※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3、4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、就寝と起床は整っていますが、お昼寝がまばらで授乳間隔は3時間ほどです。お昼寝を整える方法や経験を教えてください。

生後3、4ヶ月ころのお子さん、生活リズムどんな感じですか⁇

生後3ヶ月半になります。就寝8時前後、起床6時半前後で整ってきましたが、日中のお昼寝の時間はまだまばらです、、
だいたい4〜5回ほど、短いと30分、長くて1時間半ほどのお昼寝を挟んでます。授乳間隔は母乳でお腹が空くのか3時間ほどの事が多く、たまに睡眠を挟むと3時間半空くかなという所です。

お昼寝の時間は整えていったほうがいいのでしょうか⁇ また整っている方はどうやっていったか等教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は完ミなので、昼間はたらふく飲んだらすぐ寝ます…😂
お昼寝の時間も特に決めてないので、寝たい時に寝て、起きたい時はガッツリ起きてます😖
それでも就寝時間は決まって同じ時間に寝てくれるので、日中は本人のペースに任せてます。
全く参考にはならない回答で申し訳ないですが、夜全く寝てくれない、母乳を全く飲まないとなると少し生活リズムを変えないといけないかな?ぐらいで大丈夫だと思いますよ◎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも飲んでいる時の寝落ち率高いです😂白目で飲んでます😂
    そうなりますよね💦ほんと赤ちゃんのペースというか…眠いサインは見逃さないようにしていますが、眠くてギャン泣きされることもあります…
    夜も寝てくれるし、母乳の飲みも良いのであまり深く考えなくて大丈夫ですかね😌
    少し気楽に考えてみます🥺どうもありがとうございます✨

• 5月2日
ryomam

3ヶ月半くらいの娘です。
就寝時間や昼寝の回数などほぼ一緒です😍
上の子がいるので昼寝中うるさくて何度も起こされたりするので全然時間は整わないですし、私と2人の時も買い物で抱っこ紐してると長いと2時間くらい寝ちゃったりするのでなんとも言えないですね😃
これから授乳の回数変わったり、お昼寝の時間や回数も変わると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜♩

ちなみに2歳7ヶ月の息子は昼寝1日1回必ずしますが、保育園に通っていると言うこともあり大体昼間1-3時の間に2時間ほど寝るのが決まっています🙃
が、お出かけの時はうまく行かず夕方昼寝になっちゃうこともあります🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月齢も近くリズムが似ているとの事で嬉しいです😊✨
    確かに大人が静かにしていてもお子さんの声で目覚めちゃいますね😂そうなんです、抱っこ紐だとずっと寝てますよね!昼寝の後で起きたから…と思って抱っこ紐で買い物へ行くと、その道中で寝ちゃったりしてます💦
    保育園に通っていると朝起きる時間、食事、お昼寝の時間は整いそうですよね!たしかにその時間固定したらお出かけ出来ないですもんね😂💦
    ありがとうございます!あまり神経質にならずに過ごしていきたいと思います😌

• 5月3日