※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クク
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事に問題があり、成長も悩んでいます。離乳食や授乳に関して悩みがあり、大学病院での相談も予定されています。困っている方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの男の子です。
母乳寄りの混合でやって来ていました。

身長も体重も成長曲線に乗らず、離乳食は波がある感じです。
市の乳児相談で7ヶ月から3回食にしましょうと言われ7ヶ月から3回食にしたらおっぱいもミルクを飲まなくなりました…😰

授乳は1日5〜6回ですが1回平均2〜3分です。

身長も体重も小さく、市の方で大学病院の紹介状を書いてもらいました。
血液検査は異常なし、やっぱり食べない飲まないのが原因かもと言われ大学病院の栄養相談では「ご飯を増やしましょう」と言われましたが食べないのだから増やせません…
1日300kcalほど足りてなく、ミルクを飲んでくれたら丁度いいと言われたのですが飲まないのでこれも無理です😭

最近になって離乳食も食べなくなり、1口も食べない時もあります。
食べさせようとすると犬みたいな「クーン!クーン!」という声を出して踏ん反りかえってキレ狂っています😭
こちらは楽しそうな感じで食べさせているのですが怒って踏ん反り返るのでもう疲れました😞
あまりにもクーン!クーン!と言うので「もう一生食べさせない!!」と怒鳴ってしまいました🤮

離乳食を食べない日でもミルクや授乳の量はまったく増えません

ここ数日はまったく食べず困っています。
卒乳してもいいと言われましたがミルクや授乳を減らしても食べる量は増えないので心配です😞

大学病院には通院する予定で次回は3ヶ月後です。

緊急事態宣言で児童館も閉鎖しているので相談する人がいなくて最近は本当に頭がおかしくなりそうです😞

同じような方いらっしゃいますか?😫
どうしたのか教えて頂きたいです。

説教、批判コメントはやめて下さい😭

コメント

ママリ

曲線より下でも曲線と同じように右肩上がりで増えていけば問題ないと私は言われました。

うちの子は食べても食べても太らないだったので食べなかったわけではないですが、おやつとかも食べないですか?
赤ちゃん用のおやつは普通のお菓子とは違うからおやつからも栄養になると聞いたことがあります。
検診の時に言われたんだったかな、その辺忘れちゃいましたけど😅

あとは味付けするとか
赤ちゃんでも味覚はあるのでやっぱり味が濃い方が食いつきはよかったです!
あとはプレイジムとかでたくさん遊ばせてお腹を空かせるとかですかね?
けど人それぞれ胃の大きさって違うので少食なだけかもですよ😊
友達に1歳半になった子で最近やっとミルク意外を食べるようになったけど今でも朝はミルクだけで満足して食べないって子とかもいます!

ママリ

娘も離乳食とても波があります😇
気に入らないものがあればすぐ口を開けなくなりますし☹️次第に機嫌も悪くなり、毎食離乳食の時間が憂鬱です💦

おっぱいもミルクも飲まないとなるととても心配になりますね😢

赤ちゃんせんべいやフルーツはどうですか?食べないですかね?
量よりも食べること自体にもっと興味が湧いてくれたらいいなと思います🍚!