※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひらがなの練習が苦手で、娘に教えるのが大変。やる気が出ない。他の方法で楽しく学ぶことはできるか相談したい。

ひらがなの練習しんどーーーっ😩😩😩

お手紙書いたんだよ〜って、年少のころから渡してくれるけど、ずっとかなりの難読文字。

せっかく興味持ってるなら、間違ったまま覚えるより、ワークできちんとひらがなのかたちや書き順覚えてほしいと思い、GWだし練習に付き合ってるけど、うまく書けないとすーぐやる気なくなって、姿勢も悪くなって、私が鉛筆の上持って「こうだよ」って教えても、全然鉛筆持つ手に力入らなくなる😩😩😩

プリキュア見て、お絵かきして、おやつ食べて、やっとワーク一枚(ひらがな一文字一回ずつなぞり、書き取り)をやり終えただけで、「プリキュア見る〜〜」という娘。

もう好きにしてくれ😩
どうせあとで手紙書いて「かけないー!わからないー!」ってグズグズするの目に見えてるけど、こっちだってしんどい!!

ひらがなも時計も数字も、無理に覚えさせなくてもいつか勝手に覚えますよね、、、

書きたい気持ちはあるけど練習はしんどい、やりたくない、という子は、まだ教えどきじゃないんですかね?

おだてて、上手に書けてるよ!こっちはここだけもうちょっとこうしてみたら、もっとよくなるよ!と、優しく教えてみてもダメです🤦‍♀️

ワークじゃなくて、お手紙交換とか、交換日記とかのほうがやる気でますかね?

ひらがなこんな風に覚えたよ!っていうのがあれば、教えてください✨

コメント

yuki

ひらがなの「読み」はもう出来ますか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊いま補足したところでした💦読みはほぼ完璧なんです。。書きは、鏡文字になっていたり、歪んでいて、なんとなくこれが書きたかったんだろうなぁ、と親だから読めるレベルです💦

• 5月2日
ゆんた

えんぴつの扱いがまだ苦手なようなので、運筆の練習からした方がいいような気がします😃
迷路とか…それがある程度出来てからひらがなの方が楽でしたよ😊
うちはひたすら書かせました。ワークも買ったのですが、あの大きい字を書くのが書きにくそうで…普通のノートにしました。
数字や時計などは遊びついでに教えてたら覚えましたね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    運筆の練習も何度かやっていたのですが、簡単なのしかなかったからか、すぐやり終えてしまい、もう大丈夫なのかなーと思っていました😩
    でも迷路良さそうです‼️遊びっぽいけど、頭も使うし運筆の練習になりますね✨
    ワークよりノートの方がいい場合もあるのですね💡
    最終的にはというか、やはり書き取りをやって覚えていく感じですよね!
    数字や時計も遊びの中で取り入れていこうと思います☺️
    参考になります✨

• 5月2日
  • ゆんた

ゆんた

他にもうちはくもんのえんぴつつかってるのですが、細い普通のえんぴつより太い分書き始めた当初は持ちやすく書きやすかったみたいです😃
    慣れたらどんなのでも書いてますが😂

• 5月2日