみたらストレス解消できませんかね?

• 5月2日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

やはり分担した方がいいですかね?
    主人の仕事もあるので、分担してしまうと、主人の負担が増えてしまうと思うと、それもそれで気がかりではあります。
    そうゆうなら、文句を言うなとことにもなりそうですが😅
    言い方悪いかもですが、何をさせても適当なので、こちらからのお願いはしたくなくて😅
    私の不得意なこと。虫がでたり、揚げ物をしたり、高いところの物を取ったり衣替えするときは声かけたら、基本的には穏やかな性格なので、モチベーションをあげていれば、快く手伝ってくれます。
    主人のモチベーションあげるのも疲れます😅
    掃除機もかけてくれることはありますが、その度、壁を傷つけられるので、お願いはしません💦
    主人の日常の家事はゴミの日に主人の部屋のゴミだけ持ってきてくれる。朝、昼食は基本別で食べるので、自分のものは自分で洗うと言った感じです。

• 5月2日

お休みの日だけ分担でこれやってとお願いするか、本当に!家事を!私が!やりたい!と言って触らないでもらうしかないかなと思います。
    でもそうするとそれに慣れて今後全く何もしなくなるかもしれないです…。

洗い物してるときに横でチラッと見ながら汚れが残っていたら、あ、ここまだ汚れてるよーと軽く声かけるのも拗ねられちゃいますか?
    なんで子供以外に旦那まで育てないといけないんでしょうね…。

• 5月2日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうですね。。。
    私がやる方が気は楽です

たぶん、見られてるのが気になり、それに対して何かしら言われそうです。
    毎回優しくいうようにはしていたり、洗ってもらってありがたいし、申し訳ないねんけど。。。を付け加えてます😅
    洗い残しの度合いによって言い回しはかえます。鍋などはその日に見るのですぐわかります。食器は数日見ないこともあるので、見たときには言いますが。
    かなりひどい時は一度見てもらい、もう一度洗ってもらいます。事後報告の時もあります。
    言うとごめん。はいはい。拗ねるのどれかで、洗い残しの報告する度に、洗剤の量が増えるだけで、技術はあがりません(笑)

• 5月2日

うちの旦那の事かと思いました。
全く同じです。

休みの日は手伝ってくれるのですが、

タオルはくしゃくしゃ、服もちゃんと干せない、
お風呂も5分、洗い残しもある。
コンロは汚れたまま。
ゴミが落ちていても拾わない。部屋もゴミ箱があるのにゴミだらけ。

何度も喧嘩してます。
そのせいで離婚も何度も考えてます。

病気なんじゃないかと思ってきました。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ほんとに全く同じといってもおかしくないです😅
    よく一人で住んでるんじゃないからね?と話します。。。
    主人はゴミは拾う、自分で汚したら拭くなど、細かいことは正していってますが、それも、言わないとやってくれなかったですから。。。
    人として当たり前なことなのに

• 5月2日