※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

ネット通販サイトで詐欺に遭い、クレジット情報が盗まれました。他の個人情報も漏洩している可能性があります。家族で詐欺に注意し合いましょう。

先日購入したネット通販サイトが詐欺だったらしくクレジット番号を盗まれ、高額請求されました。
幸いクレジット会社から高額請求だった事から確認電話があり詐欺だと分かり請求される前に新しいカード番号に変えることが出来ました。

その通販サイトで購入する際にカード番号以外にも名前、住所、メールアドレス、電話番号を書いてしまいました。
クレジットカードは切ってるのでもう請求されることは無く大丈夫だと思いますが、カード以外の個人情報を書いたことから、他に詐欺で使われるとしたらどんな事に注意しといたらいいでしょうか?

ちなみに高額請求は2ヶ所からあったので、既に他の詐欺グループ?にも情報が回ってる可能性があります…

家族内で詐欺注意内容として共有しておきたいので、考えられる詐欺があれば教えてください。

コメント

mama

代引き詐欺とかですかね🤔
Amazonなどを装って送られてきたりするとテレビで見た事があります。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

前に代引きでAmazonから荷物届いたことあります!
    でも私絶対代引きにしないし頼んだ記憶もないので受け取り拒否したんですが、後日そういった詐欺が増えてるってのを知って
    同じ詐欺が我が家にも来た…と、怖かったのを覚えてます。
    住所が知れてるとなると代引きでの荷物関係が来そうですよね💦
    ちなみに住所知られてると、家まで来たりとかあるんですかね?
    空き巣被害みたいな…

• 5月2日

詐欺は裏で騙されたことがある人の顧客情報を横流ししていたりするので、もしかしたら今後カモにされやすみかもしれません。

例えば詐欺まがいなDMが届いたり、フィッシングメールや、オレオレ詐欺的な電話だったり、そういうのはもしかしたら増える可能性はあります。

ただ、家族皆で共有して、怪しいDMや電話などが来たら、絶対にお金を支払わないように!など決めておいて疑ってかかるようにすれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

退会ユーザー

詐欺内容としては、本当にたくさんありますが、上の方が言うように、注文してない荷物が届いたり、あとは裁判所などを偽った怪しい封書が届いて「あなたが訴えられているので示談金を支払え」などという脅しが来たり…

あとは、懸賞に当たりました!とか言ってよく分からない商品が届いて、開けたら後日請求書が届いて、開封したんだから支払え!と言われたりとか…

知らないところからの荷物は基本的に開ける前に送り元が何者なのか確認した方がよいかもです🤔

• 5月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やはり顧客情報を流してる輩はいますよね…今回は請求されたものの、請求金額は引かれずにカード会社からの連絡で発覚しすぐカードを解約、新しいカード番号にしたのですが
    前のカードは使えないのですが、やはりそれでも情報は回ってしまってますよね😣

フィッシングメールやその他のメールなどは基本信じないように普段からしてるので、大丈夫そうですがもしかしたら巧妙な内容に騙される日が来るかもしれないですよね…

裁判系は来たら騙されそうですよね!!
    すぐに支払うって事はしないつもりですが、まずは身内に相談したりして冷静に考えないといけなさそうですね💦

知らない荷物が届いた…っていう詐欺だとやはり代引きでの詐欺って感じでしょうか?
    基本的に代引きはしないので代引き出来たら受け取らないのですが(過去に代引きの詐欺経験ありで、その際は受け取り拒否しました。)
    代引き以外で荷物が届けられたら「あれ?頼んだっけ?でも代引きじゃないし頼んだの忘れてるだけかも!」なんて開けちゃいそうです💦
    気をつけないとですね!!

