※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミで飲む量や間隔について相談です。日中は飲んで寝てもすぐ起きてほしがり、夜は5~7時間寝て80~120飲むが少ないか心配。同じ悩みを持つ方の対処法や1日の必要量について知りたいです。

ミルクの量について教えてください😭

もうすぐで2ヶ月になる娘を育てています
最初は混合でしたが、1ヶ月すぎたあたりから
母乳を嫌がる?ようになりほぼ完ミ状態です。

母乳をあげると勢いがよすぎるのか苦しそうで
もがいて泣き叫びます。最初に搾乳もしていますが
元々横抱きを嫌がるのでその体制になるだけで
嫌がり、また哺乳瓶の乳首に慣れてるせいか
咥えるまでに時間もかかります

別にこだわりはなかったのでもう完ミにしてしまおうかと思っていて最近はほぼミルクなのですが、1日どれくらい飲ませないといけないのかがわからないです😭

元々飲みが悪く、もうすぐ2ヶ月なのに一回量がかなりばらつきがあり、40~100です😭なので日中は飲んで寝てもすぐ起きてほしがります😭YouTubeの助産師ひさこさんの動画でミルクは母乳とほぼ成分が変わらないくらい良くなっているからほしがるたびにやっていいとみていたので母乳と同じようにほしがったらやっています…でもどのサイトをみても3時間あけるようにと書いてあり不安になり相談させていただきました😞

おしっこは9~13回くらいで、うんちは2日に1回です
夜は5~7時間寝ていて泣いたらあげています🥲
なので夜は時間があくからなのかかなり飲みがよくて80~120は飲んでくれます。それでも少ないほうですよね?😭

・同じくらいのお子さんで(完ミ)飲みが悪くて、3時間以内でほしがる場合はみなさんどうしてますか?🥲体重は一昨日はかると5350gありました。

・また1日のトータル量は最低どのくらいないといけませんか?

コメント

みみ

月齢は全然違いますが、、

上の子がミルク全然飲まなかった子です。
ミルク缶の月齢でみると一日で800mlとかになるのに、
一日500mlだったりありましたよ!
私も調べた時にはミルクは腹持ちがいいから3時間は開けてって書いてましたが、私は量が少ないから寝てもすぐおきて欲しがるんだな~と思って3時間空いてなくても上げてましたよ!それでも50とか80でしたね🤣
体重が増えてればいいと思っていたので、一日トータルをとりあえず稼ぐ感じで時間関係なくしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭まさに欲しかった回答です😭同じ子がいて安心しました😭調べてもみなさん飲みすぎて不安って方が多くて😞

わたしもトータルを稼ぐつもりで頑張って飲ませます💕🥲

• 5月2日
ママリ✨

市の保健師さんにミルクのこと聞いたら「欲しがるだけあげていいです!」って言われました☺️
失礼ですが結構年配?の方でしたが、時間を空けて、とは一切言われなかったので、吐いたりしてなければいいや。と思うようにしました😅