※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
子育て・グッズ

5か月の娘の体重が増えず心配。乳腺炎で母乳の味が変わり、飲みが悪くなっている可能性。体重増やす方法を知りたい。離乳食は未開始。

相談させてください。
生後5か月になる娘です。
最近、体重の増えが悪く1gも増えないどころか減っています。
哺乳瓶・ミルク拒否のため、完母です。
先日、育児相談室に行き、助産師さんに相談しましたが、娘はよく動く子で消費エネルギーが多いこと、暖かくなり汗をかいていることで減っているのではないか。
また、つい1週間前に乳腺炎になり分泌が減っている事や母乳の味が変わってしまったことで飲みが悪くなっているかもと色々重なってしまっているようです。
おしっこもうんちも今まで通りしっかり出ているし、様子見で大丈夫とのことでしたがとても心配です。
同じように体重の増減で悩まれているママさんはいますでしょうか。
体重を増やすために何かされていたのでしょうか。
お話聞きたいです。
ちなみに、私が乳腺炎になりやすいことから離乳食はまだ始めていません。

コメント

ママリ

息子も、ずり這いを始めたら体重が減ったり増えなかったりで、ずっと成長曲線の下の方でした💦
不安でスケールをレンタルし、授乳の度に前後の体重を測ってどれだけ飲んだかチェックしていたほどです…

完母、哺乳瓶拒否だったので、私自身の食事を見直して自分が栄養をあるものを食べるようにしましたが、特に効果はなかったです😖

授乳回数を増やしても、うんちやおしっこ量が増えるだけで、これも効果はなく…

やはり、運動量の多さはかなり関係していると思います。
今までずっと寝ていた赤ちゃんにとって、少し動くだけでも本人的にはかなりの運動量になりますし🙂

本人が元気で、うんちもおしっこも今まで通りなら大丈夫だと思いますよ!
うんちやおしっこが減っていないと言うことは、十分食事や水分をとれている、ということですし👍🏻✨

息子の場合、離乳食を始めたら、少しずつ体重は増え始めました😆

乳腺炎になりやすいとのことですが、もう離乳食を始めるのもありかなと思います🤔
離乳食初期は「食べるのに慣れる」目的で、離乳食から栄養を摂るのではないため、授乳回数を減らす必要はないですよー!

• ママリ

ママリ

ちなみに息子もよく動き、運動量が多い子でした🚼💨💨

• 5月2日
  • Yukachi♡

Yukachi♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    やはり動き過ぎなんでしょうね😂✨
    本人もとても元気ですし、様子をみたいと思います!
    そして連休が明けたので離乳食始めてみました!
    体重が増えてくれるといいです🤗💓

• 5月10日
つぐと🔰

娘は4ヶ月から8ヶ月頃まで体重増えませんでした。
一時期減ったこともあります。
訳あって8ヶ月からはミルクになりましたが、それまでは完母でした。
娘もよく動く子で、よく食べるしよく飲むのに消費が多く増えませんでした。
小児科の先生には、肉付きが良いから心配しなくて大丈夫と言われてました。
うちの子はミルクが飲めたので、心配なら一度ミルクを足してみるといいよとアドバイスは貰いました。
恐らく先生に相談してもミルクを足すことを進められて終わりだと思います。

• Yukachi♡

Yukachi♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    やはりよく動く子は消費も激しいのですね🥺✨
    うちの子もぷくぷくなのでもう少し様子をみたいと思います!

• 5月10日