• 5月2日
ママリ

脅すようで申し訳ないですが、もうそれは想定できない様な被害の可能性がたくさんあると思います。。。

住所、氏名、クレジット番号が知れてて、今回の被害の前にももう既に代引き詐欺?が来ているようであれば元々何かしらの方法で住所が知られていたのかもしれませんし、そうなれば生年月日なども割れているかもしれないですし、
何よりこういうのに引っ掛かりやすい人だとバレているのが1番怖いです、、、😖😖😖

今はネットが普及している時代なので質問者さんの情報を使って証明書を偽造してあらゆる物の虚偽契約なども出来てしまうと思いますよ。。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

例えばすぐに思い付くのは携帯ですね😖😖
    クレジットカード自体はまた別の人のものだとしても、名前+住所+生年月日のセットで何かしらに質問者さんの情報が悪用されて使われたり…は考えられると思います😔
    質問者さんのお名前で質問者さんのおうちに請求が必ずしも来るとは限らないので💦💦💦

あとはログインしたということなので、もちろんアドレスもバレていると思います💦
    そうなるとパスワードもバレてます💦
    だいたい人が考え付くパスワードって限られているので、InstagramやFacebook、メルカリ、LINE…などなどログインして使用するタイプのアカウントに不正にログインされまたそこから質問者さんの友達の情報が取られたりクラウド上に写真が入っているならそこから勝手に写真を盗まれて悪用されたり……
    本当に数えきれないほどの事が考えられると思います😫😫💦💦💦

• 5月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど、情報自体は私だけど誰かが金銭的な詐欺に合う…などの詐欺もあるのですね。

アドレスは購入する際の情報記入で既に書いてしまって…
    パスワードというのはその詐欺サイトに登録した時のパスワードでしょうか?
    メルカリは確かにクレジットカード登録してあります…が、そのカードも解約済みの物なので情報を抜かれても金銭の引き落とし被害は無いのかな?とも思いますが
    LINEの不正ログインとなると、私以外の人にも被害の可能性があるのは困りますね😣

ちなみに以前のカードは解約していて新しいカードが発行される予定なのですが
    以前のカードからある程度の私の情報は知られてると思うのですが
    新しいカードにしても新しいカード番号や暗証番号などは前回のカード情報から分かってしまうのでしょうか?

また、今回はカード会社からの電話で請求はされたものの引き落とし前だったのでお金の被害は無いです。
    ですが、実際に高額請求2ヶ所からされ、詐欺サイトに情報を色々登録してしまってるのですが警察に被害届とかは出した方がいいのでしょうか?
    それとも金銭被害は合わずに今の所済んでるので被害届は出せないのか…😢

質問ばかりですみません💦💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうです、詐欺サイトに登録した際にアドレスを入力してパスワードも決めたはずだと思いますが、そのパスワードって恐らく日頃どこかのサイトやアプリで使用しているものではないですか💦?

違うにせよ、質問者さんのパスワードの傾向などもあちらサイドにはある程度バレていると思うので、金銭的被害だけでなくてもアカウントの乗っ取りやなりすましの被害にあうかもしれません😭💦💦

カードに関しては分かりませんが、クレジット会社はかなりセキュリティが高いと思うのでその辺りは大丈夫かな…と思いますが裏の方でどういう仕組みで情報がやりとりされるのかは分かりませんよね😭💦

あと被害が現時点でないのなら警察は動いてくれないんじゃないのかな?と思うので相談するなら消費者センターとかですかね🤔?
    でも金銭的被害が出てないだけで請求が来てるとなれば動いてくれるのかもしれないですので一応言っといた方がいいとは思います‼️‼️

• 5月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんです…パスワードはどれも一緒にしてて…😣
    だから、アカウント乗っ取りも簡単に出来ちゃいますよね…
    一応は登録した時のパスワードも変更したのですが
    いくら変更しても最初に登録したパスワードは記録残っちゃってますよね😭
    他の登録パスワードも、変えた方が良さそうですかね💦?

