※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

母子同室での授乳に苦労しています。助産師にマッサージをしてもらいながら、新生児の授乳に悩んでいます。他のママさんの部屋から泣き声が聞こえず、自分の部屋からは泣き声が響いていることに戸惑っています。母子同室での退院について経験者の意見を知りたいです。

先日、第2児を出産して母子同室が始まりました。
上のことは2歳差。
2人目で経験もあるから、すこし心に余裕はあったのですが、やっぱり新生児の授乳はスムーズにいきません💦
助産師さんに、搾乳するごとにマッサージをしてもらい、
あかちゃんはなかなか上手く母乳を吸えず、途中で寝てしまって、哺乳量不足の指摘を受け助産師さんに指導を受けながらしています。
経産婦なのに、と思われてそう😭😭
夜は、他のママさん達の部屋からは赤ちゃんの泣き声すら聞こえてこず、私の部屋からは赤ちゃんの泣き声が響き渡っています💦
経産婦の方、母子同室のときはスムーズに退院できましたか?

コメント

初めてのママリ

同じく、昨日2人目を出産して、今日の昼間から母子同室です😭
授乳忘れたし、その子によって違うし、子宮収縮してお腹痛いし、難しいですよね😭😭💦

お腹痛くて嫌な気持ちになるのが本当嫌で💧みなさんどうしてるんだろうと思ってママリを開いたところでした😭✨

家に帰ってからの方がリラックスできると思うので、退院までは不安を感じつつ過ごせば良いと思います☺️

  • ちゃそ

    ちゃそ

    ご出産おめでとうございます🎊
    そうなんです!赤ちゃん1人1人、違いますもんね。
    帝王切開だったので、思うような体制がなかなかとれず、四苦八苦してます😭😭
    私は、痛み止めを貰いながら母子同室を乗り切ってます💦
    変なところに気を遣ってしまって、余計疲れてしまいますよね😂
    もう少しの入院生活がんばります。

    • 5月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お互い自分を褒めて甘やかしつつ、ぼちぼち過ごしましょうねぇ🌷🌷

    • 5月2日
deleted user

ご出産おめでとうございます✨
私も先月2人目を出産しましたが、上の子とはまた違う個人差にだいぶ苦しみました。
上の子は3000グラム超えてましたが、下の子は2500ギリギリで生まれました。その為、おっぱいを飲む吸引力も弱いし、体力もなく授乳中すぐ寝てしまう。しかも体つきが小さいので、口も小さく、対して私の乳首は扁平で短く、しかも大きいため口にすら入らない。さらに経産婦だけど乳首も固くなってるという状況で授乳に関しては本当に苦労しました。
退院した翌日に病院に行く用事があったのでついでに体重を測ってもらうと、授乳できてなさで。1日で−40グラムだったり...😅
と、いろいろ苦労しましたが、退院してからは自分と赤ちゃんのペースで子育てできるし、私の場合の苦労は、月例と体重が増えるにしたがってマシになっていきました。
きっと、ちゃそさんの悩みも、同じように時間が解決してくれる部分も多いと思います。
2人育児大変だと思いますが、授乳に関しては気長に向き合っていくと、自然の解決されると思いますよ✨
お互い頑張りましょう
💕

  • ちゃそ

    ちゃそ

    ありがとうございます!
    上の子の経験をもとにしてたので、あまりにもギャップがありすぎて私がついて行けていない感じです😅
    下の子は下の子の子育てがありますもんね✨
    退院後は、慌しくなりそうですががんばります^_^

    • 5月2日
みの

うちも上が1歳10ヶ月の時に下が生まれたので同じくらいの歳の差です!

二人目の方が出は悪いし、すぐ寝るし、吸い付きは悪いしで全然ダメダメでした😅でも同じ母から出てきたのにここまで違う物なのかと興味の方がまさってあまり落ち込みはしなかったです。

助産師さんたちにもこんな吸えないの初めてでわかんないですーとか言ってました!

退院はスムーズでしたが、入院中感じた通り下の子の方が育てるの難しく面白いです🤣今も上の子で経験してないイヤイヤ期真っ最中です😅

  • ちゃそ

    ちゃそ

    そうなんです!違いすぎてて思考回路一時停止しまくりです😂
    吸いつきが悪くて下の子で初めて脇抱きの授乳しました…こんなにも違うなんて、1人1人違うんですね😳
    そう考えると、子育てっていろんな発見が楽しいですね✨
    入院期間中は、試行錯誤の時間にしてみます^_^

    • 5月2日
トモヨ

ご出産おめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ

うちも1歳10ヶ月差で予定帝王切開で2人目を出産しました★

まず3時間毎に起きるのに苦労しました、すやすや寝てたので起こさないと起きなかったです(笑)
最初の頃は母乳0mlと全く飲めてなかったですが、搾乳したりミルクあげたりで、退院時には母乳40mlぐらい飲めるようになりました★
特に問題無く、予定通り退院しましたょ(^O^)

経産婦さんでも、赤ちゃんによって飲むスピードなども違いますし、赤ちゃんもまだまだこれからなので、気長に頑張りましょうヾ(´︶`♡)ノ