※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ好き
家事・料理

義祖母からお米をいただきました。精米日から2ヶ月過ぎてるなぁ〜まぁい…

義祖母からお米をいただきました。
精米日から2ヶ月過ぎてるなぁ〜
まぁいけるか〜
と思っていたら、まさかの1年2ヶ月過ぎていました😭
このお米をくれた義祖母にもびっくりですが、お米を捨てることに抵抗があり、かれこれ1週間そのままそっと置いたままにしてます。

普段から高いお米でなくても精米日の新しいものを買うようにしています。
ただ、食べれるものなら食べようか。ん?んー。。とも思ったり。
皆さんならどうされますか?

コメント

ありす

一年2ヶ月はさすがに食べないですね😓

• パセリ好き

パセリ好き

そうですよねー😱!!
    捨てる勇気がでませんでしたが、思いきれそうです!ありがとうございます^ ^

• 5月2日
たま

色とかつけてペットボトルに入れてマラカスとかにするのはどうですか😄?
なんか全部捨てるより少しだけお米が報われた感じが…😂笑

• パセリ好き

パセリ好き

たしかに!報われた感じがこちらとしてはありがたい。笑

マラカス一緒に作ったら喜びそう!良いアイディアありがとうございます^ ^

• 5月2日
優くんmama

やめた方がいいかと。
我が家も今年の初めに古古米を父の従兄弟から貰ってきました(というか押し付けられた)けど、どうやってもカビ臭さが取れなくて勿体ないですが30キロ分処分しました。
元々我が家は玄米の状態のものを1年分をまとめて購入して米用冷蔵庫できちんと保管してますし、無くなったらその時に30キロを精米に行く…としてるので、追加で貰っても困るなーというのが正直なところなんですよね。
精米してない状態でも、ちゃんと保管してないとカビ臭さが酷くて到底食べれたものでは無いですし、精米済みで1年2ヶ月前のものとなると子供も口にするものですしやめた方がいいかなと…

• パセリ好き

パセリ好き

お米ってそうやって保存するものなんですね、初めて知りました!
    もらっても困る、本当そうです。どういうつもりだったのか…
    開封せずに置いたままにしてるのでカビ臭さがあるのかわかりませんが、精米日に気づかず子供に食べさせてたらと思うと嫌過ぎます😨
    色々教えていただきありがとうございます♪

• 5月2日