私、LINE自体にパスワードやtouchでないと開けないようにしてあるのですが
    仮にLINEに不正ログインされてしまったとしても、パスワードやtouchが出来ないとLINEが開かないとなるとログインした手前LINEが開けないからアカウント乗っ取りなどは出来ないのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか😣

新しいカードでもまた不正請求があった際はカード会社を変えた方が良さそうですよね…クレジットカード会社なので、そこまでの情報漏洩は大丈夫だと信じたいです😣

やはりまだ被害がないと動いてくれなさそうですよね…実際高額請求されましたが、カード会社が請求を拒否?してくれたみたいなので、明細に載って来ないと思うので、そうなると被害証拠が無いから余計被害届も難しそうですかね💔
    カード会社に請求元(楽天モバイルって言ってた気もしますが)2社共教えてくれましたが、詐欺の被害に会った恐怖でどこからの請求だったか忘れてしまって…なので余計被害証拠?内容が明確じゃないので動いてくれるかは分からないですよね😭😭😭
    消費者センターに問い合わせてみるのが一番かもですね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

今後はウイルスバスターやノートン、ウェブルートなど有料のセキュリティソフトをダウンロードされる事をおすすめします🙏💦

そのLINEのパスワードは恐らく別の端末でログインした際には無効だと思います。。😔
    質問者さんの端末に入っているLINEアプリでのみ有効だと💦💦

詐欺サイトへ初めに入力した情報、その後変更した情報、
    どれもあちらに筒抜けだと思います😔💦

出きることなら今からでもパスワードは変更した方がいいと思います!
    可能な限り全て!
    そして生年月日、名前、子供の誕生日やイニシャル、結婚記念日などなど直接関連付かない、連想できないものに変更される事をおすすめします🙏💦💦

仕事柄そういった方を度々見るので、
    これが取り越し苦労で何も被害がありませんように😫😫💦💦

• 5月3日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

全くの無知で恥ずかしいのですが、携帯にもウイルスバスター系の物ってあるんですか?

別の端末でログインするとパスワードは無効なんですね‼︎
    初めて知りました😱
    そうなるとLINEのアカウントに関してはもし不正ログインされてしまったとしたら、もうどうにもならなさそうですね😣

詐欺サイトに情報入力したのが4/30…既に3日経ってるので遅い気もしますが、それでもパスワードは変えないよりはマシですよね!!
    やはりパスワードってどれもバラバラの方が良いのでしょうか😢
    どのパスワードだっけ?ってならないように共通パスワードにしてたのですが、こういう事になると共通パスワードにしない方が良いんだろうなって思っても来ちゃいました💦
    本当、取り越し苦労で済めば全然良いんですが全ての情報入力してしまったとなると不安は増すばかりです😭💔

• 5月3日
♥2+1♥

代引き詐欺は2年程前に1度だけなのですが、それ以前も以降もその1度きりしか詐欺に出くわした事はなく
当たり前ですが、どこで情報が…って感じでした😣
今回は生年月日の情報記入も確かにありました…
いけないのかもしれないですが、正しい情報をそのままにしとくのが怖くて名前、電話番号、生年月日等の情報は適当なやつに変更しに再度ログインしてしまいましたが、もう既に最初の登録で記録してしまってるとは思いましたが、それでも正しい情報をそのままにしとくのが怖くて…

私は割と用心深いタイプなのですが、今回はまさか…っていうようなちゃんとしたサイトだったので詐欺っていう詐欺サイトに情報が盗まれてしまいショックが隠しきれません…ネットで調べた時も引っ掛かりやすい人だと思われると結構な詐欺が来るみたいな内容が書かれててすごい不安です。

証明書の偽造で契約…というのはどういった契約があるのでしょうか?
名前や住所、電話番号などの情報は変えようが無いのでどうにもなりませんが
クレジットカードは解約し引き落とし関係はもう出来ないので
金銭的な契約となると銀行口座やカード番号を記入しないと金銭の引き落としは出来ないと思うので契約完了にならないと思うのですが、
銀行口座やカード番号が知られてない状態での契約偽造となると、どういうものがあるんでしょうか…?