※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま(ちー)
子育て・グッズ

主人と相談し、3歳〜のこども園に願書を出すか悩んでいます。他に選択肢はありますか?

無知すぎるので教えてください!

元々家の近くの幼稚園に通わせたいなーと主人に言われていたんですがそこが4歳〜の所で
少し離れたところに3歳〜受け付けてるこども園があります
主人に話したら「願書出すだけ出したら?」と言われ
別に入園出来なくても良いという考えでした🤔
そしてこの辺は「保育園」は多いんですが「幼稚園・こども園」は少ないです💦
皆さんは3歳〜預けるとして2箇所以上に願書出しますか?
それとも出さないですか??

※待機児童はないです

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは願書出す=入園
です🤔

• はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

そうなんですね!
    3歳〜の所が10人程度なので入れないだろうなと思ってました😱

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園激戦区ですが
    願書もらうために前日から
    並ぶ方も多いです

• 5月2日
ラージャン

うちの近所の幼稚園は願書出したらほぼ入園で、しかも提出日がどこも一緒で一日しかないので一箇所しか願書出せないっぽいです🙂

• はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

あ〜提出日が同じだったら無理ですね😵
    3歳〜の所が10人程度の定員なので他にも出した方が良いのかなーと思ってました😱

• 5月2日
ママリ

うちの周りは幼稚園も激戦区なので、願書複数出す人もいますよ😊
提出日は普通同じですが、午前午後とか、夫婦で別のところに出しに行く人とかもいます💦
どこかに入れないと困るので、幼稚園の入園の確定がない人は2箇所くらい出してました💦
ただ、願書と共に入園金いる幼稚園もある(うちは8万)で、プレも行ってたので必ず入れると決まってたので1箇所しか出してません😊

• はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

激戦区だとそうなりますね😔💦
    入園金がいる所もあるんですね😱園児募集の欄に書いてなければ要らないんですかね🤔?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

園児募集の欄っていうのはホームページとかですかね❓
    大体は願書配布の際にその書類に書いてあると思います😊

• 5月2日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

そうです!
    なるほど✨その時質問してみます!ありがとうございます😊

• 5月2日
のの

私の住んでる場所も願書提出=入園です。周りの友人に聞いてもそんな感じです。
大体提出日も同じですよね🙇‍♀️

願書貰う際に園に入れない事があったりするのか直接聞くのが一番かと思います😊

• はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

願書=入園って所割と多いんですね🤔
    その時質問してみます!😊
    ありがとうございます✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の所は幼稚園も激戦区なので複数の園へ願書提出が一般的です。
その為に7月から願書提出、面談等始まり、早いと8月には入園が決まります。

• はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

8月には決まる事もあるんですね😳のんびりしてたら間に合わないですね😱

• 5月2日